2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜ろうそくのあかりはきれい

夜、もえのともだちがウチにやってきた。 いらない食器を少しもらってもらう。 蜜ろうそくをひとつともす。 ついついみいってしまう。 きれいなひかりのいろだな。 モノのカタチが色がやさしくみえる。 煙もでないし、ほのかにいい香りがして いやされる。 …

中野でいろいろおかいもの

最近お買い物づいてる。 かーてんをとりつける金具を買った。 無印良品で、お菓子、文具、トムヤンクンビーフン、などなど。 ブロードウェイ地下の菊屋でコーヒーを淹れる用にホーローの小さなポット。 うう、いかん、はずみがついてるかも。 新学期用にいろ…

いちばんさくらさいてた

午後もえと中野まで歩いていった。 「早咲きさくらさいてるかな…」とみると つぼみがもうふくらんで咲きそう。 「もう少しだね〜」とふとみあげたら ひとつだけ咲いてた。 はるだな……まだまだ風は寒いけど。

だいぶきれいに咲いてきた青梗菜の花

春だな〜 さ〜ておもいたって部屋を片づけはじめたゆうな。 ううむ、この状態…… 部屋のカーテンの布を買いに、 ゆうなとふたりで吉祥寺へ。 以前新宿ハンズで買ったのは、うすいレースカーテン用のもの、 ホンチャン(?)カーテンは、布を買って自分で縫う…

うわあびっくり

すっかりあきらめていた 第一志望の大学に ゆうなが合格していて、びっっくり。 文学部*1はダメだったけど きょう発表の教育学部に合格してた。 電話で数字を押して発表を聞いたのだが、 暗証番号うちこんでたゆうながそのあと 「えっ?」とびっくりしたこえ…

新宿へ

テーブルの上の青梗菜の花が咲きはじめた きょうは土曜日。 風が寒い。 3人で大久保経由新宿へ歩いていった。 ゆうながクラリネットを大久保の管楽器やさんに 調整に出すというのでつきあう。 出してるあいだ、新大久保駅そばの楽器やをうろうろ。 もえは誕…

なにかで埋めようとしている

うっかりするとぽかんと空いてしまったところに 弱いかんがえがはいってくる。 自分のチカラが弱いから足らないから ひつようがないひとにされちゃったのかな……なんてね。 いろんな色でぺたぺたと埋めてしまおう。 お気に入りの携帯置き。 だきかかえてくれ…

雪が降った、寒い、冬だ。

朝起きたら外が白い。 雪が降ってつもっていた。 もう午前中には止んでたけど、寒い。 春と冬がまだらになって、すこしずつ春が濃くなっていく。 ベランダさくの雪 午後お昼過ぎにもえと 神田川沿いを歩く。 新宿方面へ行く途中の道ばたの植木鉢。 椿の花が…

変顔レーズン

あしたの天気図

やっと丸井で

家具雑貨やさんに寄ったりしてるうち え〜っと何を買いに来たんだっけ? そうそう、靴! 初心を思い出し 「じゃあ丸井行ってみるか〜」と 吉祥寺の丸井の8階へいく。 あれこれ悩んで時間をかけて それぞれスニーカーを買った。 気がついたらすっかり閉店時…

夜ご飯は豆蔵で

カレーを食べた。 野菜カレーです。 ししとうが「当たり! 」で、辛かった……

買い物しにいく

きょうは娘らふたり、お昼に吉祥寺で おとう*1と会う約束。 ゆうなは受験も終わったこともあり おもいたって今朝パウンドケーキをつくりだした。 いちおう、バレンタイン(終わってるが)ってことで ココア味のニンジンいりケーキ。 料理するのはひさしぶり…

夕方ともだちのグループ展に

3人で京橋バートックギャラリーへ。 もえが差し入れにプチおにぎりをつくってもってった。 梅と鮭と青菜ふりかけの3種類。 オムレツもつくってたけど、失敗したとかで ウチ用になった。 そのときにもえが撮影した タマゴのカオ。 なんだかすっかり写真日記…

あたたかな一日

きょうは低気圧が北にあり 南風が吹いた。 日差しがあかるく春らしいうららかな陽気になったね。 目にはみえないけど、春の粒子がたくさんとんでる。満ちてる。 沈丁花が咲いていた。 お昼ごはんを「パオ」のランチサンド(380円)を買って、 小さな公園…

