2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワセオケ♪

新宿文化センターで ワセオケコンサート。 モーツァルトにハイドン、シューベルト、 ベルディ、ベルリオーズにシュトラウス(ヨハン)などなど 6時開演、9時終演、 盛りだくさんのたのしいコンサートでした。 http://www.wso-tokyo.jp/060930.html 曲によ…

もえもえパンダTシャツ

じいちゃん(わたしの父)のためにつくった パンダ(くま?)Tシャツ。 なかなかカワイイ。 リクエスト(下記コメント参照〜)にお答えして、 じいちゃん もえもえのパンダTシャツ着姿〜

赤とんぼたくさん

夕べは空に、コウモリがとんでた。 きょう午後ふと外をみると 秋雲を背景に たくさんの赤とんぼが ふわふわふわふわ とんでた。 どこから生まれてきたのかな。 神田川沿い? 毎年ちゃんと秋になるととぶ赤とんぼ。 きょうはちょっと暖かかったからか 台所の…

もえもえの手描きTシャツ

いきおいで描いたTシャツ。 欲しいというヒトも何人かいらしたのだが サイズが小さい*1とかで売れなかった。 着てみたいが、もう「サマー」もお終い。 来年、着ようかな…… *1:レディスM

ウチでお仕事

お仕事してました。 雑事もいろいろ。 午後、晴れて外の光がきれい。 ビルたちがくっきりいろどられて。 なんにも考えなくっていいくらいとおくへ ゆっくり のんびり 行きたい。 行きたくなるような ひかり。

きょ〜は一歩も

外に出てない。 ずっとウチで仕事したり ごろりと休んだり ご飯食べたり ちょろっとピアノ弾いたり なまるなまる 雨はざーざー 季節の変わり目はこんなふうだ ちょいと調子もズレてしまうんだ こんなもんだよね きっと たぶん 気がつかないフリをして 明日ら…

雨雨9月の雨だね

すっかりひんやり 雨が降ってる。 せんぷうきをしまわなくっちゃ。 長袖を出さなくっちゃ。 いちにち 雨音ききながらこうしてると ぽつんととりのこされてるような こころもとない感じにつつまれる それはそれでいい感じ どうして夏はすうっと終わって 秋に…

英語でペラペラマジック

諸事情(?)で、長いこと難産だった本がようやっと出ます〜! 本になると、うれしいですね*1。 イラスト、描いてます。 英語も、マジックも、学べて楽しい〜本です。 英語でペラペラマジック作者: 角矢幸繁出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2006/09メデ…

Tシャツ展、終わりました(^^)V

高円寺「つるまめ」さんでのTシャツ展 終わりました。 いらしてくださったみなさん ありがとうございます! またこれからも あちこち、うろちょろ(?)いたしますので よろしく〜〜 なにかをつくってみて 少しずつ動いてみるのも 面白いことです。 おおむれ…

沸点が低い

南の太平洋に台風があるせいだろうか っていうか、そうしておこうとおもうんだが どうにも落ち着かず、沸点が低い。 いらいらして、ちょっとしたことで むかむか。 娘らの言動に、きれそうになる*1。 気圧が低いと、沸点って低くなるんだっけ? 秋だし。 人…

つるまめTシャツ展

Tシャツ展、24日までです! もえもえのシャツ、もう5枚も売れました。 のこりもうわずか!? ぜひ、みにきてくださいね*1! *1:24日の夜には、わたしももえもえも「つるまめ」にいます

http://www.jade.dti.ne.jp/~wso-tko/index_ja.html←くわしくはコチラ

ワセオケ、秋季演奏会もうすぐです。 ゆうなはシューベルトの未完成で、セカンドクラリネットを吹きます。 みなさま、ぜひいらしてくださいませ*1〜 *1:チケット必要なかたは、メールしてください。チケット代は自由席1700円です。メルアドはわたしのHPから…

夕方中野まで歩く

一時期はマイニチのように うろうろ歩いてたのだけど 最近はちょいとご無沙汰。 これでは運動不足になるし ウチにこもってても仕事もはかどらない。 リュックしょって 中野まであるいた。 ヴェローチェで、お仕事。 エアコンききすぎで寒くなる。 丸井の無印…

浅草へ

夜浅草へ。 ともだちたちとぶうらぶら 浅草寺境内を通り抜けた。 夜のお寺は、昼間の喧噪もなく静か。 ほんわりとライトアップされていてきれいだった。 金木犀の花のにおいがした

海の匂いがする

台風が北上していったせいか 爽やか。 風のなかに、海の匂いがする。 こんな日は、たくさん深呼吸しよう。

青いイガグリからとれた栗は白っぽかったのだが 置いておいたら茶色くなった。 ゆでただけでは、娘らもあまり食べないので なかみをスプーンで掻き出して お砂糖と牛乳とちょっとのお塩で練り ラップでつつんで茶巾風に。 和菓子みたいで、なかなかいける。

