2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年05月31日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

きょうははれてる、もう月末だ

ものづくり現場ルポの いろつけをしてます。 外はよい天気だな〜 ちょっと出かけたいが… 近所のポストまでいこうか。 出し忘れてた「請求書」を出しにいこうか。 ほかにもなんか忘れてるような 気がするが、もうそんなことも 忘れてしまってるような。 どう…

2010年5月30日

エリザベート王妃国際コンクールが 終わってしまって ちょっとさみしい♪ レベルが高いコンクールでした。 すばらしいピアニストが続々と。 すごいなああ。 人間。 http://www.cmireb.be/en/

2010年05月29日のツイート

うわ〜 ツイッターでかいたことを 自動的にこちらに移行するように設定したら なんかわけわからんことになってますね。 とりあえず、このままにしておきますが 時系列は、下から順番にかいてます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ window.twttr = (fu…

げんこうかきしんこうちゅう&牛牛くんの感想♪

ものづくり現場ルポの 原稿、ラフづくり進行中〜♪ さきほど ピアニスト少年、中国人の牛牛(にゅうにゅう)くんの 生演奏動画をみた*1。 12歳にみえません! 身長174センチ、手も大きく余裕で鍵盤つかんでる。 ショパンのエチュードを数曲弾いてましたが お…

おなかこわした

金曜の夜に スタミナつけようとスーパーで買ってきた ステーキ用の牛肉にあたったらしい。 その夜、丑三つ時くらいに 急激な腹痛に襲われ、トイレにかけこむ。 あたたた カラダを折り曲げてないと苦しい。 が、折り曲げてると、アタマに血がのぼってしんどい…

いいおてんき

あたたかくなって 自転車で 犀川沿いの木陰をすうい〜っと走ってたら 泣けてきた。 世界はうつくしいのに なんでひとは…… なんてね、ちょっとセンチメンタルな季節。 ああそういえば、あのときも あのころも こんなうつくしい季節だった。 純粋100%なしあわ…

金沢にかえってきた

おひがらもよく(?) 調子もよさげだったので 風呂はいってから、美容院で髪を切り、 新幹線→はくたか で帰ってきた。 アイフォンで音楽ききつつのんびり。 自由席の旅は快適。 はくたかから、日本海に沈みかけた太陽が 桃色灰色のグラデーションの雲に透け…

風邪ぶりかえし

14日、花火づくりの取材は無事終了〜 したのだが その後ウチ(東京の)へもどったら再発熱。 風邪をぶりかえしてしまった模様。 38度4分くらい出たみたい。 昨日は37度5分くらい。 いちど治りかけた風邪がもどるなんて いままであまりなかったんだが 体力が…

あらま

あらまというまに13日。 全然かいてない…… そのうちまとめて、とおもううちに過ぎる、ずんずんすぎる。 3日ラ・フォル・ジュルネ東京で3つコンサートを聴き、 4日横山幸雄さん 5日ポゴレリチをへて 6日、えっと… 7日、たしか…… 8日、なにしてた? 9日……風邪…

れんきゅうあけた

連休明けたが どっぷりと濃厚な音楽漬け日々だった。 まだ感想等書くためには 気力体力回復待ち、かな。 えっと、……また このへんで。 充実しすぎるほど、充実、充血。 まだぼうっと夢心地かも〜?

ラ・フォル・ジュルネ金沢 三浦文彰くんのヴァイオリン♪

赤羽ホールへ、ハノーファ国際コンクールで入賞した若いヴァイオリニストたちの演奏を聴きに行った。 おめあては、16歳で優勝した三浦文彰くん。 自由席、1000円だったので ちょいとはやめにいって 最前列に座ってみた。 演奏されたのは3人。 さすが国際コン…

2日からしばらく東京♪

2日から、15日頃まで東京へ♪ 3日、ラ・フォル・ジュルネ東京♪ 4日、オペラシティでの、横山幸雄ショパンソロピアノ166曲全曲コンサート♪ 5日、サントリーホールで、イーヴォ・ポゴレリチ リサイタル♪ ↑ 無事生還できるだろうか……? 連休明けひとやすみして …