2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いけどエアコンはオフ

わりと風がある日は 暑くてもしのぎやすい。 しかし、今朝は頭痛がした。 まだカラダが慣れないらしい。 エアコンつけたらさらに頭痛が悪化しそうだ。 ときおり吹き抜けていく風に カラダをさらすと 気持ちいい。 みんなもクーラーを止めて風を受け止めれば…

暑さにうだうだる

暑くてお茶をたくさんのむ、と 全身の毛穴から水分がしみだしてしっとり。 タオルで拭いても、なんだかすっきりしない。 ぺとぺとした感触。 たまりにたまってる、積ん読の本を少しずつ読んだりしてた。 午後は眠たい。 うちのなかに、うだうだした空気が漂…

きょうはのんびり日

きょうはのんびりすることにした。 ゆうなは夏休み、オーケストラの練習もお休みのようで 午前中、倒れるようにして寝てた。 もえは寝坊。 予備校へ行く用意しつつ、ウチにまだいる。 「これもらったんだけど」と 日本橋三越での「コクトー展」の招待券を出…

夕方まで仕事 それから

農文協さんのお仕事「食農教育」での連載まんが 「地場産給食たずねある記」の原稿4P、 なんとか午後夕方までにアップ。 ふう それからひさしぶり? に外へ。 九段下からあるいて教育会館へ。 貝原浩氏を偲ぶ会に参加しました。 たくさんの人たち。 画伯は…

きのうときょうは一歩も外には

出ていない…… んでも、風があるので、 午後、ふうとひとやすみ ごろんと風通しのいいベッドのうえでよこになると さああああっと風がカラダ全体をなでていくのが とってもきもちいい。 気持ち良すぎて……うとうと、びくっ! 寝ちゃダメだよ……うとうと、うっ!…

台風がいっちゃったあとの青空

けさ、空じゅうにあった群雲が ゆっくりと東の空に流れていった。 いろいろなカタチの雲がどこかへと 帰って行くみたいだ 雲間の空は、青い。 快晴の空よりずっと、青い。 きょうは暑くなりそうだな。

ちょっと海の匂いの風が吹く

南に台風がやってきたからか 南風に海の匂いが混じってるような気がする。 雨が降ってきて風が強くなって すうっと昼間の蒸し暑さが冷えて こういうときに何かがきゅうにフラッシュバックする。 とりとめのない、過去の映像。 夜の海の記憶だったり 校庭に立…

曇り空のしたを 歩いていく

風が涼しい。 ずっとこれっくらいの気温だったらいいな…… 午後ゆうなと中野まで歩いた。 お腹がふたりともぐうぐう、お昼をどこかで食べようと てくてく 中野に行く途中にある、小さな自然食料理のお店でランチ。 前から気になってたんだけど、 なかなか寄る…

ふつかよい

昨夜はビールを飲み過ぎた。 ここのところしばらく原稿描きでウチにこもっていた。 ん〜でもなかなか集中できない、はかどらない。 ちょっと発散したいな……と 新宿へ行き、もえとマイシティをうろうろ。 Tシャツを買う。 それからもえとはわかれ、 友だちの…

きょ〜はずっと

ウチにいた。 お仕事まんがの最終下書き描いて、 夕方ちょととミスドに行こうとおもったら もえに「だめ」と……(T.T) 理由は書きませんが*1 もわんと暑いけど 風がとおると気持ちがいい。 みんなエアコン止めて この風を感じるようにすれば いいのにな でも、…

いえなかったことをおもいだすから

人前でしゃべるのが苦手。 思ってることの2割もいえないから。 言いたいことがぐるぐるあれもこれも同時進行で前頭葉? で入り乱れ 結局ありきたりとおりいっぺんのご挨拶がせいいっぱい。 電話が苦手。 いつも切ってから、どっと疲労感。 そしてやっぱりい…

きょうもミスドへ

最近毎日ミスド行ってるな…… ウチのなかがもわあんとしてることもあり、 その他雑事誘惑が多いこともあり、 仕事が進まない。 そうゆうときは、リュックに資料などしょって ミスドでお仕事。 もえもミスドでお勉強。 ふたり机をならべて……(ヘンな親子)もく…

なんとなくしあわせふしあわせ(おもいつくまんまの 詩もどき)

しあわせもふしあわせも、主観しだい だから、同じモノでできているのかもしれない。 はたから不運にみえても、けっこうしゃーわせだったり 逆にどこからみても「しあわせなおくさん*1」が ちっとも充実した生活おくってなかったりする 不思議 そもそも しあ…

梅雨開けてきょうも暑いみたい

梅雨開けたってテレビの情報*1。 きょうも暑いらしい、って、ずっとウチにいるから外の暑さがわからない。 エアコンかけて、タオルを巻いてる。 ゆうな、大学は夏休みらしいが サークル活動に通ってる*2 もえ、予備校休みできょうはおうちで絵を描いてる。 …

