暑い もう熱帯夜? 

昼間暑いのはまだヨイとしても
夜も暑いのはなんとかしてほしい
夜はエアコンを止めてほしい
夜風だけでも涼しいという夜が 欲しい。


と、わたしがひとりでここで悶々としててもしょ〜がないのだけど。


きょうは、昼間はちょこっとマックで
100円チーズバーガーと、100円ホットコーヒーで
お仕事、ラフをひとつ。
なぜか、ふぇみんのまんがのラフは
マックで考えることが多い。
ウチにいると他のことをやってしまってまとまらないのです。
きょうは網戸を拭いたりしました。
ヒマなときにやればいいのにね……


午後原稿を描いて
ちょこちょことピアノ弾いたり。
うはあ〜〜ピアノ弾くことがこのごろカイカンになってしまって
どうしたことか。
いろいろ、考えるとつらいことやら
哀しいことがあるから
無条件にカイカンなこと、を、ココロとカラダが求めてるのかもしれない。
うん、両方あるんだよ。
すっごく楽しいこと、うれしいこと、ああ生きててよかったな〜とおもうことと。
とっても哀しいこと、不条理なこと、どうしようもないこと、
もう生きててもしょうがないよな〜…と落ち込みそうなことも、あるんだな。
だから
バランスをとろうとしてるんだろうとおもう。
誰にも理解されないことも、あるし。
いっしょうけんめい理解してもらおうとしても
ダメなこともあるし、
受け入れるしかない、こともある。


絵本作家の長新太さんが、亡くなられた。
今朝の新聞に載っていた。
ダイスキな絵本「ごろごろにゃ〜ん」
とぼけた風貌の、存在感のあるひとだった。
ああ、いっちゃったんだ。
ズキンと、傷む。


さて、いろんな夢もみる。
昨夜は金縛りを久しぶりに体験した。
ぎゅうっと、なつかしいてのひらを、
苦しかったときにわたしを支えてくれた、
ぶあついてのひらを握ったら
握ったまま、ぐん、とおもたくなって
いってしまった。
「まだ、行っちゃダメだよ! 」と
目が、覚めた。


あたらしく
やってくるイノチもすぐそこにたくさんあって
うれしい。
それはもう、輝きに満ちている。


手のひらさしだして
ぎゅうっとやさしく握りしめて抱きしめて
迎えてあげたい。