2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大学交響楽団 オープニングコンサート

序曲ばかりのコンサート。 早稲オケの演奏ははじめてきく*1。 明大オケのコンサートは、招待券もあり何度かきいたことがある。 さて、どんな演奏だろう? わくわく*2。 おお、うまいじゃないですか〜 アマオケとはおもえないくらい、弦がキレイでバランスが…

早稲田祝勝パレードに遭遇する

文化会館のほうにあるいていったらちょうど 早稲田大学の校歌が聞こえてきた*1。 神宮球場での早慶戦で勝って、たぶん優勝したんだろう、 早稲田学生たちの祝勝パレードに遭遇した*2。 写真とったけど、ぼけてます…… *1:一瞬、早稲オケのひとたちがコンサー…

新宿まで歩いていった

朝の雨もあがって、午後よいてんき。 ウチにいると気が沈むから、こんなときは早めに外にでよう。 きょうは7時から新宿文化センターで、早稲オケのオープニングコンサート。 新宿まで歩いていこう。 ひかりがきれい。 ゴミ置き場にさいてる花々 木漏れ日が…

ざーざーあめふり

雨ざーざーふってきた。 夕方傘さして出かける。 友だちのグループ展へ、京橋バートックギャラリー。 天使たちのいるところ展、の最終日。 イラストレーターたちが描いたそれぞれの 「天使」たちの世界があって ほんわかはっぴーな気持ちになったよ。 友だち…

ああ、ねむい

きょうもなんとも爽やかな空模様。 からっとしていて、世の中なんの憂いもナイぞ、っていう雰囲気。 でもニュースをつけると、事故や火事、戦い、虐待……さまざまな哀しい出来事が。 そういう事件が毎日どこかで起きてる、ということにも、慣れてしまってく。…

夕方じんわり、シアワセ気分

Tシャツを送って、夕方もえとちょっとミスド*1へ行って、コーヒー飲んでドーナツ*2食べて ぼわ〜〜んとしてから、うちにもどり けだるい疲労感*3と Tシャツ作りの余韻にひとりでひたって ぼ〜っとベッドにヨコになって部屋を吹き抜けていく風を 足先で感じ…

Tシャツなんとか間に合った!?

さ〜て、Tシャツ制作。 昨日2枚、かえるくんTシャツをつくった。 緑とオレンジ。 プリンターで制作。 今日も2枚、骨魚Tシャツをプリントごっこで制作。 うっかりインクのついたへらを落としてしまい、 ちょっとシャツについちゃって焦る! なんとか、そ…

夕方二子玉フットサル〜○●○●

Tシャツを2枚、アイロンプリントした。 こうしようかな〜と思ってたのとはちょっと違ったモノになったが まあ、なかなかカワイイ。 アイロンの具合がつかめなくて あわやインクが溶けてくっつきそうになり焦ったが、なんとかできた。お昼、いただいてた蕗…

日暮里散歩

1年のうちで、今日のようにさわやかな日は あとどのくらいあるかな。 いい天気。 友だちが遠くからやってきた。 友遠方より来たる、って漢詩をおもいだす。 酒こそくみかわさなかったけど 音楽交換したり*1 いいお天気なので前から歩きたかった日暮里にでか…

予報は雨、だったけど、爽やかな天気

けさみたら、屋根の上の洗濯場の洗濯物、 昨日のまま干されて揺れてた。 午後にはとりこまれてましたが。 昨日の予報では傘マークが出てたけど からりと晴れて爽やかな天気 どうゆうわけか、そうだ「捨てよう」とおもいたち まずこだわってるモノを捨てるこ…

きょうも夕方雨が降った、ずっと外をみてた

ウチにいて、Tシャツづくりの案をアレコレ模索。 外をみると、100メートルくらい先の家の屋根上の物干し台で、洗濯物がゆらゆら揺れてる。 午前中はよいおてんき。 夕方から雨ザアザア。 降り出す直前にもえが帰ってきた。 どこか気分転換にでかけようか…

夕方雷雨、変化する天気とココロモチ

けさは、昨夜ついついみてしまった森光子の「放浪記」*1の印象がつよすぎたか 妙な夢*2をみたせいか。 気圧の変化があるせいか、気分がすぐれない。 こうゆうときは、こうゆうときは、思い切って外に出るか、動くか、あるいは寝てしまうか。 ちょこっと寝て…

午後から雨がぱらぱらっと

昨夜の月もぼんわりとにじんでた。 雨になるのかな……とおもってたら 今朝は良い天気。 もえと上野に出かけた。 国立西洋美術館での「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展」を見にいく。 なんでも予備校の先生ができたらみておくように、というリストにあがってい…

あいたたた

昨夜の月のまわりは、雲がかかったようにぼやんとしてた。 今朝の光はいつもよりまぶしい。 頭痛がする……だからきょうは夜あたり雨になる気がする。 頭痛は右のこめかみあたり。 ヨコになるとますますずきずき。 お昼飯後、頭痛薬飲んだ。 もえが予備校から…

夜は、ランラン

風が強い。 中野坂上のほうまで歩く。 バスに乗って、オペラシティに。 中国のピアニスト、ランランのコンサートにでかけた。 す、すごかった。 すばらしい……絶句。 あんなに歌う「ピアノ」、聴いたことがない。 豊かな音量と、表現力。 音の情景が目に浮か…

