2009-01-01から1年間の記事一覧

荒れた天気になってきた

今朝は晴れ間もみえて 暖かくなりそうだったのだが 午後、雨風強くなり。 びゅうびゅう 音がする。 荒れた天気になってきた。 はた、と気づいたのだが…(おそっ ) 年賀状まだ、かってない……あたたた。 フォトショップで画像はできあがったのに、賀状が……な…

そとは、あめからあられへ

午後、ちょっと晴れ間もみえたのだけど、 雨から霰へと 荒れ模様になるようだ。 年末年始も、雪マークな天気予報。 冬だ。 と、実感。 大学進学で上京したときに 東京には、冬がナイなあ、と思ったっけ。

ねんまつということで

年末ってことでなんとなく 気ぜわしい ってことをいいわけにして あれやらこれやら、あとまわし*1。 シゴト、ペン入れにとりかかってるものがあります。 とてもこまかい文字をかいてます。 めがねはずすと、自分の描いた文字が みえませ〜〜〜ん! 本日、金…

暮れ

日が暮れるのがはやくなってきたなあ。 夕方5時を過ぎるともう暗い。 きょうは晴れたり、曇ったり、雨も降ったのかな。 こもって、シゴトしたり ようやっと押し入れの片付けをしてみたり。 もっと外にでて 散歩などしたほうがいいかもしれないなとおもいつつ…

やねのうえのゆきだるま

ゆきだるまつくってみた。 湿り気の多い雪なので、すぐにつくれる。 ひとりあそびはたのしい。

きょうの予報は暴風雪♪

どんどこどんどこふってくる雪。 外は真っ白い。 湿り気のある雪だから、傘が必要。 屋根からおちていく、雪の音が どさっ、とけっこう響いてくる。 暴風雪、ぼうふうせつ…… ぼうふうゆき、……つまり 吹雪のことだね! 外さむそ〜〜 夜 の 家

ゆきだ!

ゆきだ かみなりだ 鰤起こしだ あられだ でかい 直径5ミリ〜8ミリはあるぞ。 あたったらイタイだろうな。 あっというまに、真っ白だああ

あられふる 冬

あららというまに日は過ぎて あられがふって、昨夜は白くたまってるところも。 きのうおとといは メンデルスゾーンイベント、コンサートやシンポジウムに行ってきた。 指揮者、クルト・マズアさんがいらしていて、 ゲヴァントハウス弦楽四重奏団の演奏もあり…

小学校2年生のときの日記

小学生のときに、毎日かかされていた日記。 当時はいやいや書いていて、 いやいやかいてるんだな〜〜ってことがよくわかる。 字は汚いし、なげやりだし、ときどき「詩」みたいな書き方をして 行数をかせごうとしているし…… ・・・・・・・・・・・・・・・・…

取材にいってきた

日帰りで、名古屋経由 岐阜県へ コンタクトレンズづくりの取材にいってきました。 ちっちゃくって精密なものを とてもテマヒマかけて ひとつひと〜〜つつくられていて やはりものづくりってのは、奥深いことだなあと実感。 たくさん勉強にもなりました。 さ…

オリジナルぽち袋展に参加♪

海猫堂 山口マオグッズ|南房総いいもの屋 ↑ 千葉の千倉にある、「海猫堂」での オリジナルぽち袋展に、参加します。 そのために、あれこれとつくりました。 関東近辺のかた、ぜひ、いってみてください。 海猫堂は、イラストレーター山口マオさんの オリジナ…

田島睦子さん ピアノコンサート♪

夜6時、金沢21世紀美術館の地下 シアター21で、田島睦子さんのピアノコンサート、行ってきました。 ティータイム、スコーン付きのコンサート。 ピアノは、ベーゼンドルファー。 プログラムをみて ……うわあすごい、ラフマニノフ、 そして……バラキレフ、イスラ…

ひといき

もう、12月か…… いつのまに? どっかで意識がとまってるかも。 ちょいとひといき。 さて、つぎは あれもしなくては したいな これも とおもってるうちにまた つぎの段階へ。のぼりおりなのか ただのうろうろなのかは わからないけど 道のりをゆっくりと 自身…

庭の竹切って物干し竿に

庭の竹を切って 物干し竿にする、父。 庭のもみじもとってもきれい。 手入れをしない庭なので、 風情ありあり。 干してみた 夜、同級生たちと 飲み会♪ ひさびさにあってしゃべりまくり笑いすぎ、 もりあがって、次の日声がかれたよ……あはは 金沢駅から、片町…

おこもりでおしごと

いろつけしてる。 灯油ストーブで焼いて食べるイモがうま〜い! こちらはさといも、とろっとろぅ〜

カレファックス・リード・クインテット〜♪

これは、ききのがすのはもったいない! 邦楽ホールはちょっとした小ホール。 2階バルコニー席は割安で*1、 なんとだあれもその席を買ってないらしく ひとりじめっ。 おお、カバンにつけた鈴を鳴らすおばさまも側にいないし*2、 演奏中におしゃべりする人たち…

