2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、BS2つけたら、数年前のラ・フォル・ジュルネでの小曽根真さんが弾く モーツァルトピアノコンチェルト ジュノム2〜3楽章を放送してた。

ああなんてすてきな音、音楽。 ジャズアドリブに彩られた、モーツァルトカデンツァは、涙出るほどウキウキわくわく。 その場の空気から、自由自在に音楽を紡ぎ出す。 今度の連休のラ・フォル・ジュルネのテーマは、シューベルト。 小曽根真さんも出演予定。 …

歯医者で歯磨き

月1回の歯医者通い。 きょ〜は、電動歯ブラシでひととおり 歯を磨いてもらった。 いたいようなかゆいようなキモチよさ。 炎症止め薬塗ってもらったので 「30分は食事しないでくださいね」といわれ その後ミスドへ行き どーなつとコーヒー頼み きっかり3…

ゆうがたから 雨

すこしお掃除など ホコリがあちこちたまってる。 台所のホコリを払って ちょっと片づけ。 自分の部屋の机の上もすこしだけ。 見た目変わらないけど ほんのちょっとすっきり。 それにしても モノ 本 CD類 多すぎ。 でも捨てられない。 捨てるには パワーが必…

すっごいひさしぶりの カツカレー

子どもの頃にダイスキだった カツカレー カツ+カレーだよ 夕方 近所のスーパーでお買い物。 夜飯の総菜を物色してたら 目にとまった カツカレー うまそう しかし 高カロリー …… うまそう どうやら夕方 お腹も空いていた お腹が空いてるときに スーパーで買い…

はる

いとうまりこだよ〜! ↑ すこしずつ、ホームページ更新中〜 新規一掃? 一掃回転 開店 ?? あいもかわらず と おもいつつ なにかは確実に変化してる。 感じる 感じない うまれる しんじゃう であう わかれる 得る失う 雨の音がしたよ いちにちじゅう音楽な…

さてきょうは月にいちどのピアノレッスンにいってきました。

曲は相変わらず ショパンに四苦八苦。 エチュード10-1&2&4&12 と スケルツォ2番♪ 難しいのばっかやんか。 しかしやはり、名曲なので弾いていてワクワクどきどき、きもちいいい。 さらに、バッハ ゴルドベルグ変奏曲の第14変奏 前半のみ。 あっちこ…

桜 桜 さいてますね

外に出たらば すっかり桜桜桜 いろいろな花たちも 咲いてるし。 すごいな ふしぎだな 春のパワーって 今年も 春がきて よかったな とりあえす よかったかな

メールの謎

メールアドレスを変更してから なぜかミクシィコミュニティニュースが、届かなくなった。 ほかにも、仕事先からのメールが 届いていなかったり……ああ、こわい。 先週末から今週にかけて、 わたしにメールを送ったのに 返事がナイな〜〜と、不審に思ってらっ…

なんか ゆるんでる?

なんとなくだが 春で 花粉で しめきりで 頭がぼうっとして くしゃみでて 風邪かもで なぜだか メールが届かなかったり 歯医者さんへ行ったら 時間がかかるらしかったので 予約とりなおしてかえってきたり 送ったメールが届いたかどうだか 確認できなかったり…

きょうもサントリーホールへ。ワセオケ定期演奏会を聴きにいく

きのうにひきつづき、今日もサントリーホールへ。 ワセオケ、コンサート本番です。 プログラムはリヒャルト・シュトラウスの 英雄の生涯&家庭交響曲 いやはやこんな 難曲大曲ふたつやろうってのが、すごい。 2階席、ステージ向かって左側の前方。 演奏する…

サントリーホールへ、ワセオケリハーサルを観に行く。

午前中、団員家族向けの 公開リハーサルを観に行った。 明日7時から、本番のプログラム リヒャルト・シュトラウスの英雄の生涯&家庭交響曲。 この2曲をやるっていうプログラムもまた、濃い…です。 第184回定期演奏会 日時 : 2008年 3月23日(日) 18:30開…

ほーむぺーじづくりに はまる

雨ですね。 ひきこもり気味なものにとっては ちょっとホットします。 ふへへへ(意味不明な笑い) ホームページつくりにはまってます。 なんか、あれもこれもと載せたくなってます。 みてみてね〜! ここをクリック↓ いとうまりこだよ〜!

ホームページアドレス変更のお知らせ

いとうまりこだよ〜! ↑ 仮のホームページ、制作中です……ふう 肩凝る ばりばり 目も疲れた ドライアイ 涙目 でも とまらない やめられない〜〜

エフゲニー・コロリオフさんのゴルドベルグ変奏曲を王子ホールへ聴きに行く。

銀座王子ホールは、ちいさなホール。 どこの席も、S席の音がたのしめます。 ~銀座 王子ホール~ アリアの第1音から、ひきこまれました。 ゴルドベルグ変奏曲の新たな魅力も、あちらこちらに発見。 あんなにながい変奏曲を ちゃんとすべてくりかえし、でも、…

咲いてる

中野へ行き、ケーキなど食べ 帰ってくる途中 咲いてた。 咲いてる咲いてる。 もっと咲く。 ホームページのアドレス、変わりました!↓ いとうまりこだよ〜!

