2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスドでコーヒーもえはミルク。

ほんとは「ホットミルクティ」って言ったのだけど 「ティ」が聞こえなかったらしい…… 4時頃までミスドでもえは日本史のお勉強。 それからスーパーでお買い物。 酢タコやドクダミ茶、お菓子やインスタントラーメン、キノコたち、豆乳、ビール、パン、鶏肉、…

おおみそかのお買い物

午後雪がぼたぼた降ってきた。 傘をさして歩くと、傘に音をたてて降ってくる。 ぼたぼたぼたぼた…… 金沢でもこんな雪がふるとき 「ぼたん雪」とか風情ある言い方してたけど ぼたぼた降るから「ぼた雪」って意味だったのかも。

雪になるのかな

お昼ちかく ゆきがちらほら ふってきた 積もるのかな。 もえは明日明け方でかけて 初日の出を見に行くという。 イベント続きだね〜受験生! ゆうなはきのうもきょうもあしたも 冬期講習で 朝9時から夜9時過ぎまでみっちり予備校だ。 がんばってるね。 昨夜…

去年の絵日記

http://www.ito-mariko.com/Mariko/12.30.2003.html

買い物にでかけた

2時過ぎまでかたつけをして 疲れたんで出かけた。 外は快晴ヨイ天気〜まだ雪も屋根のうえに残っていて まぶしい…… ふらりとでかけておもいつきで 吉祥寺へいく。 家具やさんでテーブルをみたり雑貨屋へ行ったり。 丸井でくつみたり、ホープ軒で味玉子入りラ…

かたつけものをした

やっとこさすこしずつ かたづけものをしている。 といってもナゼかやる気を出してるもえが バンバンいらなさそ〜なものを とりだしてならべて すてろすてろつかわないだろう? と うるさい…… テーブルのうえには たくさんの捨てられない瓶たち。 う〜ん、な…

爺婆さま&おじさんたち

午後、車で 娘らの父方爺婆さんたちが 野菜米お餅黒豆……などなどたくさんもって 雪のなかをやってくる。 埼玉の農家でいつもお米がなくなるころに ど〜〜んとお米をおくってくださる。 離婚してもう10年たつけどずっとずっと変わらない。 孫がカワイイとは…

雪雪雪雪〜

雪ふってるよ〜 だんだんつもってきた。 10時45分……ついつい手をとめて 心もとめて みいってしまいます

シリウス、オリオン、月がきれいだった

帰り道、空を見上げたら オリオンシリウスそして月が かがやいていた。 ああ、きれいだな〜と見上げる。 たくさんたくさんみあげてたいとおもう。 これからも何度も。 イロイロつらいこともあったけどそれらがあったからこそ 星たちもいっそう輝いて光りだす…

鯖カレー、お昼につくりました。

鯖の干物(しょうゆ味)は切ってフライパンで焼いて皿にとりだす。 そのフライパンでタマネギとにんじんの細切りをいためる*1。 タマネギがしんなりしてきたら とりだしておいたサバをもどして野菜といっしょにいためる。 きのうの豚しゃぶの汁をあたため、…

お昼はサバカレー =<

あさ『はなまるマーケット』をみてたら カンタンオイシイカレーバリエーションって特集で 『鯖カレー』をつくってた。 うまそうだな……そういえば 鯖の干物が一枚余ってたっけ…… きのうの豚しゃぶの汁も*1残ってる…… *1:汁のみ!

あれあれ? もう?

けさはわりとゆっくり起きた。 というのもきのうの夜中 ふとみたらやってた映画 ファーストレディクラブを観ちゃったから。 ダイアン・キートン ゴールディ・ホーン ベット・ミドラー の女3人の顔ぶれがすごい……でも 脚本はちょっとムリがあるというか う〜…

新宿へ歩いていったよ

神田川沿いに新宿まで歩いていった。 途中西新宿三井ビルのスタバでカプチーノ*1。 新宿西口ヨドバシカメラへ。 たくさんの人出。 携帯でもきける耳からおちないヘッドホンを購入〜*2 これでFMがじっくりきけるぞ〜 東口へ。 マイシティの6階から山下書店…

けさのそらはまだら雲

なんとなくそらがきれい ひかるひかり 雲 青空 ひとりのじかん ついでにとったうちのネコ

アールグレイティのパウンドケーキ

*1 *1:もえの力作けっこうウマイ

おいしいブッシュドノエル

*1 *1:東中野から明大中野高校前へと線路沿いに歩いていく途中にある、コアラのマークのケーキ屋さん『ドーカン』

クリスマスメニュー

鶏の唐揚げ*1 ポテトの唐揚げ*2 ピザトースト*3 あり合わせメニューだけど、おいしかった。 わたしはギネスビール。 ゆうなはオレンジジュース、 もえはアップルジュースで とりあえず「おめでとう」と乾杯。 「何が? 」と問うゆうな。 「健康? 」と答える…

