2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お蕎麦屋さん

お昼に、山のほう… 田舎の農家を再利用したお蕎麦屋さんに 車で連れていってもらいました。 おろし蕎麦、おいしかった。 上品でつるんと透明感があり、しっかりしたのどごし。 香りも爽やかな。 焼き物や、骨董品、のれんや服なども 販売してました。 かわい…

エリザベート国際コンクール♪ヴァイオリン部門

いま、ベルギーで行われてるこんくーる。 ファイナルに、日本の木嶋真優さんが。 ライブ演奏が聴けるのだけど、真夜中なので あきらめてたら、 ビデオ配信で、いままでの演奏が聴ける、観れる! ↓ http://video.cmireb.be/vod# けっこう音も映像もクリアで、…

あっカウンターが111111

じゅういちまんいっせんひゃくじゅういち。 って、だけなのですが。 本日天気も良く、友だちがクルマで 県庁のほうの回転寿司やさんに連れていってくれました。 コンピュータの画面で注文して そのお皿がコロンっと流れて回ってくる。 はたはたや、貝、へし…

ドストエフスキーって

やっぱ、すごい。 すごいな…… ただいま読書中〜↓罪と罰(1) (光文社古典新訳文庫) [ フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフス ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 884円

取材のあと金沢観光♪

東京から朝一の飛行機でとんでらした 編集Kさんと、松任方面へ取材へ。 ど〜〜〜んと音の鳴る鳴る、和太鼓楽器やさんへ行きました。 面白かった! 午後、夕方まではと ふたりで金沢観光。 ぐるっと金沢市内をめぐるバスに乗って(初体験でした) 東茶屋街→兼…

さんぽがたのしい

夕方きもちいいのでふらりとでかけて 請求書などポストにいれたついでに お散歩。 犀川のほうへゆっくり。 ハス池やら、花菖蒲や、なんか大きな水鳥や、 お散歩してるちっこい犬や、 楽しそうに走ってる部活の女子学生たちやら、 移動して、変化して流れて出…

あれっ

あれっ ここは どこだっけ? ていう感覚にとらわれたり。 慣れるまで 慣れないな。

さんぽ

ゆうがた、散歩にでかける。 大桑のほうへ行き、 でっかいヤマダ電機でお買い物。 あまり道をヒトは歩いていないけど、 車でたくさん買い物客がきていた。 おおきなすーぱーでとれたてイワシとエリンギとバナナ買う。 バスにのって戻り、 歩いてるうちに、夕…

石川県立音楽堂にアンサンブル金沢のコンサートを聴きに行く

2009年05月23日(土) 14:15開場 15:00開演 会 場 ◆ 石川県立音楽堂 コンサートホール 出演者 ◆ 指揮:広上淳一 独奏:ジョルジ・カラゼ(チェロ) 曲 目 ◆ メンデルスゾーン:交響曲 第1番 ハ短調 ハイドン :チェロ協奏曲 第1番 ハ長調 ハイドン :交響曲 …

ジュニアエラ6月号 地球儀ができるまで、を描いてます。

月刊 junior AERA ( ジュニアエラ ) 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/05/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る

家が広いって 快適

ここにきて何がいいかって 家が広い。 衣食住、とありますが 住環境があまりにもいままでは……せまかった。 東京ではおよそ13坪のところに 3人暮らしと猫一匹だった*1。 それでも、東中野という便利な場所で 家賃いらず、というとても恵まれた環境だったのだ…

近くにありすぎて

東香山 大乗寺 ↑ 歩いて10分くらいのところにある、禅寺。 大乗寺*1。 子どもの頃から近くにありすぎて あたりまえのようにあったのだが、 なかなか趣のある、いいお寺です。 19日に、東京からの友人といっしょに散歩に行き あらためて、いいお寺だな、いい…

新潟ツアーにいってきた

16日から18日まで、新潟へいってきました。 東京からの友人たちと 新潟市の新潟繪屋さんで待ち合わせ。 その後は、車できたひとの車に分乗して あちらこちらへ…… →http://www.hanga-cobo.jp/eya/ 砂丘館を案内してもらったり。 →http://www.hanga-cobo.jp/sa…

