2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは寒かったんだね

今朝までの原稿をなんとか(ホントは先週末〆切だったのだが) 午後3時頃に送信〜! してひといき。 昨夜はトリノ閉会式再放送を夜中の12時過ぎに 背中で聞きつつ原稿描きつつ「おお! 」と イタリア風演出のすばらしさに振り返りつつ*1…… 気がついたら3…

きょうも雨ふり

きょうも雨。 低気圧のせいか 春が近いせいか*1…… 肩こり頭痛がきのうから続いてる。 あまり薬には頼りたくないのだが さっさと頭痛薬を飲みました。 雨の音がしてる。 きょうは原稿描きをすすめなくては。 アレコレやんなくっちゃがたまってる状態が 続いて…

エキシビジョン

録画して、しっかりみましたフィギアエキシビジョン。 見応えたっぷり。 みどころもたくさん。 アイスダンス金のペア、最高!!! ファンになりそう。 スルツカヤ、コーエン、それぞれに合った演技。 コーエン、開脚200度…いってるよね。 荒川静香さん、輝い…

雨で寒い日です

今朝、テレビの歓声で目が覚める、しまった寝過ごした。 もえが女子フィギアスケート見てる、あ、あれ? 荒川静香さんがトップ! すごい! え? コーエンちゃん、こけちゃったの? え? 村主さんこれから、 あれ? あまり元気ない、でもきれ〜〜〜い、 ああ…

夢のなかで封印がとける

昨夜ひさしぶりに泣く夢をみた。 ときどき封印が 夢のなかでとける。 その夢の意味を考えてみる 想い出してみることで 昼間のわたしの感情がひとつふかくまた 意識しなおされて再びたたみこまれ しまいこむ。 こんど封印をとくのは いつかな。 誰か呪文を

梅が咲いてる

最近歩いてないな……とおもい 気分転換もしようと 中野まで歩く。 もう梅が咲いてる。 早咲きの桜の木の芽もふくらんでる。 春、春。 また来ん春と人は言ふ……春が来たとて何になろ……あの子が帰ってくるじゃなし……と歌ったのは 中原中也(だっけな? 記憶で書…

小山実稚恵

きょうのBSクラシック、 オリンピックのあとにつけてみたらば 小山実稚恵さんのピアノ。 このひとのピアノも一度生で聴いてみたい! とおもってた。 オール、スクリャービン*1。 すばらしくコントロールされた指。 うつくしい、音。 pppの音も、きれいに響く…

スルツカヤ 

今朝起きたら、女子フィギアのショートプログラムを 録画放送してた。 ちょ〜ど安藤選手あたりから見られました。 やはり、ジャンプの成否が結果に大きく影響する。 ノーミスじゃないとメダルはとれない。 みんなキレイ。 日本の3人もとっても魅力的で高レ…

あわわ

年末に金欠だったので 実家に行く交通費や クリスマスプレゼント(娘への)やらを カードで買ったのだけど その明細と請求がきょう届いた……あわわ しまった! 節約しなくては! といいつつお菓子をたくさん買ってきてしまってたのでした*1。 今夜のおかずは…

きょうは色ぬり

合間にトリノみてる。 アイスダンス……すごいな、トップレベルのひとたちは。 もう、アートといいますか。 見入ってしまい、魅入られます。 うっとり……スゴイことができるんだね、ヒトって。 紅茶淹れて、 コーヒー飲んで、 お菓子つまんで、色ぬりして、 と…

雨の一日

雨が降ってる 音を聴く お昼、昨夜ののこりの豚野菜鍋(またコレ?)の汁に 具材を足して、卵雑炊に(もえがつくってくれた)。 いろいろなあじがして、オイシイ。 夕方トリノでは女子カーリング。 地元イタリアと闘ってる。 みたいが、ドキドキするし仕事も…

レ・ヴァン・フランセとルイ・サダ

今夜のNHK教育テレビに レ・ヴァン・フランセとルイ・サダ登場。 フランスの木管のおにいさんたち、うまいしかっこいい。 ピアニストさんも、パリパリっとした(え?シャレ?)演奏で お気に入り。 クラリネットのポール・メイエ、フルートのエマニュエル・…

なんとなくトリノ

朝起きると、なんとなくBS1をつけて なんとなくトリノをみてる。 女子カーリングにドキドキ。 スウェーデンにたいして善戦、お、おしい。 午前中はなんとなく過ぎてお昼。 イワシの丸干しと明太子タマゴかけご飯に納豆。 こうゆうシンプル和食がおいしい…

ただいま〜

ほろ酔いくらいで帰ってきて なんとなくネットをうろうろ ふらりとたどりついたらヘンなキャラに遭遇〜 「おっ!サン テレビ」関西系のようだが。 http://www.sun-tv.co.jp/oh/id01_300.html http://www.sun-tv.co.jp/oh/id03_300.html http://www.sun-tv.co…

わすれてたあっ!!

