2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あいまのいきぬき

シゴトをすすめているのだが ふとしたときに あいまのいきぬき。 さてどうするか。 読書。ユング心理学入門―“心理療法”コレクション〈1〉 (岩波現代文庫)作者: 河合隼雄,河合俊雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリッ…

27日夜は、わかいひとたちの演奏を石川県立音楽堂で楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日 時 ◆ 2009年08月27日(木) 18:15開場 19:00開演 会 場 ◆ 石川県立音楽堂 コンサートホール 出演者 ◆ シン・ヒョンス(ヴァイオリン) 2008ロン・ティボー国際音楽コンクール第1位 神尾真由子(ヴァイオリン) 2007チャ…

おやもう 秋なのかな

もう8月も終わり。 昼間は暑くても、ちゃんとふとんかけないと 明け方すずしいから、風邪ひくぞ、ってかんじ。 ゆうがた、近所の小学校に投票にでかけた。 帰り、家の庭で 鈴虫が鳴いてた。

おこもりです

さて、音楽熱ばかりに浮かれてもいられませぬが。 おこもりでオシゴト……合間に練習(ぴあの)。 選挙カーがウチの近くにきてうるさかったので がんがんベトベンを弾いてたらあつかった。 エチュード、ショパン、10−1と10−4を できるだけ速く弾いてみよ…

感情練習

れんしゅうしてもしても なかなかみにつかぬ 感情操縦法 いつまでつづくんだろう 感情練習 いっぱいないても いっぱいわらっても 怒っても 上手になれない ましてや、エキスパートになど なれっこない それでも ずっと毎日毎日 つづけてく か ん じ ょ う れ…

ぴあのあたま製造中(?)

ヒマをみつけては 金沢駅行きのバスにのり いしかわミュージックアカデミーの ピアノマスタークラスの聴講へ。 いやあ……おもしろすぎです。 ピアニストのおじさんたちの個性がまた強くて コトバ(英語だが)も印象的。 まじめ〜にとりくみすぎてにこりともし…

こまった

きょう、東京から帰る途中 越後湯沢で S川急便のヒトから連絡もらい 「やはり安くても5万円かかります」と言われた。 こ、困った。 解体しておけば、梱包して割安で送ってくれる可能性があるというので 解体したま〜〜んま、部屋に置いてきたのだが、 いった…

暑いいちにち

東京マンションの一室は、暑い。 にづくり準備など。 電気ピアノを解体した。 汗だく。 結構重たいので、もえもえにてつだってもらう。 汗だく。 シャワー浴びてから 近所の居酒屋さんで娘と生ビール。 金目鯛の煮物がおいしい。 焼き串もうまい。 神亀、お…

取材、そして

きのうきょうと、愛知県へ取材旅行。 連日、工場見学は楽しいが いっぱいあるいていっぱい汗をかいたよ。 迷ってたが、思い立って きょうは東京へやってきた。 まだまだ引っ越し後の片付けやら残っているし 電気ピアノ問題もあるし 探し物もあったので。 金…

明日から取材

明日明後日と、取材で出かけます。 愛知県方面。 2カ所へ行くので、ハード? かも? でも未知のところへ見学へ行くのは、たのしい。 るるる〜〜 たのしいことのあとには〜〜るるる〜〜 ハードな世界もまってるかもだがまたそれもたのし。 たのしいだけじゃ、…

いしかわミュージックアカデミー ピアノマスタークラス聴講♪

世界的に活躍するピアニスト、ヴァイオリニストたちが、 金沢にやってきて、若いピアニストたちにレッスンするイベント。 きょうからスタート! 聴講は無料ってんで行ってきました。 http://www.pref.ishikawa.jp/music/A.music/index_j.htm http://www.pref…

