2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤野シーゲル堂 Tシャツ展

6月2日から月末まで 中央線沿線の「藤野」駅前シーゲル堂で、 Tシャツ展やってます。 ことしもなんとか、参加。 もえも一枚力作を仕上げました。 わたしは3枚*1。 他にも、ユニークな作家さんたち*2の Tシャツや絵がたくさん。 もちろん、買えます。 ぜ…

フットサル 〜〜

午後から、もえとふたりで 二子玉でのフットサル練習に参加。 それにしても、暑い〜日焼けするよ*1。 動きも悪いし、慌てるし、 ちっとも上手くならないけど、 無心にボール追っかけてるとたのしい。 そして、……その後の居酒屋での 生ビールが、んんまいっ。…

午後7時でも明るい

気がつくと随分昼時間が長くなっていて 5月ももうおしまい。 のほほんと過ごしているような 慌ただしく過ぎていくような 両方ある感じ。 網戸にしてると 風がとおっていく。 きょうの風は爽やか。 味わうべし、部屋の中でだけど。 どこかへ行きたいけど ど…

外に出たら 花が咲いていた

まるで、なんだか他愛のないタイトルだけど。 外に出たら 路地沿いに、あふれるように黄色い花が 咲いていて ふあああっと匂いがした。 ああ、花の匂いだ。 今日の印象。 色と匂いの記憶。 お昼までに、なんとかiBookで 原稿6枚分を、メールで送信。 取材し…

やらなくっちゃ いきなくちゃ

外は雨 低気圧きてるのかな。 もう梅雨入りしてるみたいな天気。 気分は、低迷してる気もするが、 あまり気にもならない。 なんとか、なるなる? やらねばならん「お約束ごと」と 少しずつ進めていきましょう。 やらなくっちゃ いかなくっちゃ いきなくっち…

Macちゃんご帰還

ピンポ〜ン、とドアチャイムが鳴り、宅配便が。 「アップルからです」えっ? もう? 一昨日送ったばかりのiMacがもう帰ってきた。 「もう治ったんですか? 早い……」 運送会社のお兄さんは何も言わない(言えない)。 ハードディスクやロジックボードなど…

悶々と 悩む一日

えっと、恋の悩みじゃないです*1。 取材まんがのラフ制作中なのですが これがなかなか構成が決まらない。 とっととさっさと進めればヨイのだが う〜〜〜ん。 あっちふらふらこっちうろうろ。 寝かしてる時間のながいことよ。 さてお尻(デッドエンドの〆切)…

夕立と 虹

夕方雷が鳴って 雨 雨 雨 そのあと 光が西向きの建物にあたってた。 こうゆうときには 虹が出る。 東の空 いっぱい 虹がかかってた。 ちゃんと赤から紫のグラデーション。 きれいだな〜 不思議だな 小ぶりになったころに 出かけた。 原宿でともだちのグルー…

ここ1年間の新メル友さん、いらしたら、メール送ってください。

iMac故障のため ここ1年間くらいの間に メールをやりとりしたデータが すべて失われてしまいました。 もし、これを読んで おもいあたるかたいらしたら メールを送ってくださいね。

マーマレードボーイの謎

昨日、もえとミスドへ行き、買い物して帰ったらば マンション1階の郵便受けのなかに なにやら入ってる。 マンガだ。 「マーマレードボーイ*1」が1〜8巻。 それとなぜか、曽根麻矢子のチェンバロCD。 もえかゆうなの友だちが 入れていったのかな〜と 部…

iMacちゃん 壊れた……

結局、起動しなくなってしまった。 あれこれいじりすぎたのか? 悪化。 詳しいヒトにみてもらい、 ハードディスクに問題あり? らしいので アップルに送って修理することに*1。 で、これは iBookでかいてます。 ああ、これがまだ生きていてよかった。 このiB…

き、キカイは、こ、こわい

夕方、起動しないもんだからあれこれ ユーザーズガイドをみつつ試してたら ますますおかしなことになってしまい、焦った。 Macさん、Macちゃん、おい!こらっ Mac野郎〜!!……いえいえMacさま…… お願い、起きて、目をさましてっっっっ 神棚に手…

Macちゃんが、ヤバイ!

きのうあたりから、Macが変。 起動すると、画面が真っ白のまま。 あうう……どうしよう。 スイッチ切って(強制的に)また起動すると 今度あアップルマークまで出て、ごーごーと音がしたままストップ。 やばい……やばいよ、どうしたら? で、3度目くらいに…

雨雨低気圧ぐるぐる

いろがつけられる? おお、文字に色がつけられるみたい。 えっとじゃあ見づらい色をちょっと…… おやおや? などとちょっと遊んでしまいました。 昨日はずっと雨。咳ごほごほ、だったので咳止め飲んでアタマぽわん。 きょうは午前中にひとつ絵を送り、 午後は…

風邪びいだずず……ZZZぅ

宮城県志津川から 帰ってきました、が〜 風邪もひきこんできました。 ずずずう、げふぅ… 娘に買ってきてもらった葛根湯を飲んで 今夜はもう寝ます。 取材でつくっていただいた お菓子、がんづき、まんじゅう、おいしかった。 お豆腐も。 詳しくはきっとたぶ…