ゆっくりと確実に変化していく

ゆきつもどりつ変化していく。 けっしておなじ場所にもどりはしない。 同じところに立ってるようでも、微妙にイチは、ずれていく。 螺旋状に軌跡がずれる。 それにしても単純にできている、な、気分ってやつは。 ど〜〜んと落ちたりコンランしたりしていても…

日々は過ぎていくようで

晴れてるな…… 進めていかねばのお仕事もちょこちょこ。 なかなかはかどらない〜〜晴れてる。 午後、気がついたらいつのまにか午後で なにやらどうしようもないようなことにとらわれているうちに時間がたってた。 こ、こうゆう日もあるよな。 じたばたしたっ…

バランスとるのが難しい

案外ちょっとしたことで、ぐらっとくるみたいだ。 なんてことはない、とおもってたことにグラグラ。 やれやれなかなか 生きていく「覚悟」ができてないな。 さて、グラグラっと揺れたあとは無事にまた バランス取っていくとしましょうか。 表面的には平静を…

雷雨にやられる

といっても、カミナリに撃たれたわけではありません。 ココロがやられました。 午後読書*1に集中するためにイエを出ようとしたら雨。 ザアザアふりたての雨のなかを歩いてたら いろいろな匂いがしてきてうっとり、花の匂いもいっそう鮮やか。 工事中のほりた…

チョコレートケーキ

さて、夜にもえがケーキ作り*1。 ロッテのガーナチョコを2こ、バターに生クリーム、タマゴ、砂糖などなど、高カロリーなものばかりを材料に、電動泡立て器を片手に、ガシガシつくる*2。 オーブンを160度にあっためて、45分。 お、おおおおおおいいしそ…

銀座をふらふらあるく

京橋バートックギャラリーで、友人イラストレーターさんが グループ展をやってるのを見にいく。 土曜日だからか、かなりの人出。 6人ほど(だったかな?)の展示。テーマは「キャラクター」 それぞれ個性的なイラストがあって、 はがきやTシャツなども置か…

電車に乗って東京駅へ向かう

きょうもまだすこし、5月だというのに肌寒かった。 北海道ではやっとソメイヨシノが満開だ、という新聞のニュース。 最近新聞もゆっくり読んでないな。 読んでないけど、習慣になってしまってるのでずっと 朝日新聞をとってる。 ときどきふと止めようかな、…

絵日記かいてみた。

食べるのをガマンしてると、 一日中アタマのなかに食べ物のイメージがあらわれてくる。 う〜む、ヒトの脳って……よくできてるというか。 空腹のおなかかかえてるとそればかりが浮かぶ。 白身魚のお寿司が食べたい、という考えにとりつかれる。 なぜ赤身じゃな…

きょねんの絵日記

去年のいまごろって、絵日記をかいてたんだな…… http://www.ito-mariko.com/Mariko/5.12.2004.html さていちねんたってみて、なにがかわった? かわらない? あのときのわたしはここにはいないのだけど。

グレン・グールド

ところで、毎日欠かさず聴いてるのがグールドのピアノ。 iMacのiTunesに、ありったけのグールドのCDをとりこんで 毎日毎日マックちゃんの前で仕事してるとき本を読んでるときメール書いてるときなど 欠かさず聴いてるのは、グールド。 バッハの平均律…

フラッシュバック

夕方、ポゴちゃんのショパンピアノコンチェルト*1のCDをひさしぶりに聴いた。 というのも、このCD昔買って持ってたハズなのに、誰かに貸しちゃったかなんかで ずっと長年行方不明でみつからず。 先月末、ネットで注文して*2、今日の午後届いていたのでさ…

肌寒い曇り空のひは気分も、もくもく

ホント、気分ってのはやっかいで変わりやすいみたいだ。 きょうは曇天。低気圧が近いと気分もなんか晴れない、ってとっても単純な自律神経だな。 まあ、そうゆうふうにできてるのだろう。 血が流れてるし、三半規管はあるし、ホルモンもデリケートだし。 食…

近所をうろうろ

郵便局へ行ったり、そのままうろうろとマックへ寄ったり。 途中の薔薇を撮ってみたり。 落合へ向かう途中の坂道。 山手通り沿いの、木の花と、ツタがからまるアパート。 読書したり、ラクガキしたり、あれこれ考えたり、 もくもくふくらんだり しょぼしょぼ…

アン・タイラーの新刊めっけ!

そうそう、昼間中野坂上まで歩いていって そこの本屋さんでみつけた。 結婚のアマチュア (文春文庫)このひとの小説は毎回出るたびに必ず買って読んでる。 日常生活って、 人生って、 おもしろおかしくて、なかなかいいものだな…と おもわせてくれる物語。結…

きょうはひさしぶり〜にスカートをはいた。

ので、なんだか歩くだけで緊張してる。 ヘンな感じ。 足になんだか布がからまってくる。 気にしないようにしても気になる。 よくみんなこんな不安定なものをはいて歩けるな……って昔はよくはいてたのだが。 下にちゃんとスパッツはいてるのに落ち着かない。 1…