昨日、夕方から金澤攝さんのピアノコンサートへ

父と母と3人で行った。 す、すごかった。 なんというか、……金沢在住の個性的ピアニスト、であり 作曲家でもあるひとなのだが。 ほとんど弾かれることもない 19世紀の作曲家たちの曲を ヨーロッパ(フランスらしい)から探し出して それを演奏してくれる。 今…

あさのひかりが秋の色

金沢だからか? それとも日本全体がそうなのか。 朝の光に、秋の気配。 色が感じられる。

爽やかな風が吹くときもちいい

熱帯夜あけの昨日は一日どんよりと 朝から血圧が低い「不機嫌モード」のスタートだったけど、 昨夜は涼しく、きょう一日もさわやかな風が吹いて すごしやすかった。 熱帯夜が続かないって、快適〜〜 東京じゃ、今年は知らないが、ほぼ夏は毎夜熱帯夜だったっ…

むしあつい

蒸し暑くてかったるい。 少しずつ本棚整理。 明日は無印ネットストアで買った 組み立て式の棚が届く予定。 少しずつ。 夕方、近所に母と買い物。 近くのケーキやさんで ケーキとコーヒー。 おいしかった。 マンゴーケーキ。

夕方大桑まで散歩  午前中に本棚移動。

夕方、母と大桑まであるく。 父の下着類を買いに。 もうひとつの目的、 「風カフェ」は夏休みで残念だったが、 「はちみつ工房」というところで ゆずの蜂蜜ドリンクを飲んだら元気がでた。 夕方になっても蒸し暑い。 汗をたくさんかく。 父の下着や、でっか…

おはかまいりとおろしそば

福井県今庄へ お墓参り。 京都に住む弟とお寺で合流して お墓に水かけ、草を取り、お菓子そなえお花さして 輪切りお茄子に爪楊枝でろうそくたてて、お線香もたてて。 おまいり。 なにをまいるのやら。 その後、いつものおそば屋さんへ。 駅前の今庄蕎麦「忠…

ゆうがたじてんしゃで

電動アシスト自転車で 大桑のほうへいく。 大きな本やと 電気屋があって スーパーマーケットは夜10時まで開いている。 文庫コーナーでぼけっとソファですわってたら ずらりと並んだ背表紙の活字がどんどんこちらにむかって コトバを発しはじめ そのなかから…

ぴあのれっすんにいきました。

金沢に引っ越してきて さてどうしていこうかとおもっていたことのひとつ。 シゲルカワイくん(ピアノだよ)があって シゴトなどのあいまに、 あれこれ弾きちらかしてはいるものの このままではますます収拾がつかないことになっていく…… おもいきって ネット…

近所のうまい店

夜、母といっしょに行った店。 いやこれがなかなか どれもこれもおいしかった。 ↓ よし政 - 野町/居酒屋 [食べログ] よし政 金沢ではなぜか かじきまぐろの刺身のことを「さわら」と呼ぶ。 水茄子と生ハムのサラダ まぐろの生春巻き 空芯菜と赤いかのニンニ…

さて

さて、っと という気分で またまた途方に暮れてるような。 さて 壊れて動かなくなっていた 電動ミシンのボディをはずして解体し なかの、歯車部分にこびりついてた なにやら溶けたプラスティックのようなものを掃除したら なんとかまた動くようになった。 「…

さわやかな風と 読書二日酔い

梅雨明けして暑くなるかとおもったけど 風が吹いてけっこうさわやか。 夜も涼しく、ふとんをちゃんとかけて寝てる。 本日はいちにち、いろつけ。 コンピュータ上でつけてるので あれこれと試したり変更したり できるところがまたくせものというか 妙なところ…

ペン入れしてます

イラストのペン入れしてます。 文字も多くて、目が……めがねをはずすとなにもみえませ〜〜ん。 目がドライアイで 疲れやすい。 一度ちゃんと眼科へいったほうがいいかも。 あちこちそろそろガタがきてるお年頃。 ああもう8月か。 ふとした瞬間に、とまどう。 …