2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいてんきだけど

快晴、外はあったかい。 が、ひきこもって オシゴト〜してます。 部屋がひろくなったので すこし快適? かもだが まだ荷物が片付いてないので、 落ち着かん。 あさって、2日には 金沢でのラ・フォル・ジュルネを 聴きに行く予定。 すでに3つチケット購入済み…

てんにゅうとどけ

きのう、夕方 市役所へ転入届を出しにいきました。 役所の若いお姉さんがいっしょうけんめ〜説明してくれたよ。 かえりに街中のパン屋さんカフェで ひといきつきつつ、オシゴト(資料読み)。 えらいことお店が空いてて 東京東中野との差を感じました。 こん…

家が揺れてる

けっこう金沢、寒い。 きょうは風雨強し。 部屋が揺れてる。 筆記具がかたかたなって ちょっとコワイ。

だんぼーる山積み

きのう午後、送った荷物もとどき、 ふりむけばまた段ボールの山。 すこしずつほどきつつ。 きょうの午後には無印のベッドも届き 仕事はできる態勢になりました。 お引っ越し案内ハガキなどは、これから。 手続きもまだまだ残ってる。 あいかわらずネットラジ…

金沢へ移住

あ〜いい天気だ。

お引っ越し

転出届も出した。 近くの地域センターで、カンタンな手続きですぐ終了〜 そして、荷造り……うう こ、腰がっ 段取りを考えてる時間が長いです。 本やマンガは、断念。 これらはまたのちほどの課題。 さて、本日3時過ぎから搬出。 ヤマトの単身引っ越し便を頼み…

「納豆ができるまで」

本屋さんで売ってるから、ぜひ見てね。 ↓ 朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:月刊 ジュニアエラ:月刊 ジュニアエラ 2009年5月号(創刊号) http://edu-asahi.jp/about/win/win_repo.html http://edu-asahi.jp/blog/ja/staff/

ジュニアエラ♪創刊号

15日に、新創刊〜! ものづくり現場ルポを、描いてます。

引っ越しは

22日に搬出し(東京) 23日に移動し 24日に搬入(金沢)する予定です。

取材で静岡へ

朝早くの新幹線で 静岡へ取材。 引っ越しの箱詰めにようやくとりかかって 途方に暮れているところ。 ああ…… 片づけていかなくてはのシゴトもありますし。 書きたいことはあれこれありますが しばらく更新できないかも。 あいまをみてちょこちょこと。

ゆうなたんじょうび

24歳になったゆうな。 もえもえがケーキをてづくり。 夜メニューはびーふしちゅう。 これももえもえてづくり。 ふたりともおおきくなったもんだ。 感無量。

代々木公園でお花見

イラストレーターのともだちたちと 代々木公園でお花見宴会。 ソメイヨシノは散ってたけど 八重桜やらがきれいだった。 わたしが引っ越すというので お花と寄せ書きをもらった。 サプライズだったのでびっくりうれしかった。 なんだかてれくさいけど じんわ…

とうきょうに

10日の寝台特急北陸で、東京に。 あたたかな一日。 午後、早稲田へいく。 ↑ わすれないように、メモ。 つづきはまた。

8~9~10日と 金沢で

8日から10日まで 金沢で いらないタンスをおろし 電話線とパソコンの線を 2階の部屋までひっぱる工事をしてもらい 9日の夜は 手伝いにきてもらったもえもえといっしょに ようやっと花見にでかけた。 おいしいカツ丼も食べた*1。 兼六園の夜桜見物もできた。 …

金沢です

金沢にきてます。 夜になぜだか 英語の先生たち*1があつまって ネパールカレーの宴会‥‥*2? を うちでやってた。 昔金沢に住んでらした ケンプさん(イギリス人)ご夫妻の歓迎会。 英語がいっぱいとびかってました。 英語会話、わからなくっても みんなが笑…

花見はこれから…

なんとかきょうまでの原稿をあげて 夜は娘たちと3人で高円寺へでかけた。 が、桜がみあたらない〜 7日から10日(11日朝もどり)まで 金沢へ行ってきます。 あちらは、まだ咲き始めだそうで 兼六園無料開放してるらしいとか。 時間があったら、花見もしたいな…

どようび

桜お花見どこもヒトでいっぱ〜いらしいが ウチにこもって Macで色つけ。 色つけ作業はたのしいが目がしばしばしてくる。 あれ、しばしばするって、方言? 明日 少し目処がついたら ご近所の桜でもみにでようかな。 来週、7日から10日まで 金沢へ行く予定。 …

あっ 四月 あっ さくらっ

あっ とおもったらもう 4月 あっ もう桜たちも 咲いてるじゃないか。 しかしまだ 寒い…… ようやっと、箱あつめしたり 電気ガス水道NHKの名義変更の電話かけたり ……引っ越しの見積もりあれこれしてみたり というところだ。 おそらく、20日頃にお引っ越し予定…