おやおや今日は一歩も外に出ていない

marik02005-06-21

晴れてる ようだ 暑い みたい
ずっとウチにいて 色塗りしてた*1
こまごまとしたものを塗ってると、それはそれで
なんだかたのしい。
なんでだろう?


このあいだ取材にいった、漁体験のイラストルポ。
撮ってきたデジカメ写真みながら
お魚に色を塗る。
ううむ……マーカーと色鉛筆で ぬりぬり。
ふうむ、このてらっとした感じがなかなかでないが、まあそれっぽくみえるかな。
う〜〜ん、イカのさしみって、どうしたらいいんじゃ。
タコのさしみって? 絵に……しにくいなあ〜
んで見ただけじゃわからないから、となりにちゃんとキャプションつける。
うう、描いてたらお腹すいてきた。
またあのとれたてお魚が食べたいっ! 


で、とりあえず夜ご飯は、ありものですま〜すシリーズ。
いただいた、ちくわと冷蔵庫にあったシメジとエリンギを
ニンニクでいためる。
残ってたご飯を、ニンニクライス*2にする。
お豆腐を冷や奴に。ショウガをすりおろす。
ふう、ビールに合うなあ。
またお腹がポコンと出てきそうだ。


夜の風がキモチよさそう。
ふうむ、今日は一歩も外に出ていないな。
カラダを動かさないと、いかん。


明日は早起きして、玉蹴りしよう、と
もえと約束したが、果たして起きられるだろうか……?

*1:といっても、息抜きはたっぷりと。「いいとも」みたり、お昼食べたり、コーヒーいれたり、ピアノ弾いてみたり、娘らとだべったり

*2:みじん切りにしたニンニクを、オリーブオイルで香りをが出るまで弱火で炒めて、そこにざあっとご飯。冷や飯でも可。塩を軽く全体にふりかけていため、フライパン(中華鍋が便利)の真ん中ご飯をどかして開けて、そこに醤油をじゅわっと入れ、焦がし、いい香りがしたら焦げ醤油をご飯にまぶしてできあがり。食べるときにゆかり(紫蘇)をふりかけるとオイシイ