2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所発見隊

もえと公園*1に出かける予定だったのだけど お腹が痛いという。 痛み止めを飲ませて、 ご近所を散歩。 せっかくの休日、せっかくのいい天気。 ちょっと動いたほうが、腹痛も治るでしょうし。 たくさんのいろいろな花がそこいらじゅうに咲いていて 写真を撮っ…

パソコン教室の集い〜

天気もいい、というよりは、暑い。 夏だ夏だ。 きょうは午後から、センパイイラストレーターさんのお宅にお邪魔して パソコン、Macをつかって絵を描くやりかたの、お勉強会。 ああ、なんというか、まだまだ初心者で 基本的なことで知らないことがたくさん…

ごろごろのシアワセ

いい風が吹いていた

晴れて、南から風が吹いて キモチのいい一日だった。 午後までずっとウチにこもって イラストのラフを描いてた。 なかなか集中できない。 気分転換しながら、というより 気分転換のほうが時間がながいとおもう。 ラフをFAXで送信して ごろんとベッドによ…

夜は恵比寿へ

ともだちにあいに、恵比寿の中華料理やさんへ。 「天童」というお店。 どれもおいしかったよ。 餃子、ピータン豆腐、レバニラ、空芯菜の炒め物、焼きそば、エビチャーハン……。 生ビールもおかわりした。 妙齢の女性たち4人、とも知り合いになった。 これで…

うわあ〜っ 雷雨!

晴れてきたな、とおもったら 午後にわかにくもってきて 雨降りそうだなとおもってたら 雷雨! 雷雨! 雨たくさん 花びらたくさん カミナリ、いっこでっかいのがドーンときて びっくりした。 かっこいい…… ちょっとわくわくしております。

雨のひはちょっとプチうつ

夜には、不安定ながら回復したようで、 無事一枚入稿もできた。 しか〜し、かなりネット環境に依存してるな…と実感。 もし回復しなかったら 手描き原稿に、トーン貼って、 明日手持ちで持って行けばヨイことなんだよね。 いままではそうやってきてたのだから…

きょうは満月

夕方中野まで歩いていった。 途中線路沿いの桜たちの、染井吉野よりはおおきなはなびらが 風にひらひらひらひら舞っていて うっとりと楽園のようだった。 八重桜って、桜餅のような色合いでおいしそう、だな。 ベローチェでちょいとお仕事。 あれこれラフを…

あれ? とおもうまに一日が終わる

ゆっくりと起きて お風呂はいったりなんとなくテレビみたりしてるうちに午後。 いい天気だし、どっかいこうかな……とおもいつつ 午後ベッドにごろんとして読みかけの新書を 開いたまではいいけどそのまま寝ちゃった。 起きたらもう夕方じゃないか。 一日が終…

フットサル〜

夕方二子玉でフットサル! 玉蹴りは楽しいです。 でも、ボーールには追いつけません〜〜 もっと機敏に動けるようになりたい。 ああ、でももう、そんな動けません〜〜 夜は庄屋で飲み会。 生ビールがうまくてたくさん飲んだ。 「AB型は何考えてるか、O型の…

チャイコフスキーの夜

夜、上野の文化会館で ヴァレリー・アファナシエフ指揮、東京シティ・フィルハーモニックの 演奏会にゆうなとききにいった。 かわりものらしい、という アファナシエフさん*1をみにいった、というか。 髪をふりみだしてとっとこ出てきた彼、 不思議なフンイ…

白昼夢は雨のいろ

えんぴつでちょこっと描いてみた。 きょうはあさから雨降り。 午後、読書してたらとっても睡魔、で 新書よみながらすっかり寝ちゃったら もう5時半だ。 もう一日が終わっちゃったみたい。 うわあ……… 雨をみてると時間がさあっっっていっきに過ぎる。 夢みて…

ちょっと絵日記

はるはるな陽気かな?

ウチのなかにいるのでよくはわからないけど 春春春〜な陽気かな……? やっとまた写真や絵をたくさんのせられるようになりました。 きのうはそこいらへんのタンポポ*1を。 上記の絵は、試しにラクガキしたものをのせてみた。 ちょうしがよくなったら*2また 絵…

新学期スタート!