へいきんねんれい

いままで、平均年齢をわたしひとりが 10歳以上アップさせてた世帯にいたが ここにきて えっと……(計算が出来ない…) やはり10歳くらい平均年齢をさげてるわけだが ……ねむい…まだ…9時、夜9時半というのにねむいぞ。 そして、朝早く目が…さめるように しかし …

ふとしたすきまに

ふとひといきついたときに ふとしたすきまに なにかが いて それでいいのおおお なんて ささやくような そいつとは長いつきあいだから なれっこだけど うううんとむかしの宿題が まだおわっていないような なんの課題だったかすらわすれちゃったのに ずっと…

歯医者さんへ行く

左上奥歯の根っこがずうんと痛くて 夜もあまり熟睡できず。 妙な夢もたくさんみてツライので、 意を決して(?)近所にある歯医者さんへ行ってきた。 40代くらいの、歯医者さん。 愛想ないひとかとおもったけど、 いろいろ説明してくれる段階では、 とてもく…

だるだる

疲れがでたのか、本日だるだる。 お天気も午後から、雨模様。 午前中掃除機をかけたらそのあと、なんかふしぶしがイタイ。 風邪でもひいちゃあ、めんどうなので きょうはウチでおとなしくしてる。 あ〜しかしただおとなしくしてるのって、ヒマだな。 ムリの…

うらの山が公園になってた

ともだちが、お天気もよいので誘ってくれて 車でウラのお山、大乗寺のあるお山にできた公園に まず連れていってくれた。 あの、段々畑だらけだった山が……おお、つつじ咲き乱れる公園に!? きょうは晴天で、暑いくらい。 次に「バラ園に行こう」と コンビニ…

にちようび 風がいい匂い

お天気、暑くなりそうな。 父はともだちたちと能登へヨットに乗りにでかけていった。 元気だな〜 母は、おうちで 三味線やお琴のおけいこ。 もうすぐ「会」(ステージ演奏?)があるらしい。 わたしは午前すこしピアノ練習してから、 お部屋の片づけなど。 …

近所の田んぼに、鴨

田植えしたばかりの 田んぼに、鴨が2羽。 イエにつたがからまって もっしゃもしゃだ。

おかいもの

夕方、まちなかへ出てお買い物。 武蔵が辻でバスを降り 新装開店(?)した近江町市場通り抜けて 郵便局へ。 もう仕舞い時で、カニやエビをたたきうりしていた。 どじょうの蒲焼きも売ってて ちょっと心惹かれたが。 魚やら雨まじりでいろんな匂い。 郵便局…

ぺんいれなど

きょうもおこもりで、ペン入れなど。 ひとだんらくして、 近所のファミリーマートへ 官製ハガキを買いに行く、が お引っ越しハガキ用にたくさん欲しかったのだが、 ……一枚しか売ってなかった。 おおお。 50円切手も15枚ほどしかないようだったので、 あきら…

おしごとしてます

きょうは一日うちにいて オシゴト。 イラスト・ルポ原稿のしたがきを描いてました。 Macからは、ネットラジオ。 オシゴト作業自体は、東京にいても金沢にいても 同じようにできて便利。 ジュニアエラ、のオシゴトです ↓ 「ジュニアエラ」創刊号のご案内♪ 創…

きょうもラ・フォル・ジュルネ金沢 漬け

あす4日から7日までは、仕事で自主カンヅメ(?) なので本日はめいっぱい、音楽漬けの一日、でした。 朝は、若手ヴァイオリニストとピアニストの競演。 いやあ……しかも美人〜なおふたり。 ファニー・クラマジランのヴァイオリンと、 リディヤ・ビジャーク…

ラ・フォル・ジュルネ金沢

いやあもう……たまりません。 まず、金沢駅の構内で ワセオケの演奏があり シュトラウスのポルカ、 ちょこっとだけ、聴けました。 その後、県立音楽堂で モーツァルトディヴェルティメントを フランスのオーヴェルニュ室内管弦楽団で聴いてから、 小曽根真さ…