ミスドの前でサンタたちが

夕方ミスドに行ったらいつもより空いてた。 ドーナツ一個とアメリカンコーヒー飲んでぼんやり…いつものコース。 外にでたら、ミスド前の丸テーブルで サンタが3人とトナカイがひとり、 くつろいでた。 みんな若いヒト。 トナカイは女の子。 着ぐるみにつつ…

とほうにくれるようなかんじ

ほんとにちょっとした変化や はざま あいまに ぽかんと とりのこされたような感じになる とほうにくれるような感じ 空をみあげると 東の空にぽかんと とりのこされたような 半分からすこしふくらんだ 月 ちょっと ほっとした

きょうもなおしをしました

空はきれいに晴れている。 冬の空はきれいだな。 青空ときおりわいてくる雲、きえていく雲。 時間がゆっくりとながれていくのが目にみえる。 きょうも イラストのなおしをちょこちょこと進めて、 それをメールに添付して送信していった。 絵を電気信号化して…

なおしなおしいきる?

きょうは月曜日。 イラストのなおしがちょこちょこあり、 それにとりかかってた。 夕方ひといき。 もえとミスドへ。 単語帳ひらくもえをちょっとクロッキー。 それをみて彼女はひとこと 「かわいい」 ふたりでポン・デ・黒糖をいっこずつ。 わたしはコーヒー…

きょうも休日とことんだらだら

起きたいときに起きる生活も長い。 フリーイラストレーターの、これは特権? 取材や午前中に約束があるとき以外は 目覚まし時計をかけない毎日。 そのかわり、社会保険も失業保険も厚生年金もないですから〜 不安定です。 それはそれで、覚悟の上*1 目覚めた…

ひさしぶりの休日だ

ずっと仕事つまっていたから きょうは休むことにした。 きのうのフットサル筋肉痛もしっかりある。 だらだらしたりスキなことしようとおもい おもいたってボサバサな髪を切りにいった。 前髪と横を短くして、後ろをスッキリしてもらう。 よしよし、だいぶ軽…

フットサル!

仕事もようやくひとだんらくして、 きょうは夕方からもえとフットサルしに行った。 二子玉のミズノフットサルコートにて、 イラスターズとレンダラーズの 合同練習&練習試合。 そしてそのあとは、 庄屋で飲み会忘年会〜! もえとボールコロがして練習したり…

あ、きょうは小学生のときスキだった子の誕生日だ

っていうようなことをずっと覚えてる。 たいていスキだったヒトの誕生日は覚えてる*1。 中学の頃から星占いにはまってたこともあって 誕生日をきくとたいてい星座がわかる。 きょう誕生日のヒトは射手座。 中学の時のともだちのMちゃんも射手座。 大学の時…

きょうはしめきりが…

しめきりが3つもあって、 それもけっこうテマヒマのかかるものばかりだった。 予定では2時までにひとつ 5時までにふたつめ それからみっつめをさっと仕上げてこれは宅配で送る …はずだったのだけど ひとつめが終わったのが午後6時。 それからふたつめに…

きょうも一歩も

外に出てません…… アタマ痛いので頭痛薬飲みました。 薬はあまり飲みたくないのだけど、 しばらくしたら効いてきて、ほっとしました。 午後、 ふたつラフを送ってひといき。 夜は原稿の色塗りをもう一枚。 音楽聴きながら、とおもって ベートーヴェンピアノ…

口内炎が痛い……

きょうは寒かったみたい みたい、というのも 一歩も外に出ていないから よくわからないのです。 右頬の奥にできた口内炎が痛い。 あまり口を大きくあけられない。 食べにくい。 食べにくいからあまりモノを食べない。 と、ちょっとダイエットになるけど 痩せ…

一葉さんが来た

きょうはじめて おつりに新五千円札の一葉さんが来た。 のっぺりとしたカオしてる。 一葉さんもせっかくお札になるのなら もっときれいな写真を のこしたかったんじゃ……と おもってしまうのは わたしだけだろうか?

カラダが痛い……右のほう

右肩が凝る 口のなかにはなぜか 右のほほと、おくのほうに口内炎。 い、いたい…… ウチのなかでず〜っとお仕事してるから カラダが固くなってしまってるんだろう。 ちょっと寝てみたり、 ストレッチしてみたりするけど 手足の先がホカホカして なんだか熱を帯…