もえもえたんじょうび

きょうは もえもえの誕生日*1。 もうそんなトシになったのだね。 ううむ…… 夜 もえもえと、もえもえのBFと ゆうなと 4にんで 沖縄料理屋さんで たくさん食べた。 生ピールも2杯のんで、いいかんじ。 春 春 春 わかいころってのは 当人にとってはタイヘンだ…

銀座へ

銀座へもえもえと出かけた。 暖かな陽気、人たちもたくさん。 もえもえのお友だちの個展をみる。 古いアパートのなかは、迷路みたい。 クラシックタイプのエレベータ、ふしぎな間取り。 そのなかの5階の小さな一室に、かわいらしくて不思議な雰囲気の絵があ…

いちにち 雨

きょうは 雨 ひさしぶりの雨 すこしほっとしてる。 いつも晴れ とか いつも前向き って つまらん 正しいことは 疑おう。 わかりやすい真理や真実、正義は 嘘だらけ。 正しさを信じすぎるのは、危険すぎます。 曖昧 混沌をうけいれ 優柔不断で中途半端を愛し …

歩いて中野へ 本を買う

ひさしぶりに中野まで歩いていった。 もえもえといっしょに。 あおい書店2階、まんが売り場で たくさん買ってしまったよ。のだめカンタービレ(20) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/13メディア: コミック購入: 6人 クリッ…

早咲きの桜 満開

毎年いっぽんだけ咲く早咲きのソメイヨシノが 満開。 白い沈丁花も咲いてる。 菜の花と黄色いラインの総武線。

ご近所うろうろ

春の匂いがいっぱい 沈丁花に桃の花。 まだ風はつめたいけど、ちゃんと春が。 毎年不思議だ。 ちゃんと春になる。 不思議がたくさん。 音楽も不思議。 言葉のない物語が、たくさんきこえる。

初台オペラシティに、アンドラーシュ・シフを聴きに行く。

http://www.kajimotomusic.com/artist_jap/andras_schiff.html シューマン : 蝶々 op.2 ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ 第17番 ニ短調 op.31-2 「テンペスト」 シューマン : 幻想曲 ハ長調 op.17 ・・・休憩・・・ ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第21…

カラマーゾフの兄弟 

昨夜はいつもより早めに就寝。 山口県への行き帰りの新幹線で カラマーゾフの兄弟の4冊目を読み進め とうとう本日読了。 読み応え、どっぷり。 愛やら憎しみや、うつくしいものみにくいもの、 人のもつ複雑な感情……がたっぷりと。 混沌としていながら 魅力的…

きれいな 小学校

10年前から休校になった 大潮小学校。 とてもきれいな 木造校舎です。 山口県周南市の徳山駅から車で北へ約1時間、 なだらかな中国地方の山を越えて 鹿野町大潮地区へ。 小学校から100メートルほど離れたところには 大潮田舎の店があり、 ばあちゃんたちがつ…

徳山です

徳山に着きました。 港の工場風景が、新鮮です。 初めての山口県。 明日いよいよ取材です。 携帯からの書き込みは、なかなか不慣れで、かったるい〜

らぶふみ

明日から 山口県(周南市)へ取材に行ってきます。 2006年の秋、廃校(休校)の学校を場に アートを展示し、自分たちでつくった映画を上映した高校生たちがいました。 国民文化祭の企画のひとつ。 徳山高校の3人が、「子ども夢プロジェクト」に出した企画書…

赤坂へ 揚琴ライブを聴きに行く♪

http://shi-lei.net/ 中国の西安から はるばる日本にやってきて活動しているシー・レイ*1さん。 揚琴の生ライブを聴くのははじめて。 弦をはじく音は、日本のお琴や、西洋のハープ、チェンバロ、ダルシマーにも共通する音色。 竹製の細いスティックで、弦を…

ひなまつりらしい

ひなまつりの日 らしい。 女の子のお祭、っていったってさ〜 嫁だの、なんだのってイメージがつよくからまってるお祭ってこともあって なんかお祝いするの 抵抗あんだよね。 はまぐりのお汁や、ちらし寿司は食べたいな。 黄砂がとんでくるらしい。 季節の変…

ともだちのおうちへ

夕方、飯田橋の友だちのおうちへ行きました。 石焼きビビンバや生春巻きの手料理やおいしいお酒をごちそうになりました。 音楽のハナシもたくさんして ミケランジェリが弾くドビュッシーのCDや ジャック・ルーシェ、キース・ジャレット等のCDも借りてきた。 …

休日 散歩

午後から、もえもえともえもえのBFと3人で国立へ。 ゆりの木ギャラリーでの展示をみにいく。 http://www10.ocn.ne.jp/~yurinoki/ 絵本作家のいまきみちさんも、ギャラリーにいらした。 いまきさんにお会いすると、なんだかとてもホッとします。 彼女も作品も…