きのうは仕事ラフをなんとか送ってほっとして*1、 それから真夜中に、 やろうとおもいつつ忙しくて手をつけてなかったコトにとりかかり、 なんとかアップして眠り ほっと目覚めてのんびり朝飯食って 娘がいれた風呂に入ろうとしてたら 電話。 「A歯科のEで…

そういえば、受験中

ウチに大学受験生がひとりいるのだが きのう、きょうと受験だったのだが 緊張感が、あまりナイ。 緊張感を漂わせるのがスキじゃないので のほほんとしている、するとホントにのほほんムードが漂い 発酵してる。 試験後、夕方帰ってきたもえ、昼寝。 仕事一段…

プルシェンコ(*^_^*)

じつは、プルシェンコを応援してる。 以前、競技後のエキシビジョンで 筋肉ムキムキの着ぐるみを上半身にかぶり 変人天才ぶりをアピールしていらい、のちょっとふぁん。 しかし、今回のオリンピックでは もう憎いくらいの堂々とした完璧演技。 無精ひげもお…

パワーにほれぼれ

夕方、新座市の小学校の学校栄養士さんにお会いする。 同世代の女性。 お話を伺ってるうちにその あふれるパワーに魅了されました。 若い頃は、でる杭は打たれる、で たくさんたたかれたそうですが いまではおおくのヒトの協力もあり 「出すぎた杭は、打たれ…

ああっ、雨だね

きのうはあったかかった〜のに、きょうは雨で寒そう。 本日と明日、もえは受験だ。 なので今朝は早起き。 6時に起きてお弁当つくった。 めったにもうお弁当もつくらなくなったな。 「鶏肉で〜」と昨日の夜言ったら 「ええ? また〜〜? 」と言われたよ。 そ…

あたたかそうな空

きょうはバレンタインデーってことで 誰でもいいからチョコをあげたくなるような 何でもいいからチョコを食べたくなるような ゆうなが ワセオケの先輩たちにあげるのだと いっしょうけんめ〜チョコクッキーをつくってた。 ガスオーブンなどもつかうので わた…

電車に乗って

午後うちあわせで赤坂へ。 銀行と郵便局にも寄っていく。 今週16日に小学校へ取材に行く予定。 16日までに先週取材したモノのラフを描く予定。 などなど。 帰りに本屋にも寄るが、探してる本がみつからない。 ぐうるぐる。 夜メシは昨夜のお鍋をカレーに…

きょうは日曜日

お仕事したり オリンピックテレビをみたり パン焼き器でパン*1を焼いたり なんとなくいつもどおりのようでいて いつもどおりじゃあないそんな 日曜日 男子ダウンヒルフランス選手、速い! 解説のヒトが感動して声をつまらせてたのが印象的。 日本人選手が出…

早稲オケ定期演奏会

オペラシティでのコンサート。 曲目はリヒャルトシュトラウスの、交響詩「ドン・ファン」 ストラヴィンスキー 「春の祭典」 リヒャルトシュトラウス「サロメ」より「7つのヴェイルの踊り」 石井眞木「日本太鼓とオーケストラのためのモノプリズム」 アンコ…

夜に

今夜はワセオケ定期演奏会。 オペラシティにいってきます。 昨夜のお酒のなごりか なんとなくかったるい一日。 昨日の日記は酔って書いてる。 酔って書いた文章って…… トリノオリンピックがはじまった。 情熱の火花〜〜 情熱の……じょうねつ? ってどんなんだ…

わりとあたたかかったね

きょうはあたたかかった。 夜帰り道空見上げると 月、ビルの窓にも月 そして星。 昨日は空っ風のまちへ うどん打ちにいった。 あやひかりという品種の小麦でうった打ち立てうどんは もちっとしていて、ぴかっとひかって んまかった。 手打ちソバ打ち立ても、…

イラスターズ展だ!

4月にグループ展です。イラスターズ*1です。 フットサルチームです。 フットサルは○○(?)だけど、イラストはみんなステキです。 たのしみ〜〜〜(あ、わたしも作品つくらなくっちゃ、だね) http://illustars.com/ *1:http://illustars.com/

今月のPHPスペシャルに

きょうは晴れて暖かそう…… ひとだんらくしたらちょいと出かけたいな。 (いつになりますやら) あしたは埼玉県の群馬ちかくの町へ 手打ちうどん体験に行く。 ヨイ天気だといいな。 今月発売のPHPスペシャルに イラストも描いておりますが ラストの次号予…

午後からあたたかいという予報だが

雨が降ってすっかり雪は視界から消えてしまった。 午後から13度くらい、という予報だったけど まだ寒いような気がする(いまは午後3時だ) ずっとウチにいて、 まあお仕事など。 ど〜〜〜も体がなまっております。 動かないと、とおもうのですが 外に出る…

予報通りに 雪

明け方5時、ネコの吐く声*1に起こされて、 しいんとする気配と予報を想い出してカーテンを開けたら、白。 雪だあああ。 Macを起動して、 なぜかすぐにはつながらず 再起動してなんとかネットにつながる*2。 落ち着かない感情。 自分の居場所がふあんてい…

今夜は雪になる予報

ずいぶんと冷える。 昨夜のぶたしゃぶののこりをお昼にうどんに。 電磁調理器で温めてたらブレーカーが落ちた! もえがシャワー後のドライヤーを使用したため。 案外あっさり落ちる。 ああ、Macも……あああ。 夕方から夜に雪になると予報。 キアイのはいら…