2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん どうしたものか

まず、もえが予備校の課題を描いてるのだが 気に入らない、とかで、一日中ウチにいる。 うっとおしい。 タメイキついてる。 気に入らなくても、提出する、期日を守る、 どもかく今自分が出せるものを出すしかないだろう〜? わかっちゃいるのだろうけどね。 …

カブトムシおじさん

きょうは取材で、ふたつの小学校へ。 午前は千代田区麹町小学校、 午後は松戸のほうの、聖徳小学校。 いずれも、「カブトムシおじさん」の取材のため。 このおじさん、九州の酪農家の方なのですが、 牛糞や木のチップなどなどの栄養たっぷりの堆肥に 自然に…

暑い もう熱帯夜? 

昼間暑いのはまだヨイとしても 夜も暑いのはなんとかしてほしい 夜はエアコンを止めてほしい 夜風だけでも涼しいという夜が 欲しい。 と、わたしがひとりでここで悶々としててもしょ〜がないのだけど。 きょうは、昼間はちょこっとマックで 100円チーズバ…

午後すみだとりふぉにー へ

ゆうなと午後、アマオケのコンサートを聴きに行った。 ほとんど社会人ばかりというアマオケ「ザ・シンフォニカ」。 約20年前に結成されたらしい。 曲目は、けっこうハードな曲。 ショスタコビッチとブルックナーのどちらも9番*1。 うつくしい、光の伽藍の…

きょうは藤野へ 八王子へ

さあおきて、ごはんたいて、シャワー浴びて もえはおにぎりつくって でかけよう〜神奈川県の藤野へGO−! 中野でもえのカレシと合流。 3人で電車で、なんか、面白い。 なんかニヤニヤ笑っちゃう*1。 素朴天然味わいのある青年*2 立川で乗り換える時 「アメ…

ねこ招き展にいってきた

午後うちあわせを赤坂で 月末九州に取材に行くので、そのうちあわせ。 それから青山一丁目から地下鉄にのって 京橋のバートックギャラリーへ。 ともだちがグループ展をやっていて、 きょうはオープニングパーティ。 いろいろなヒトが集まってくるから グルー…

ブラジル戦、みちゃった

ああねむい。 夜中の3時、起きれたら、寝ないで見られたらみよう〜と 軽いキモチで目覚まし*1セットして、 目が覚めたからテレビつけて、見始めたら、目が釘付け。 うわ〜〜、日本、まずカジがゴール! でびっくり、すぐオフサイドでがっくり。 いい試合に…

夕方中野まで

原稿を描きあげてコンビニから宅配で送る。 ふう、ほわん、と開放感。 雨も上がり、日差しがまぶしい。 歩こうかな。 デジカメ片手に線路沿いに歩く。 家々の庭に、花たち。 紫陽花が重たそうに実ってる。 黄色い花も咲いていて花びらが落ちて鮮やか。 歩く…

雨で断念(#^.^#)

今朝6時に目覚ましが鳴った。 目覚ましだけど、時計ではない。 電話をモーニングコールに設定しておいたのだ。 実は早めに寝たせいもあって、 5時前に目が覚めて寝られなくなってしまった。 ふと気づくとベッドの下にヒトの気配。 足を出して踏んでみると…

おやおや今日は一歩も外に出ていない

晴れてる ようだ 暑い みたい ずっとウチにいて 色塗りしてた*1。 こまごまとしたものを塗ってると、それはそれで なんだかたのしい。 なんでだろう? このあいだ取材にいった、漁体験のイラストルポ。 撮ってきたデジカメ写真みながら お魚に色を塗る。 う…

寝坊した……

けさ、起きてみてびっくり。 10時過ぎてた。 ええっ!? なんで!? とくに予定があるわけではないから、いいのだけど、 最近もっと早い時間に目覚めていたから、ちょっとびっくり。 娘らも寝坊したらしい。 ゆうなの部屋をみたら、慌てて出かけた形跡。 …

風がとおくから吹いてきて とおくへと吹いていく

空気が動いてるかんじ うちのなかにいてもそれを感じる 動いてる 動いてる 流れてくる 流れていく いのちの基本なのかもしれない お昼間はお風呂はいったり お仕事ペン入れしたり ざわざわにみをまかせたり 夕方うとうとしたり 自由なような 不自由なような …

気分はお天気

午後、もえと桑沢デザイン研究所の 学校説明会にでかけた。 日差しも出て暑い一日。 きのうはなんとも重ったるい気分だったんだが きょうは晴れてる 「きのうはなんだか気が重かったな」 「うん、天気のせいだよ。天気の影響受けやすいんだ、わたし」 などと…

きょうは金曜日 タイガー&ドラゴンの日

あれれ? もう金曜日だ。 おかしいな、今週はなぜか早い、いつもより早い。 ぼうっとしてたからかな。 お仕事すすめる、おうちでしたがき。 もえがなぜか一日中ウチにいて、予備校の課題を描いてる。 「きょう、予備校は? いかないの? 」と聴いても ふふふ…

きょうも雨がふってるね

きょうも雨だね 梅雨だもん しみじみしみる 傘持って歩く 雨がスキなひと 雨がキライなひと どっちもいたっけな さて ラフ案を送って ひとつしあげて 月末取材*1の航空券予約したり変更したり などなどして 一日が過ぎました ふっとひといきつくと あれ? ウ…