いらいら いろいろ な一日

今朝からまたネットがつながらなくてイライラ。 ったくもう理由がわからない。 モデムは緑ランプがついてるからだいじょうぶそう。 お手上げ……なのでSo-netサポートセンターに電話した。 前回は感じのイイお姉さんが出たが 今回はお兄さん。 きっちりお仕事…

チャイ5が スキ

もえの友だちからチケットをもらい 学芸大学管弦楽団 春季コンサートに もえといっしょに聴きに行く*1。 曲目は モーツァルト 魔笛序曲。 シベリウス カレリア組曲。 そしてチャイコフスキー交響曲 第5番*2。 カレリアの2曲目で、うるっとくる。 イイ曲だ……

のど飴に 気をつけろ

またまたコンサート。 ひょんなことから、娘のゆうなと聴きにいくことに。 スクロヴァチェフスキー&N響 ブルックナーの交響曲第八番。 NHKホールにて。 ブルックナーも、スクロヴァさんも いちど体験してみたいとおもっていた。 スクロヴァさん、もう80歳…

ニコライ・ルガンスキー

夜、オペラ・シティへ。 ニコライ・ルガンスキーを聴きに行く。 ベートーヴェンのソナタ16番、 フランクのプレリュード、コラールとフーガロ短調 ショパンプレリュード嬰ハ短調op45 ショパンピアノソナタ第3番 音のきれいな、技術もしっかりしたウマイ! …

早稲オケ 初夏のコンサートはいかが?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●早稲オケコンサートの案内です。 6月3日に、新宿文化センターで「Early Summer Concert」があります(^^) モーツァルトやワーグナーを演奏するそうです。 娘のゆうなも、後宮のクラリネットを吹…

きょうは一日中

きょうはいちにちじゅう、ウチのなかにいた。 書類書いたりしらべものしたり 午後はたまりにたまった資料整理をした。 イラストを描くために ラフかいて、コピーして、ペン入れして……と 段階を踏んでいくのだが、 そのために一枚描くのに約4〜5枚の紙を使…

原宿ラフォーレ

午後、東中野ミスドで 友だちと『お茶』する。 お茶する、といってもコーヒーとドーナツ。 外のテーブルでまったり。 中央線が走るとうるさくて、会話の声も大きくなる。 いったんウチにもどって仕事してから 原宿へ。 もえとスヌーピーショップ*1で待ち合わ…

ホームページ ひさびさ更新(^^)

きのう、夕方 まんがを追加しました。 『日常らぷそでぃ〜』 イラストルポも追加しました。 読んでみてくださいね。 『のほほ〜ん体験絵日記』 ところで、ホームページのトップページのイラストは カーソルを乗せると絵が変わるようにしてたのですが ナゼか…

月曜日には

ふたりの娘はそれぞれ学校へでかけ ひとりになれる部屋で ほっとする。 奨学金申請の書類のための印鑑登録をしにいく。 こうゆう手続きって、めんどくさくて苦手だな…とおもいつつ。 ハンコのふちがもうヤバイといわれた。 そのあとで、ミスドでお昼。 ひと…

椿姫は「泣ける」オペラ……

9時からのN響アワーを眺めてから そのままなんとなく芸術劇場。 今夜はザルツブルグ音楽祭から、 椿姫かあ……オペラをテレビで鑑賞することってあまりしないのだけど…… と、なあんとなく見始めたらもう、目が離せなくなった。 斬新な演出、シンプルな舞台。 …

きょうもまた 休日モード

午後から雨の中、 娘らと3人でぶらぶら。 ミスドでドーナツ。 せっかくやし、休日ラストだしどっかいくかあ〜? と 歩いて中野へ。 無印でお買い物。 下着やら買わされる。 お菓子やら、れとるとカレーやら買いだめる。 それからお決まりの中野ブロードウェ…

新宿ランチ→住宅展示場→ゴスペル というツアー(?)

さて、ながれるままに。 お昼、ひさびさつどった同級生たち。 新宿でランチ。 いくつになっても、変わらんね、いや成長しとらんがや(金沢弁や) などと言い合いつつ、ご飯食べてコーヒー飲んで。 その後、新宿駅でもうひとり友だちと合流〜 京王線で調布へ…

さてそろそろ……モード変更

のほほん気質はなおらない…… そのくせどこかで焦り気分も。 そろそろ休日モードを変更しなくては。 えっと、お仕事……どうやるんだっけ〜? になってしまうよ。 といいつつきょうはお昼 同級生たちとランチ食べに行く。 ひさしぶりの再会。 わくわく。 ホーム…

ぶらぶら休日

朝10時からのコンサート。 カール・ライスターさんソロのモーツァルトクラリネットコンチェルトを聴きに行く。 『熱狂の日』イベントのひとつ。 ゼロ歳からのコンサートということで 赤ちゃん連れもいっぱい……こ、これは……。 いやあ、なかなかすごいコンサ…

ゆうがた有楽町へ

ゆうなと電車で有楽町へ。 モーツァルトを聴きに行く。 国際フォーラムのAホールの2階席。 ひろ〜いホールで音はちょいと拡散しちゃうが、 なかなか座り心地はイイ……良くて眠たくなってしまったが。 曲目はヴァイオリンコンチェルト3番。 それと交響曲35…