2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末!?

あらら、もしかしたら 明日はもう10月? …… ううむ…… もう10月か……秋。 秋ってスキな季節なのだが 秋の気分をじっくり味わう、ココロの余裕がないまま 日々が過ぎてゆくことよ……の…う… あれとこれと あれもこれも すすめなくてはなのだが なかなかペースがす…

きょうの体温は37度ちょうどくらい

母、このごろ低体温だという。 34度〜5度台らしい。 わたしは、今朝は37度1分。 ほんのり微熱で、まあ元気。 シゴトしつつ、パソで遊んだりしつつ。 シゴトも 「遊んでるんですかあ? 」みたいに見えるシゴトだろうなあ。 虫の声は、ひとつひとつはちがうの…

かぜ

風邪ひいた〜 ひさしぶり。 風邪熱性ハイテンション〜♪ 風邪といっても 微熱よりは高く、高熱よりは低い、ほどよい(?)体温で ふらあ〜と妙に気持ちいい……だるだる、 およぎすぎたあとみたいな、気分。 夕方、インスタントシチューに 胚芽入りビスケットひ…

たまってる?

本日ささいなことで爆発 文字通り地団駄踏む。 ばからしいので 外出。 自転車に乗って街をぐるうり。 ひとやすみの喫茶で スーパーの一角の休憩所で、シゴト。 あ〜〜 いい天気。 運動会日和であちらこちらの校庭にひとがあつまって 子どもたちが赤白帽子走…

夕方自転車で

ちょいと息抜きも兼ねて 夕方自転車で、おおきなスーパーへ買い物へ。 父のパンツ購入*1〜 でっかいサイズ。 白いブリーフ。 ううむ、いままでは無縁だったお買い物世界。 その後、食品売り場へ。 おおおおお、ぷりぷり〜なはたはたに遭遇して ドーパミン放…

しごとしつつ

シゴトしつつ バルトークラジオをきいてるのだけど いやあ、……ペールギュントに感涙。 ネヴィル・マリナー指揮の、アカデミー管弦楽団(かな?) 1982年の演奏、えらいこと名演で たまらん…… グリーグ、いいよなあああ。 ピアノ曲もたまらんいいきょくあるし…

香港のすごい少年

アリストくん8歳の頃 即興演奏〜!

本日はおこもりです

いろいろとたまってる雑用やらもあり。 シゴトやらもあり。 ウチにこもってます。 いい天気。 風がさわやか。 庭のでっっかいキンモクセイの木の 花が咲き始めていいにおい。 でっかい……2階建てのウチの屋根より高い。 やねよりたかい金木犀〜〜 ……あれ? き…

父の見舞いに医科大へ

本日も午後、バスと電車、さらにバス にのって 医科大へ。 きょうはお水も少しずつ飲めるようになり おいしそうに飲んでた。 キャラメル味がするらしい液体も おいしそうに飲んでた。 おいしいものがはやくたべられるようになるといいね。 明日には流動食が…

母無事退院(^^)

母退院。 食欲旺盛。 まだ腹は痛そうだが、元気。 父の、見舞いに行く。 お昼前には、集中治療室から病室にもどって テレビをみながら安静にしてた。 相撲観戦で、気を紛らわしてる。 少しずつゆっくり回復。 腹を切って、とって、くっつけて。 それでもすこ…

父手術無事終了

父の手術、無事終了。 明日には、病室に戻れるとのこと。 ひとまずひとあんしん。 母は明日退院。 医者からは「動いて、歩いて」と言われてるとか。

かえってきた

昨夜10時過ぎに帰ってきました。 北海道取材ツアー〜〜 カルビーの工場見学。 おもしろかった。 見学はおもしろい。 企業のなかもみられて いままで謎だった世界がみえる。 ちょこっとだけど。 昨日は帯広から千歳へ 千歳から羽田 東京 金沢へと かなり移動…

取材旅行

きょう午後から 取材旅行へいきます。 きょうは東京へ行き、娘たちのところに一泊。 明日の朝の飛行機で、北海道へ。 カルビー〜〜の畑&工場見学ツアー。 いい気分転換になりそうです。 帰ってくるのは15日の夜。 14日には、ゆうなも金沢に来る。 いったり…

父の手術は17日

母が入院してる聖霊病院へ寄ってから 父が入院してる医科大へ。 海のそばにあって、眺めがきれい。 夕陽がうつくしいといってたよ。 フルートを吹いてもいいとお医者さんの許可もあって フルートと楽譜と譜面台を持ってった。 さっそく吹いてた。 メンテナン…

母の手術 無事終了

お昼過ぎに病室をでて 1時半には戻ってきた。 もう麻酔もさめていてしゃべってた。 お医者さんに きりとったものをみせてもらった。 卵巣*1膿腫。 ぷにょぷにょしていて 大きさは、鶏もも肉一枚分くらいかな。 本来は、指先程度の大きさのものらしいから、 …

父の見舞いへ

午後、娘と母と3人で 父の入院してる病院へ行く。 お医者さんが、検査の現時点での 経過報告してくださいました。 腫瘍等確認されたばあいは、17日に手術予定とか。 ぶじにいきますように。 いのるしかないですね。

本日母にゅういん  →  なぜか退院??

本日母にゅういん。 これからいっしょにいってきます。 ・・・・・・・・・・ 無事に入院したとおもったら 検査がいっこあって、 手術日が11日にのびてしまったため 本日夕方一時退院してきました。 なので、 上京してきた娘のもえもえと3人で 近所のおいし…

ピアノレッスンにいきました♪

なんだかんだいいつつ これだけはなんとも続けたい〜〜! ピアノ! しかし、しか〜〜し 想いばかりが先走って あ〜 はああ〜 ううううむ 先生(ピアニスト、ステキな女性)は やさしく 「ベートーヴェンらしいですよ〜」って 言ってくださったですが ベート…

父と母と

父80歳 母71歳。 わたしがこちらにきて、えっと 4ヶ月たったのかな。 ふたりとも、元気なのだけども 腹に長年(?)いろいろとためていて 母、8日に入院、9日手術、一週間後退院予定。 ついでにだかなんだか 父、は検査入院することに。 こちらは1〜2週間く…

いろいろとかさなってくる?

さて、明日までに 色つけ仕上げしなくては。 ほかにも 仕事もすすめなくては。 仕事のほかにも あれやこれやと、いろいろと 重なってくる気配。 ううむ、覚悟して、る?

どんどこどんどん

鼓動はどんどこどんどん 鳴ってるな 生きてるな 生きてるからこその 不安 なんてもんはあたりまえ どんどこどんどん 踊るしかないかな いろいろやってみて 努力報われなかったり 思うようにいかんかったり 試行錯誤するうち 失敗作から大発明が生まれたりも…

ああ もう 目がね 疲れるんよ

きょ〜は一日ペン入れしてます。 んが、がだね、目がすぐ 疲れるんだよ。 細かい文字やら絵やら描いてると くらっと なので休み休みやっております。 今回、いつもよりも細かくて 2倍くらい時間かかってるかも。 さて 明日は 色塗りだ。 寝よ。 なにかがとて…