2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツを買った

Tシャツと ジーンズ ばかり着ているし これからも 着ていくつもり というわけ(?)で 中野ブロードウェイ地下、 よくいくお店の、半額セール〜 に 週末に娘らと行き、 Tシャツなどを買ってきました。 これでこの夏を 乗り切ろう〜! いくつになっても この…

こまごまと

こまごまとした いわゆる雑用を片づけていく。 雑用って、たまるとホコリみたいにうっとおしくなってくが 少しっつやってると ちょっぴりスッキリ。 しかし、ぽこっぽこっと またあらたな雑用が あらわれて うっかりすると たまっていく。 日常。 たまって …

ぴあのれっすん♪

月に一度の、ピアノレッスン♪ ちょっと右手首に筋肉痛的痛みあるのだが そこに気をつけて痛くないように弾くと チカラが抜けて かえって良い練習になるようなきがする。 気がするだけかも、だけど。 ショパン エチュード10-1 の右手いっぱいいっぱいのアル…

きょうは 晴れたね

晴れたが 湿度が高いのかな? ゆうなが「くらくらする」といってた。 なぜだか、お昼過ぎまで ゆうなも もえもえも、ウチにいた。 イラスト 仕上げて 送信。 合間に(?)ピアノ練習。 ちょっと右手の手首、が 痛い。 小指側に 余計なチカラが入ってる。 手…

雨で 落ち着く

きょうの 雨は 心地良い。 ほこりもたたないし。 網戸をちょっと拭いたら 風通しもすこし いい。 日々を たんたんと おだやかな 感情で たのしめたらば いいな。 雨の 降る 音を 聴いている おと りずむ ハーモニー が 心地良く 響く 雲が ゆっくり 動いてい…

日常らぷそでぃ〜♪ 第164話

ちょっとなつかしかったんで 数年前の まんがに いろつけして あっぷしてみます。 さいきんは、全然パン焼いてないな〜 また 焼こうかな…… しか〜し 買ったほうが 安上がりだな このパン でも、うまいんだ これが。 過去のまんがは、コチラで読めます↓ ふぇ…

ひさびさ 飲み ちょこっと 後遺症な いちにちの 記録

昨夜 ひさびさ 渋谷で飲み会。 こんど、フットサル仲間(といってもさいきんとんと練習ご無沙汰してますが)たちと グループ展をやることに。 その、ミーティングを兼ねた 飲み会。 はじめの1時間くらいで だいたい決め事をすませたらば 場所を変えて、2時間…

くもり (つなわたり)

微妙に頭痛なのは くもりそらの せい 微妙に 微妙な 絶妙に 絶妙な バランスで なりたってる マイニチ きをつけて わたらないと おっこちそうだ

ぐるりとまわって 方向音痴

あたらしくできた場所の 奥の方の公衆トイレにはいって 個室でぐるっと方向を変えるせいなのか 女子トイレから出たあたりでいつも いったいどっちからきて どっちへいこうとしてるのか わからなくなる 瞬間がある。 これは もともと方向音痴なのか それとも…

にちようはあるいて 中野へ

ぼうぜんとしていた 日曜日。 あああ、なんというか、時間がたっても消えない記憶 癒せない感情の記憶が あるんだね。 などと、封印してるはずの ものに 翻弄されて ぐったり。 ぼんやりやりすごし ゆうがた もえもえと 散歩。 目的もなく 中野へ。 いつもの…

14日午後、新宿 朝日カルチャーセンターへ。野平一郎さんのゴルドベルグ変奏曲の講座を聴きに行く。

土曜午後、住友ビルの7Fへ。 哲研ではなく、音楽♪ 野平一郎さんのホームページ→http://www3.kitanet.ne.jp/~nodaira/index.shtm それもテーマは、ゴルドベルグ変奏曲 聴けば聴くほど、しればしるほど、おもしろくなる 曲。 バッハってすごい。 http://www.a…

晴れた金曜日の夕方の美容院は いそがしい

ひさしぶりに 美容院へ行って 髪切り、カラーリング。 まだらに色つけしてもらった。 いつも行ってるご近所の美容院、 のんびり夕方から行ったらば お客さんが多くて、いそがしそうだった。 「お昼はヒマだったんですけどね…」 ううむ、近所だし わたしはフ…