一日中雨がふってる

きょうは梅雨らしく いちにちじゅう雨雨雨。 しとしとざあざあばらばらぱらぱら わたしはお仕事しなくちゃでウチにいる。 午後ちょっとうとうと きのうの鯖カレーはしっかりお昼にうどんにして ゆうなとふたりで食べたよ お約束 ときおりやんだり つよくなっ…

きょうはきょうで過ぎていく

っていうことだけなのに あたりまえのことなのに 時間が生む 時間が育てる 時間が老いる 時間が死ぬ きのうまであたりまえにあったものが きゅうに 消えたりする 記憶だけを鮮やかにのこして あしたのことも あさってのことも なにがあるかなんて わからない…

きられちゃった、木

ふとみたら、たくさんの花をさかせていたうつくしい木が なくなってた。 いつのまにかなくなっていた。 工事のジャマになったのかな。 山手通り沿いにたってた、木。 あっけなくて、さみしい。 5月11日に撮った写真 きょう撮った写真。ツタの葉が色濃く繁…

ホームページ更新〜〜

この日記は毎日みたいにかいてるけど、 自分のホームページはかなりほったらかし状態でした…… で、ちょっと更新。 まず、まんが「日常らぷそでぃ」を追加。 http://www.ito-mariko.com/Mariko/femin.manga.html# それから、おしごとまんがに 「ふれあい」(…

Tシャツ展のご案内

そうそう、神奈川県の藤野*1のシーゲル堂での Tシャツ展のHPです。 もえのシャツの絵がアップされてますので、みてみてね! http://www1.ttcn.ne.jp/~makime/sigeru/sigerudo.html わたしも見にいきたい〜〜! *1:中央線沿線

あかるい日差しがくっきり滲む

お昼までにひと仕事。 外はあかるくて、ひかりがくっきり。 輪郭がすこしにじむ。 せつなさ中毒にすっかりおかされているみたい。 午後ひさびさ萩尾望都の「訪問者」を読んだ。訪問者 (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/08/01…

とおくからの音が運ばれてくる

思い過ごしも 恋のうち……あ、決して恋などしてませんが。 いや、でも、つねに何かにたいして、 欠落部分に対して、恋、してるかも*1。 スキなんだけど、どうしていいかわかんない、ってまるで 中高生の初恋みたいだね*2。 きょうもセツナイ風が吹く…… 午後、…

せつないような夜の風

さ〜て、お仕事などすこしすすめて。 東京も梅雨入りして。 午後おみまいにいって。 夕方夜またひとりでおうちでお仕事して。 ふきぬけていく夕暮れの風が 夏のあのセツナイ色あいで ああ、いろんなことがおもいめぐらされてきて。 ひさしぶりにじっくりと …

瀬戸内海へ行ってきました〜

ああ、昨日の夜にかえってきました。 瀬戸内海、男鹿島(たんがじま)。 人口は少ない、100戸もないのじゃないかな〜と 帰りの舟*1乗り場まで送ってくれてた女性*2がいってた。 採石の島でもあり、たぶんなだらかな緑でおおわれていただろう山の稜線が ざ…

音楽はいいな

なんとか仕事してから 夕方サントリーホールにでかけた。 オルフェウス室内管弦楽団&ジョシュア・ベル(ヴァイオリン)のコンサート。 はじめて、ステージ後ろの「P]席に座った。 それも、いっちばんまえのはしっこ。 舞台向かって左側〜ティンパニが目の…

感傷的な歩行

雲もとんでる 鳥もとんでる 虫もとんでる とんでるとんでるふわふわとんでる 風も吹く ふわふわ でもきょうはなんだかおもたいからだ そういうひもあるよね ムダな抵抗はいたしません ちょっと歩いて小花みつけてあつめて はなうたうたうように歩いていく そ…

いろいろあってヒトは流れてく

4日の日記書きかけで、睡魔に襲われてしまって それきりになってしまったよ…… また続きをかこうとおもってるのだけど、 しばし中断。 きのうもきょうも いろいろあって きょうはさきほどかなり感情的になって もえにそれをおもいきりぶつけてしまった、大人…

夕方雷雨、あちらこちらをうろおろと

きょうはおりたたみ傘をもっていったほうがいいでしょう、と 天気予報のおねえさんがいってたから一本背負っていったけど あんなに土砂土砂降るとはおもわなかったよ。 もえとバスに乗って 大久保の社会保険中央病院へ。 廊下もひろびろとしていて落ち着いた…

ほろほろ酔い

さて、もうすぐ4日。 きょうの日記を書こうとおもったけど 今夜はすこしお酒(ヒレ酒)飲んだから 明日にしよう… ちょこっとメモ。 午前中お仕事イラストカットのペン入れをして バスにのって大久保へ K氏のカオみて、 K氏にあいにきてたひととおしゃべり…

昨夜の野菜スープは、カレーに

夜ご飯は白飯たいて、 昨夜の野菜スープにルー*1をとかして カレーに。 豚バラ肉をちょっと加えた。 大根やらゴボウ、ウィンナなど、闇鍋みたいに入ってるけど いろんな味がとけこんでいて、おいしい。 まだ残ってるから、これで明日はうどん、いけそう。 あ…