レーズンどあっぷ

夕方出かけようとしたら

ゆうなが帰ってきた。 うれしそうだった。 いっしょにミスドへ出かけた。 けっこう混んでて1階のカウンターでおやつタイム。

ゴミから救った青梗菜のつぼみ

ほっとひといき

けさもちょっと早起き。 もえがお弁当をつくった。 ポテトサラダ↑ ゆうなは受験。 もえはお弁当もって新宿御苑に行くとか。 ポテトサラダ トマトと水菜のオムレツ ハンバーグ 鮭とごま入りおにぎり(コレはワタシが握った) 弁当つつむもえ 受験に出かけてる…

今夜のご飯

帰ったらちょうどもえがつくってた。 シチューとサラダです。

早咲き桜のつぼみ

インクカートリッジやフォトショップCS用のホンを ヨドバシカメラのポイントで購入。 それから電車で中野へゴー。 ブロードウェイ3階の本屋で一冊文庫を買う。暮らしの哲学―やったら楽しい101題 (ヴィレッジブックス)作者: ロジェ=ポルドロワ,鈴木邑,長崎訓…

ひとつ原稿を宅配便で送ってから新宿へ。

東口は歩行者天国だった。 そうか、きょうは日曜日か、と気づく。 若い人たちが何かパフォーマンスしてた。 白い発泡スチロールの小さいつぶつぶを撒いて それを拾い集めてた。 なんだろう? 新宿はカラフルだな

iPodして出かける

雨で寒い〜寒そう〜

そういえば昨日はずっとうちにいた。 仕事の色塗りをしたり、 iTunesにCDをとりこんだり。 iBookから引き継いだデータはなぜか iPodにうまく移せないので 再取り込みしてるところ。 遊んでるな〜 仕事にも活用しなくては。 けさはもえはでかけていった。 昨…

雪だ〜!

ゆうなに起こされて早起き。 お受験効果でここのところ早起きクセがついてる。 なかなか心地いいですね。 もえは疲れが出たか 起きてこないので今日のゆうなの弁当は ワタシがつくった。 ねぼけつつテキトーにつくる。 豚ショウガ焼き(たまねぎ、にんじん入…

きょうは寒い日

う、寒い……。 もえは早起きして受験。 どうだった〜? ときいても う〜ん、話題を変えてくる。 イラストのペン入れしたり、 新しいiMacちゃんにさわったりして 一日が過ぎる。 iPodに音楽をとりこんでみたら 旧iBookからの曲はうまくはいらない。 なぜかひと…

iBookからiMacG5へ

データなども移してもらい、 なんとか使えるようになりそうです。 まだまだ慣れないので 時間がかかってしましますが。 iBookの指操作に慣れてたから マウスがうまく動かないよ……

きょうはふたりとも試験受験で早起き。 もえのてづくりおべんとう。 わたしはおにぎりをつくりました。 アスパラ豚挽肉巻き、おいしそう〜 卵焼きは、昨日のカレーを包んでます。 野菜は、沢庵と青梗菜を炒めたもの。 なかなか本格的になってきました。

iMacが来た!

とうとう買っちゃいましたiMacG5! ど〜んと大きい20インチ画面。 よおし、これでいろいろお仕事も…とおもいつつ しばらくは遊んでしまいそう。コンピューターのプロのNさんにお願いしてるので いろんな設定がいつのまにかできててすごいです。 iBook&iMac…

お月様がきれいだった

「食べすぎた〜」というので 腹ごなしに夕方散歩。 新井薬師のほうまでうろうろあるく。 マフィンぶん、腹ごなしするためには 5時間は歩かねば…ね〜 2時間ほど歩いて帰る。 月が出てた。 夜10時過ぎに眠たくなってベッドでごろり。 そのまま熟睡してしま…

ひこうきぐもがきれいだった

お昼前に歯医者にいって ごしごし音波歯ブラシでみがいてもらい 以前抜歯したところの抜糸。 来月には新たな歯をつくっていれてもらう。 もえは午後、 チーズケーキチョコマフィンを試作してた。 マフィンの型がお弁と用のモノだったのと タネをいれすぎたの…