田部京子さんのピアノ&カルミナ・カルテットで シューマンを聴く

夜 浜離宮朝日ホールへ。 惚れなおしました、シューマン。 田部さんのピアノも、まっすぐ音楽を表現されていて 惚れました。 シューマンの心の奥に秘めた情熱的な歌が、 ハーモニーのなかから、きこえてくるような。 ・田部京子 ピアノリサイタル 「第2章 シ…

ゆめうらない

ホームページ、ちょこちょこ更新中〜 みてみてね↓ http://www.ito-mariko.com/ さいきん明け方頃いったん目が覚めてから もういっぺん寝ることがおおい。 すると、変な夢をよくみる。 なんともいえない 妙な夢。 夢占いを ネットでやってみたら こんな結果が…

節約もーど

さて お金をつかわないためのひとつの方法として じっとしてる、っつうのがあります。 エコ生活も じっとして 外に出ず 車にも乗らず 動かずいれば かなり省エネになることでしょう、が それ やってるとどんどん 閉塞的状況に陥って 身動きとれなくなってし…

雷雨

ひさしぶりの 雷雨に びっくり ウチのなかにいたのだが おそらく新宿ビルのどっかに落ちたのだろう。 けっこうピカっ ど〜〜ん おもわず きゃ〜 娘の冷静な目……(^◇^;)

ごごから ゆうなと 高円寺

どこか近場で散歩がてらうろうろしようと ゆうなと高円寺へ。 日曜日 人出も多い*1。 商店街を うろうろ モスでおそいお昼。 ドトールで休憩。 安くてカワイイマット、一枚買う。 夜は中野へ、ブロードウェイ地下チャレンジャー*2でごはん。 腹ごなしに歩い…

調律 そして HP更新

昨日は午後に 年に1回のピアノ調律をしてもらいました。 弦に当たるフェルト部分に 針(?)でさくっとつついて空気を含ませ 音をすこし柔らかくしてもらったり ペダル(右)の、踏んで効く位置を少し上げてもらったり。 とても弾きやすい感じになりました…

歯医者で 歯磨き指導

夕方、月1回の歯医者通い。 あいかわらずの こころもとない歯たちですが なんとかもちこたえてる。 しか〜〜し、マイニチちゃんと磨いてるつもりでいても 「ほらこんなに、菌が……」と目で見せられ チェックしてもらい ガシガシと歯ブラシと歯間ブラシで磨か…

きょうはおうちでおとなしく

おとなしく 片づけしたり 練習したり 仕事のこと 考えたり(?) してたよ。 昨夜つくっていったカレーを お昼にカレーうどんにしたら、うまかった。 夜、ありあわせで とうふ ゴーヤ スパム缶詰 玉子 まいたけ でチャンプルしたら うまかった。 昼の残りの …

グリモーさんのコンチェルト皇帝と ヤルヴィ&フランクフルト放送オケのブルックナー7番を聴きに行きました

目的は、グリモーさんのベトベン「皇帝」 溌剌と楽しげで、スピード感もあり。 ピアニッシモの 「歌」のところでは コトバで語りかけてくるような ピアノの音*1。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <富士通コンサートシリーズ> サントリーホ…

ワセオケ Early Summer Concert 2008 ♪

新宿文化会館へ 聴きに行きました。 指揮は、寺岡清高さん。 早稲田大学交響楽団 | オフィシャルホームページ プログラムはコチラ↓ メンデルスゾーン/ 序曲「フィンガルの洞窟」 作品26 ブラームス/ 交響曲第3番 ヘ長調 作品90 ブルッフ/ ヴァイオリン協…

ろくがつ

あ ろくがつだ カレンダーをめくる。 やぶる。 あめ が したしい ろくがつ ツツジが色あせ バラが散り アジサイが いろづきはじめ 日曜日に うろうろ いえのなかで おろおろ なにもしてないわけじゃなく なにもかわらないわけじゃないのに おもいだけがぐる…