2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

舌先に口内炎ができて イタイ 暑さとか あれやこれやで だるい といいながら げんき といいつつ ふきげん でも ごきげん 気分はいろいろいりまじり 雑用 はみがき 洗顔 ごはん 近所へおでかけ 未来の約束 夜になって部屋に風をとおしてやる この場所を スキ…

音楽 音楽 音楽

今日は午後、ピアノレッスンもあり。 エチュード*1やら スケルツォ2番やら 先生のウチのベーゼンドルファーで弾いた。 ウチのピアノとまったく感触がちがっていて 低音高音のバランス、音の出し方、ペダルの踏み方など、 まずそれを把握するのがたいへんで…

シドニー国際ピアノコンクールのファイナル演奏を聴いてた。

まず、6人がモーツァルトのPコンを。 6人のうち、もっとも有名な20番を3人が弾き、 モーツァルト最後のPコン27番を2人、 そして、北村朋幹くんは17番を演奏した。 http://www.abc.net.au/classic/sipca/schedule.html ↑スケジュールはコチラに きのうから聴…

なつ の よる の 

暑い夏です。 もうどこか壊れちゃってる? 気付いたときには…… いまはもう夜。 今夜は風が涼しくて気持ちいい。 いつもこんなくらいだといいのに。 夜 ネットラジオ聴きつつ、オシゴト。

シドニー国際ピアノコンクール ファイナルは明日から。

ファイナルの6人のなかに、佐藤 卓史さん、北村朋幹さん、おふたりとものこりました。 すごい〜 ・ファイナリストたち Konstantin Shamray コ ンスタンティン・シャムライ(ロシア) Tomoki Kitamura 北村朋幹(日本) Tatiana Kolesova タチアナ・コルソヴ…

イラスターズ展2

はじまりました、イラスターズ展2。 いろ〜んなイラストがあって、面白い展示です。 スポーツがテーマだけど、 笑えるものアリ、熱いモノあり(?)。 3日まで、やってます。 ぜひみなさま、みてくださいね。 ↓ 明日から イラスターズ グループ展(^^) - ま…

明日から イラスターズ グループ展(^^)

再告知です。 みなさま〜 ぜひいらしてくださいね。 25日から8月3日まで、グループ展やります。 わたしは、初日と 26日、27日の土日、に会場に居る予定です。 26日は午後1時から、27日は午後4時からの予定。 初日は終日、最終日は午後5時頃からラストまで♪ …

シドニーの国際ピアノコンクールの演奏を聴いてる。

↓ http://www.abc.net.au/classic/sipca/schedule.html セミ・ファイナリストの12人の演奏 どれもこれもハイ・レベルですごい。 わくわく、ぞくぞく。 きょうの午後の、北村朋幹さんのグリーグ、シューベルト、そしてストラヴィンスキーの火の鳥……。 そして…

こもってやってます

あさってからのグループ展のものつくり ウチにこもってやってます。 ↓ イラスターズ展のお知らせ - まりこのうろおろ日記 つくりつつ、ずっとネットラジオで

アレクサンドル・ルビャンツェフ&田部絢子 ジョイントコンサート

所沢 市民文化センターキューブホールへ、18日夜聴きに行きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ プログラム 前半は絢子さんのヴァイオリン ・J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第一番 g-moll BWV1001 ・ニコラ・パガニーニ 24のカプリ…

かきたいことは たくさん

たくさんあるのですが、 とくに昨夜の ルビ&アヤコ さんのコンサート! いろいろやらねばがたまってるので 後ほどまとめて…… コレの準備 やってます。 ↓ イラスターズ展のお知らせ - まりこのうろおろ日記

おもいつくままに

あ〜 ああついねええ やんなくっちゃが いろいろ できることを すこしずつ しかし確実に つみかさねることの チカラは あなどれませぬ。 ってことに ようやっと実感 痛感 してるが まあスローペースにも ほどがある? ゆっくり のんびり のほほんで やってい…

ピエール=ロマン・エラールを オペラ・シティに聴きに行く

すばらしかった、というか すごかった。 圧倒的でした。 音、構成、ゆたかさ、深さ。 コトバを失います。 また、プログラム構成も、すごい*1。 なんというか、思索的な小説を一冊、読むような。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・J.S.バッハ: …

イラスターズ展のお知らせ

今月25日から8月3日まで、グループ展やります。 新宿です。 もえもえも、参加します。 さて、どうなりますことやら。 個性的な面々の作品、見応えあります。 ぜひ、よってみてね。 わたしは、初日と26日、27日の土日、に会場に居る予定です。 26日は午後1時…

大西くんち

水になった村 HP ↑ 上映情報などは、コチラ きのうは、彩の国さいたま芸術劇場の映像ホールで 上映された「水になった村」をみてから 監督の大西暢夫さん*1…というか、大西くんちに ゆうなともえもえと遊びにいった。 いま、彼は40歳。 むか〜し、彼にはじめ…

窓用エアコン が きた

窓用のエアコンが きた。 某電気屋のネットショップで購入。 注文した翌日には、発送、その次の日の午前中には届いた、はやい。 下調べに、某電気屋の店のほうへも足を運んで 店頭でチェックし、電気店のお兄さんに説明などしてもらったんだが、 なぜだか、…

窓用エアコン

ネコのため? いや、ニンゲンのため(主に私のため)、 窓用のエアコンを注文した。 ピアノの置いてある、六畳和室の窓につけるよてい。 いつも、レーズンはピアノのフタの上でのびてるから、涼しくなることでしょう。 防音のために、窓閉めきってピアノ練習…

あぢがっだ

東京、31度? ど〜〜りであづいわげだ。 まだカラダが適応できず だるだる ハラぐあいも不調 なのに 体重は増加。 あっちゃこっちゃイタイっつう*1か ま 次第にこの暑さにも 慣れてゆくことでしょう。 ネコのレーズンがかわいそうだ。 毛皮脱げないからな…… …

ノリダン

ちょうど山の楽校に 韓国の楽団「ノリダン」の若者たちが宿泊してた。 上勝町は、徹底したゴミのリサイクルでも有名な町。 ゴミを2020年までにゼロにするという、ゼロ・ウェイスト運動を率先してる。 集められて分別された、粗大ゴミやペットボトルなど、 廃…

山の楽校

東京に 帰ってきてます。 きょうは、暑い。 夏ですね。 もうきっとセミが鳴いてることでしょう。 徳島、山の楽校 いいところでした。 山のなか、一面の岩に苔がきれいな森があって、案内してもらった。 ずっとその場に いたかったな。 木霊たちがたくさん住…