きょうからもえの予備校スタート。 ゆうなも授業がはじまってる、で、 やっとこさ、新学期がはじまったかんじ。 昼間ひとりでいられると、ちょっとほっとする。 片付けを進めつつ 午後郵便局から船便でアメリカの妹んとこへ 本を15冊ほど送った。 トマトが…

春の休日

きのうは青梅へお花見。 絵本画家のKさんの家から となりのとなり(?)の畑にいっぽんのみごとなしだれ桜があって 満開だった。 そして、画伯K氏*1の 退院回帰のお祝い。 もえもいっしょにいったのだけど 初対面のひとたちがたくさん、それも 世代がかな…

きょうはゆうなの誕生日

きょうはゆうなの誕生日。 ハタチになる。 そうか…もう20年たつのか。 桜が満開だったな*1 きのうゆうがた もえに誘われて西荻窪へ。 もえのおともだちとおかあさんのふたり展をみにいった。 てづくりのユニークなはがきやカレンダー。 おかあさんは焼き物…

フットサル〜な一日(雨の一日、3日目)

曇り空、だけど今日はフットサルの日。 城北公園売店前に10時50分集合、なのでちょっと早めに 9時半過ぎにウチをでた。 ゆうなも練習に参加*1で、 初めて3人揃った。 ところが〜売店についたら誰もいない〜〜 そこへメールが……天気が晴れないので、 豊…

雨の一日…ふつかめ

さ、寒い。 雨が降ってる。 ストーブは片付けた。 カーディガンもあらかた洗ってしまった。 で、そのへんにあった一枚を着てる。 もえの友だちにもらったやつだ。 きょうは、絵をかくお仕事してる*1 足が冷える…… コーヒーいれたり いろいろ。 きょーはひさ…

雨の一日

雨がふってる。 けっこう寒い。 もえの部屋の収納棚から サンタさんたちが出てきてちょっとクリスマス気分… 壊れてるモノやらを処分、 そしてまたふくろにいれて ねむっていただく、クリスマスまで……*1 夕方新宿へ。 本屋へ行く。 ジュンク堂。 ゆうなが大学…

ピアノ移動

午後ピアノを部屋移動。 それまでに通り道をあける作業した。 なんせ狭いイエだから どかす小物がたくさん、ある。 ふたりお兄さんがやってきて 移動はあっというまにすんだ。 ピアノをそのままではなく、 横倒しにして運ぶ。 いままでより広い6畳和室に移…

桜桜桜がたくさん

午後までお仕事して、 ゆうなの部屋の片付けの手伝いなどした。 というのも、あした もえの部屋にあるピアノを ゆうなの部屋に移動するからだ。 けっこうピアノって、でかい。 もともとここに越してきた当時は ゆうながいまいる6畳和室にピアノを置いてのだ…

桜が満開で

春だな…桜が満開で、わけもなくぼうっとして。 きょ〜は片付けたり仕事したり 片付けの合間に仕事進めたり 仕事の合間に片付けたり、ってどっちがメインなんだか。 スチール製のキャビネットを処分することにした。 ベランダに出したらすっきりした。 キッチ…

朝帰り……

けさはひさびさの朝帰り、でした。 昨夜、フットサルチームのイラストレーターさん 川野さんの個展に、ゆうなともえと3人で行った。 オープニングパーティ、なので ワインを一本持参、すでにヒトがたくさんいて ビールにワイン、日本酒など、 フットサル合…

あったかい……

きゅうに暖かくなって ほてってるひとやらたくさん。 あたたかくて ゆるゆるになって カオもふやけてる。 ああ、もうなんだかこう まったりのんびりゆっくりしていられたら それでいいのにな……とおもう。 でも、毎日のんびりしてるもえ*1 をみると このまま…

あしたからはあたたかくなる

きょうは寒かったね。 なかなか暖かい日は続かない。 ゆれながらまじりあいながらぬくもって 花が咲きひらき散って すこしずつブレながら回転してく。 きょうは頭痛がすこししてた。 うとうともしてた。 集中しようとすると気がそれていく。 何かすることが…

まったり散歩

あたたかいので散歩。 3人で高円寺「つるまめ」へ。 土日だけのお昼カフェを食べに行った。 パンとスコーンと、 水菜とトマトとお豆のサラダ、青菜とひじきのサラダ、切り干しの豆腐グラタンサラダ、 それにさつまいものスープ。 ジャムもてづくりの ウメと…

バカバカ写真を載せてたら 有料オプション携帯コース10メガを超えてしまった。 しばらくは画像をのせられないよ〜〜(^_^;) きょうは午後お茶の水へ行き、 誕生日にもえに買うと約束していたウクレレを 買った。 ハワイ製、とかでいい音、いいお値段。 果た…

大学入学式

きょうはゆうなの大学入学式*1だった。 かつて通った文学部の講堂で。 どうせ保護者ははいりきれないので 午後美容院へいってカットしてもらってから ゆっくりちょっと遅れていったらやはりたくさんのヒトビト。 サークル勧誘の学生たちもうじゃうじゃ。 講…

もう4月だ

あれ? っというまにもう4月。 早いな…… 31日に、筋肉痛のまま 朝6時頃起床して長野県飯山市へ。 内山紙漉き体験してきました。 飯山線に乗ってトコトコと……うとうとしつつ 外をみると雪がまだ残ってた。 さ、寒いじゃないか。 飯山からタクシーで15分…