最後の親不知

午後、4本目の親不知*1を抜きました。 痛くはなかったのだが ぐいぐい抜くときに 「ぎしぎし」「きゅん」と 根っこが抵抗してるおとが 歯裏から直接右耳の鼓膜に響くのが なんともみょ〜な感じ。 *1:右上の奥歯

ネイチャー・スクール体験

千葉の「和田」へ行ってきました*1。 体験はもりだくさん〜 16日には、海の生け簀でアジ釣り。 釣ったアジ(サバもつれた)を料理して会食〜 17日には、芋掘り、稲刈り、栗拾い。 手に鎌持っての稲刈りは、けっこう足腰にくるし、汗もかく。 雨が心配だった…

ピーター・ゼルキンを聴きに行く

今夜はひさしぶり、コンサート。 バスにのってオペラシティへ、 ピーター・ゼルキンを聴きに行く。 バッハからはじまり、あとは 武満徹づくし。 独特の、響きを堪能〜 演奏は、真っ向勝負の正当派? って印象。 静かにはじまり、熱く燃える。 想いが「ぱーん…

本日の疑問

「ひとだんらく」っていうけど 「ふただんらく」っていわないのは? 働き者が、地球を壊す? 「へそ曲がり」の「へそ」は どんなふうに曲がってるの? 絵に描いたらどんな絵?

まようのはたのしくてこころもとない

「コトバ」で、どれくらいの感情をあらわせるのかな。 「コトバ」で、どうやったら、もっとわかりやすく、すっとつたわるのかな。 すっかりすずしくなったな…… 少しはカラダ動かした方がいいとおもうのだが すっかり出不精なこの頃。 なにやら もやもやっと…

秋雨前線を空に描く

天気予報をみると 日本列島を秋雨前線が縦断中。 手に手を取って 横断してるのかも? 空は一面の雲。 一面の雨模様。 じっとみてるとあの 三角と半丸が互い違いにくっついた 秋雨前線がみえてくる でっかい模様がゆっくりと 雲と一緒にうごいていくよ

玉手箱

後生大事に抱え込む 竜宮みやげの玉手箱 あんなに たのしかったのに あんなに あいしあったのに フタをあけたらすべては 煙 そうして あなたはおじいさん こうして わたしはおばあさん

ほんとうは

ほんとうは、いい人でいることなんてうっちゃって 悪態ついて暮らしたい ふざけんなよ ふざけんなよ いいかげんにしやがれよ! 目にするモノ耳にするモノすべてにたいして 悪態ついて暮らしたい なんてね。 ひさしぶりの雨で ひやされて 疼き出した 遠い日々…

9月の雨に ひやされる

雨の一日 雨はスキ 雨はキライ どちらも わたしのなかにある 雨の音を聴いているのは スキ 今朝のBS2で ピョートル・アンデルジェフスキのイギリス組曲(バッハ作曲)に聴き入ってしまった。 アレクサンダー・コブリンのシューマン「子どもの情景」にも。 バ…

いちにち いちにち

早朝ウトウトしつつ雷雨の音を聴く。 窓閉めなくてだいじょうぶかな……と心配しつつ、睡魔に身を任せ。 朝、晴れていてきもちいい。 つかのま、布団を干す。 ひさしぶりにパン焼き器でパンも焼く。 郵便局へ行って 郵便物を出す。 銀行へ行く。 雑用を片付け…

なつの金魚

すくえない金魚をすくい 水槽いっぱいにふくらまし 赤い目の上の 切り口から ぷっくりとはじける そんな残暑の いたしかたない夢

残暑夏バテ

だるだるで 汗だらだらで でもクーラーをつけるきにもならず どこにも行きたくならず 冬眠ならぬ夏眠の一日。 本の紹介を書くため、と読書、しつつウトウト。 コトバっておもしろい、 引き出しにたくさんのコトバたくさんある人はすばらしいな。日々の非常口…

残暑ざんしょ

うむむ、ベタな親父ギャグのよ〜なタイトルだな。 きょうは午後、 Tシャツ展をやってる「つるまめ」さんへ。 つるまめ、9月のTシャツ展『豆笑顔』 もえもえの友だちや わたしの友だちが家族で来てくれて うれしかった。 高円寺では、町の神社のお祭りをやっ…

ピアノ ピアノ

きょうは月に一回のピアノレッスンの日。 練習しているのは ショパンエチュード作品10の2、 ベートーヴェンのピアノソナタテンペスト一楽章〜 バッハゴルドベルグ変奏曲 第3変奏から第7変奏まで。 う〜む よくばりすぎ? かなりハードな曲ばかり(わた…