ますくしている

微熱はつづいてるみたいだが 37度ちょこっとなので、ナチュラルハイテンション〜♪ シゴトもしている。 おこもりシゴト。 昨日は、ラフしたがき構成だったので、 資料を持って外へ。 外でやるほうが、集中できてはかどるのです。 金沢駅のファッションビルの…

熱出た〜

午後から自転車で出かけて 行こうとおもってたところがあったのだが、 な〜んか、頭痛くて、 微熱かなとおもって、 ジーンズに着替えてから熱はかったら 38度だってさ、うそだろ〜!? あはは、熱で ナチュラルハイさ。 いや、やらなくっちゃがあれもこれも…

午後、部屋にこもってうつらうつらしながら、浜コンファイナル後半3人の演奏を聴く。

エルマール・ガザノフさんの、ラフマニノフ、パガニーニ主題による変奏曲が よかった…… 音がきれいにころころきらきら、鳴り、 音楽も流れて、感動。 6時過ぎに、結果発表。 ご挨拶やら、スポンサー紹介、審査員紹介などで、なかなか発表が…… 奨励賞に、尾崎…

おひるはみんなで

弟くんたちと弟くんの車に乗って お昼はみんな(7人)*1で 回るお寿司屋さんへ。 回るお寿司やとはいえ、うまいのだ。 連休休日昼間だったので、お客さんもいっぱい。 12時前に着いたらほぼ満席。 しめ鯖やマグロや、さんま、梅貝、ブリ、とろ、あじ、いわし…

ぴあのれっすん そして♪

本日、月一度のピアノレッスン。 ああ、まだあれもこれもあそこもここも……ひけてな〜い(熱情ソナタ)… 京都から弟家族たちが 遊びに来ていて、姪っ子、甥っ子、ひさしぶりにあうと その成長ぶりに驚かされます、やっぱ子どもはかわいいねえ。 弟くんが、車…

浜コン セミファイナル2日目♪

演奏聴きながら、シゴトしてます〜 いやあ、自宅でできるシゴトでよかったよ。 チャン・ソン(韓国20歳男子)さん いい音……だな〜 品があるイメージ(どんな?)。 いやしかし、リストにチャイコ、ストラヴィンスキーって、ううむ ばりばり若いというかロマ…

浜コン セミファイナル1日目

アレッサンドロ・タヴェルナさん、イタリアのひと。 おおきなカラダ、大きな手。 メシアンに、ぐっときました。 ああ……生演奏で聴いてみたい。 大曲ばかり弾かれたせいか、 ラスト、プロコフィエフソナタ8番で、時間切れ……おお 会場からも、おおと、ため息が…

自転車で大桑方面へ

天気良さそうだったので 自転車に乗って大桑へ。 風は寒いが、外の空気は心地いい。 100円ショップや スーパーマーケットで あれこれお買い物した。 きょうは浜コン中休み。 明日、3次予選がスタート♪

浜松国際ピアノコンクール 2次予選結果が出た〜♪

浜松国際ピアノコンクール ↑ さきほど帰宅、結果を見ました。 ふむ、おおよそ……は ああっ またしても? オニシチェンコさんがいないっ!? すばらしい音楽だったのに…… ……感動って……審査されない?(んなことないよね、感動の基準が審査員たちとちがうんだよ…

浜松国際ピアノコンクール 2次 3日目♪

外は暴風、雨も降ってる、けっこう寒い。 シゴトちょこっとしつつ 浜松国際ピアノコンクールをネット視聴してるのだが、 前半、けっこう聴き疲れてんのか聴いててピンとこない。 あ〜 パクくんの音楽を聴きたかったな〜と 未練がましくおもっていたり。 その…

ドミートリ・オニシチェンコ

ウクライナのピアニスト。 何気なく聴いてたら、……まずショパンのマズルカにやられた。 ……ぐっと、きました。 なぜだかわからないが、聴いただけで 涙があふれてくる「音」がある。 彼のピアノは、その音がきこえてきた。 ショパン「木枯らし」の後の ノクタ…

浜コン チョ・ソンジンくん(15歳)に釘付け♪

2次の演奏をきいてるのだが チョ・ソンジン(韓国)くんの演奏が すばらしくて、 開いた口がふさがらない……あああ ショパンエチュード10−1、ただ弾くと スピードだけの機械的演奏になってしまうのだけど 音もうつくしく、音楽もきこえるピアノ。 い、いま…

浜松国際ピアノコンクール レベル高っ♪

2次予選の演奏ききつつ ちょこっとシゴトしてるが すでに3人*1を聴いてるが いずれも、うまい、音きれい、すげ〜 パワーもあり、技術もちろん、音色豊か、そして それぞれの個性ももってる。 レベル高〜〜! だれがファイナルいっても おかしくないよ…… 応援…

21世紀美術館の

タレルの部屋では、雨が降っていた。 次の展示の準備中 中央公園、紅葉、雨、建物、色