2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽がなかったら

音楽がなかったら、 生きていけない、っていうのは ホントにそうおもう。 もしもあのとき音楽がなかったら 猫におわれて逃げ場を失った、ねずみみたいにおいつめられて 自らどこかへ飛び込んでいってしまったかもしれない。 すくわれるとかすくわれないとか …

雨がきた

午後から雨がきた。 すこしすずしくなるといいな。 本日おこもりで、オシゴト。 ひとだんらくしたら お散歩いこうかな、雨の中。 ‥‥‥ けっきょくお散歩はいかなかったが 夜、てきとーに 鯖カレー即席でつくった。 カンタンそれなりにうまい。 妹が手縫いして…

梅雨晴れ

日本の南側らへんは雨模様らしいが 金沢は晴れつづきで、暑い。 2階の部屋はいちばんはじめに熱されて 東日と西日がさして 冬は暖かいのだろうが、すでに暑い…… 1階の部屋とは、5度くらい差がありそうなくらい。 エアコンのある部屋へ避暑するか…… 今朝、…

クラシックそして邦楽

26日夜は、アンサンブル金沢の演奏、 そして27日は夕方から 邦楽ホールで、お琴三味線、能、長唄、京舞、を楽しみました。 どちらもすてき。 ホンモノはすてき。 ふう さてオシゴトもあり 余裕があれば、感想などのちほどかくかも、 かもかも かもっ

リヒャルト・シュトラウス メタモルフォーゼン講座♪

明日夜、石川県立音楽堂で アンサンブル金沢のコンサートがある。 指揮はギュンター・ピヒラーさん。 長年、アルバン・ベルグカルテットの奏者でもあった人。 前日の今夜 ピヒラーさんによる、メタモルフォーゼン講座を聴きにいった。 明日のチケットを持っ…

自転車と夕景

夕方すずしくなってから 電動アシスト自転車で、ぐるりとお散歩。 あ、自転車だからお散歩じゃないか。 でも、ゆっくりと走るからお散歩気分。 犀川沿いは、車もとおらず心地良い。 郭公がないてた。 かっこう、かっこう、かっこう、かっ 朝もイエの近所でな…

シゲルカワイくんの調律♪ をしてもらいました。

暮れに、ピアノが金沢にやってきて、 初期調律をしてもらわなくっちゃだったのですが、 なんだかんだ、 わたしがきたのが4月も終わり、 東京へいってたり、新潟へもいってたり、で ようやっと本日、調律が実現しました。 アップライトの調律とはまた全然手順…

栗コーダーカルテットのライブへ行ってきました。

場所は、金沢の『もっきりや』さん。 MOKKIRIYA Web Page アメリカから来てる妹も誘ってふたりで。 早めにイエを出て、 武家屋敷界隈を散歩。 いや、しかし、暑かった。 おみやげものやさんで妹は箸を購入。 その横の、もしゃもしゃな建物を写真に撮ってみる…

書道展へ

母の友人が書道家さんで、 今度、トゥーランドットオペラが金沢*1で上演される そのチラシやポスター等の書を描かれていらっしゃる。 そのかたがチケットを手配してくださり 21世紀美術館で開催中の 「石川の書展」を、母と妹と3人でみにいった。 たくさ〜〜…

風カフェ

妹と午後さんぽに出かけ 大桑住宅のほうのヤマダ電機で買い物してから 本屋さんへ寄り、 ゆっくり本をみた。 ひろくてなかなかいい本屋さん。 座って読める椅子も置いてある。 文庫を2冊と、マンガを一冊買う。 ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編…

たべてばっかり

ああ、もうごめんなさい。 食べてばっかりの一日。 ルースさん&妹がアメリカから来てるので 金沢のおいしいところ、ご相伴にあずかってます。 昼は、母の三味線哥沢お弟子さんであるおじさまのお誘いで 窪町にあるフレンチ・レストラン「MEGU」でランチ。 1…

金沢に戻ってきました

昨日、金沢に戻ってきました。 以前ウチにホームステイしてた ルースさん(アメリカ人)が来てらして、 さらにアメリカ在住(テキサス)妹も来ていて にぎやか。 笑い声がたえません。 昨夜はさっそく、 母やルース、たちの知人友人のお誘いで おいしい鮨屋…

ジュニアエラ7月号♪

ものづくり現場ルポ、再生紙ができるまで、 トイレットペーパーができるまでを描いてます。 見てね! ↓月刊 junior AERA ( ジュニアエラ ) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/06/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) …

ぴあのれっすん♪

‥‥えっと、こちら東京にきて 取材や、仕事もしておりますが。 けっこう音楽三昧。 きょうは、アメリカから来てる妹とともに ピアノレッスンに行ってきました。 今朝時差ぼけ(?)でやたら早起きの妹*1が パン焼き器を があごお ならして パンを焼いていた、…

マルティン・シュタットフェルト♪

すみだトリフォニーに、聴きに行きました。 バッハ平均率第一巻全曲演奏。 疾走感あり、とうめいでかろやか、 はつらつとした演奏で、 とても魅力的でした。 6日には アンデルジェフスキさんのコンサートにも。 サントリーホールで。 こちらもとても、ぐっと…

本日はJTアートホールへ、室内楽を聴きに行った。

曲目はすべて、ベートーヴェン ピアノ三重奏曲第1番 変ホ長調 Op.1-1 ヴァイオリン・ソナタ 第8番 ト長調 Op.30-3 弦楽四重奏曲 第13番 変ロ長調 Op.130 演奏者↓ 堀米ゆず子(ヴァイオリン) 山口裕之(ヴァイオリン) 川崎和憲(ヴィオラ) 山崎伸子(チェ…

辻井伸行くん♪

たったいま、みてたら ヴァンクライバーンコンクールで 辻井伸行くんが ‥‥ゴールドメダル! おめでとうございます〜! (3位なし、2位一人、そして一位がふたりという結果) ショパンピアノコンチェルト1番の演奏が聴けたのだけど、 すばらしくきれいな音で …

ぺんいれ

きょうはウチにこもって ペン入れ。 細かい文字や絵を描いてると 目が疲れてなんかくらくら。 休みつつやらないと、もたない。 ピアノ弾きたくてもその余裕もなく。 6日から一週間ほど 東京へ行きます。 コンサートや友だちの個展や 取材やら 妹もアメリカか…

おしごとのあいまに

オシゴトのあいまに、いやえっと逆かな。 歯医者へ行ったり。 コンサートへ行ったり。 31日は、アンサンブル金沢の 首席チェロ奏者、カンタさん(スロバキア人だそうです)の バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会を聴きに行きました。 全曲通して一日で弾かれ…