世間は三連休

だけど、わたしはお仕事……はかどりません〜! 午後までぼうっと。 もえが週末金沢に行くので 高速バス予約をネットでしたり*1。 夕方になってようやっと、エンジンかけてるかんじ。 ふう。 外は暑い、ウチのなかも、暑い。 エアコンは苦手。だるくなる。 な…

うちのなかがもわあんとしてる。

ふう、いってきました。 ドトールとミスドをはしごして、なんとか ラフのラフにこぎつけてひといき。 ゆうなをミスドによびだして、まったり。 もえはきょうは早起きして出かけた*1。 スーパーで、食べたいものをふたりで買い込む。 フルーツゼリー、バナナ…

つけたらさむい けしたらあつい

エアコンです。 蒸し暑いので、ちょっとつけたけど 寒くなってきたので、消した。 そしたら、暑い。 ああ、仕事がはかどりません。 昨夜のワイワイの反動か、ふっ、と退廃的気分になってます。 ちょっとこうゆうときは、出かけて 歩いてからどこかで集中して…

西新宿三井ビルの1階ホールで

お勉強と、お仕事。 お昼飯用に、マックのアイスコーヒーとハンバーガー。 もえはなにやらセットを食べてる。 ふとみると、寝てる*1。 わたしはお仕事まんがのラフをあれこれと。 ちょっとずつすすめる。 そこから新宿まであるき、 ミロードのバーゲンをうろ…

新宿へ歩いていった

午後もえとふたりで歩いていった。 暑い……あぢい…… やる気がでない、絵を描いていてもおもうようにかけない、と もえは言う。 おもうようにかけなくても、描いてるうちにだんだん つかめるようになって、いくのじゃないかな、たぶん。 といいつつ、なかなか …

暑くなってきた

きょうは、暑い。 もわん、とする暑さ。 午前中、いっこ原稿しあげて送信! 午後、取材まんがのラフにとりかかるが なかなか構成がきれいにきまらない。 まあ、きれいに決めなくてもいいんだけど すんなりとはいれるながれをつくらないと。 資料を読む。 取…

お天気と気分

曇り空が続く。 涼しいのは良いのだけど、 低気圧とか気圧の谷とかが 気分にどよんと影響して うちの女たちは自然に反応 頭イタイだの眠いだの笑えないだの 不機嫌モード、不機嫌波動を遠慮なく発してる。 んまあ、家族同士だから、いいんだけどね。 午後か…

ラフマニノフを聴くレーズン

おちつかないので

近所で工事をしているらしく ガアガアゴウゴウギイギイうるさい。 窓を開けると、涼しい。 きょうからしばらく予備校休み。 もえがのんびりお風呂にはいってる。 ゆうなもお風呂にはいった。 わたしも次にはいろうとおもう。 なんだかおちつかないのでこれを…

しまった寝ちゃった

頭が冴えなくて しょうがないから ごろっとベッドにヨコになったら 寝ちゃった。 ずっと、iMacちゃんからグールドのピアノ。 いかん、起きて、仕事、文章…書かなく…ちゃ……ぐう ……起きたら4時、真夜中の。 あ〜…ごめんなさいっ*1 トイレいってから、紀文…

夜ご飯食べすぎた。

気がついたらもう7時半で、ゆうなに 「お腹すいた? 」ときいたら即 「とっくの昔に」と答えられてしまった。 冷凍庫に鶏のもも肉2枚。 これを一枚は塩胡椒バジルでオリーブオイル焼き。 一枚は醤油酒みりんしょうが汁に20分ほどつけて照り焼き。 ナスと…

さて、いまの悩みは

お金のこと。 もえは予備校の夏期講習代は 自分の貯金をくずして出すと決心したようだ。 ゆうなもバイトをする、といってる。 わたしももうちょっとがんばって*1 かせがないとな。 ふう 借りた金はかえさない〜 貸した金はかえってこない〜 ららら〜〜るるる…

あてもなくあなたに

あてもなく でも これを読んでくれるひとがいるので 書いてるのだけど 自分のためにきっとかいてるのだろう 毎日毎日 よくわからないこと もやもやっとしてる感情などがあって どうしたもんか 自分の願望さえわからなくて おろおろしてる。 そんなわたしを、…

きょうの標語(おもいつくまま)

「日々をたのしく」 「しんけんにあそぶ」 「だれかのせいにしない ほかのことのせいにしない」 「自由でいる そのぶんの 孤独を ひきうける」 「お金のことで 悩まない」 「貸した金は かえってこない」 「もらった金は かえさない」 あっちゃあ〜〜 標語、…

歩いていった

蒸し暑い一日 午前10時から、歯医者さん。 歯科衛生士のおねえさんに、ガシガシと歯をお掃除してもらう。 ふひい〜〜緊張するけど、終わるとホッとしてすっきり。 口腔内エステ効果ありそう。 そとにでると 暑い。 銀行に寄ると、中はとても寒い。 外にで…

山登りとフットサル

きょうは、あっついな。 きのうは高尾山に登った。 友だちに誘われてたんだけど、どうしようか迷ってたのだが 思いきっていってみた。 ウチにいてじっとしていても アレコレとおもいにふけってしまうだけになりそうだから そういうときは、どっこらしょ、と…