2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしい 音楽の 時間だよ

きょうはワセオケの クラリネットパートの おさらい会に行ってきました。 な、なんと参加もしたのですが 見事玉砕……というか あ〜〜んなに練習したのに 本番で びっくりするほどはずして もうしわけなかった です。 ワセオケの学生たちの演奏は とてもステキ…

あしたは まだ 2月

ことしは閏年なんだね〜 あしたはまだ 2月。 いちにちトクなのか 何ごとにも動じない度胸が欲しいが ちょっとしたことにも 動じつつも まあ なんとかなるさで

はるの かぜ

風がまだ冷たくて 寒い 春? 冬? まざってる? はるの気配をたっぷりふくんだ 冬の風

歯医者へ

お昼に 歯医者へ。 ちょ〜っと左上の奥歯の歯茎が腫れて痛い。 続くようだと、抜いたほうが良さそうな……コトらしいが ああ 奥歯を抜くのは イヤだなあ。 ていねいに歯のお掃除してもらったのだけど、 さすがに腫れてる箇所は痛い。 抗生物質のお薬と、痛み止…

阿佐ヶ谷へ

午後 うちあわせで 阿佐ヶ谷へ。 昔ながらといった風情の喫茶店で 「ホット」(コーヒー)頼んだら 「ミルクにしますか? 生クリームに?」と訊かれ 生クリームに。 クリームたっぷりの ウインナコーヒー*1がやってきました。 おいしっかったよ。 来月の上旬…

強風

外みたら、ゴミたちがたくさん舞い上がっていた。 すごい光景。 なんとなく とくに外出する用もないので ウチにいた。 このごろこもりがちだな。 季節のせいだろか。

ごめんなさい

おととしふった 雪 きょねんさいた 桜 言わなかった 言葉 行かなかった 場所 気付かなかった 涙 傷つけた 痛み とりかえしがつかない と あきらめちゃった 夢たち ごめん そして すべての いとおしい 記憶 ごめんなさい

合奏

午後、ゆうなと合奏してみる。 まだまだ〜〜だけどなんとか、とおして止まらず演奏。 ふう…… 閑話休題(って、どおゆう意味だい? ま、とりあえず使ってみるか)

練習

ピアノの練習してます。 ブラームスは、神経つかうのか けっこう疲れる……疲れた……くらくら おしごとメール書いたり、 パソコンのデータのバックアップをとったり。 あ、そろそろビデオデッキのHDがいっぱいになるから ダビングもしなくっちゃ……と 真夜中の放…

目黒パーシモンホールへ ライブビューイング オペラを観に行く。

ともだちに誘われて、東横線都立大学駅から徒歩数分、 めぐろパーシモンホールへ。 めぐろパーシモンホール/中目黒GTプラザホール メトロポリタンオペラ、フンバーディンク「ヘンゼルとグレーテル」を観に行った。 http://www.shochiku.co.jp/met/hensel/in…

クラ クラ

といってもめまいじゃない。 クラリネットの クラ。 ま、あいかわらず寝起きはくらくらしてますが。 クラ、 ブラームスのクラリネットソナタの1番第3楽章のピアノを練習してるのだが、 これがけっこう、難曲。 ショパンとはまた違った難しさで、 右手が、あ…

申告書提出

夕方中野へ 税務署に申告書を提出しにいく。 まだ受付はじまったばかりだったので すいてた。 もう今日のオシゴトは、これでお終いっつうかんじ。 その後、ちょっと中野ブロードウェイ地下をうろうろ。 買い物する。 魚やさんで、まぐろや貝、鮭の切り落とし…

申告書など

本日、確定申告書をさくっと(?)作成。 明日提出しにいく予定。 もえもえが、自分用にMac購入〜 そのメール設定やら、ATOKインストールやらに ムキになって取り組む一日。 ったく、バージョンアップすると、対応できないって……んで あれやこれやと対策を………

昨夜は、池袋芸術劇場 ワセオケ、定期演奏会♪

いい演奏会だった…… ブラームス 感動しました。 ちゃんとブラームスの抑揚、うねり、響きがきこえてきたよ。 J.S.バッハ=シェーンベルク/ 前奏曲とフーガ 変ホ長調より前奏曲 ブラームス/ 交響曲第3番 へ長調 作品90 ワーグナー/ 歌劇「ローエングリン」…

どこも悪くナイ

血液検査の結果を ご近所のお医者さんにききにいく。 血液検査って何十年ぶりだろう。 血圧は低めだが、 肝臓、腎臓、いずれも、正常値。 コレステロールも、血糖値も。 白血球の数、少なめ。 これは、わかいころにもいわれた。 20歳のころ、盲腸切ったあ…

髪を切った

美容院で、髪を切った。 すっきり〜〜 持って行った雑誌の切り抜きは 上戸彩……(^◇^;)

揚琴♪

ひょん(?)なことから オシゴトがらみで、揚琴奏者のかたとお会いしました。 まだ20代の、わかくてかっこいい…でもとても純朴な中国の青年さん。 揚琴奏者 シー・レイさんのHP シー・レイさんのブログ で、実際に目の前で 揚琴を演奏してくださって、大感…

午後から、ぴあのれっすん♪

月に一度のレッスンです。 え〜っと練習してる曲はあいかわらず エチュード。 ショパンエチュード10-1、2、4、さらに12(革命)。 そしてショパンスケルツォ2番……体力もちませぬ。 ホントは、バッハゴルドベルグ変奏曲や、モーツァルトのソナタを……のはずが…

昨夜、川崎にノリントン&小菅優 を聴きに行く

ミューザ・川崎にて。 たのしいコンサートだった。 ピリオド奏法を駆使するオケの生音ははじめて。 ストレートだけど、きれいでつややかな音がする。 細部にまでよくていねいに手をいれられた音楽は、とても個性的で表情豊か。 ステージ裏っかわの席だったの…

くらくら

もらった薬飲んでますが くらくらはあまり改善されない。 すぐにはきかないんだろう。 ほわあんとしていて なんつうか このままぼんやりすべての輪郭がぼやけていくと 老人性ナントカ(若年性もありますが)の領域へとゆくのでしょうか。 すべてが曖昧になっ…

お昼に病院 夜にお蕎麦

くらくらがちょっと続くので 近所の病院(内科)に行ってきた。 なんかかわいらしいハンマーみたいので 腕やひじ、ひざ、かかとなどをぽんぽんって打って反応みたり。 お医者先生の指先を目で追ってみたり。 重篤な病気ではなさそ〜でよかったが、 血圧計っ…

4日の夜は、すみだトリフォニーでのシエナ・ウインド・オーケストラを聴きに行きました。

指揮は佐渡裕さん。 □ 曲目 第1部:シャブリエ/楽しい行進曲 バーンズ/パガニーニーの主題によるファンタジー・ヴァリエイションズ 第2部:バーンスタイン生誕90年記念特別おもちゃ箱 バーンスタイン/≪キャンディード≫序曲 ≪オン・ザ・タウン≫より「3つの…

さむい

寒くてナカナカストーブの前を離れたくないです。

まぶしい

まぶしい…… 昨日と、そして、今朝。

雪だあ

雪だ

朝日カルチャーセンター クリストフォリのピアノ

夕方、新宿朝日カルチャーセンターで クリストフォリのピアノ、の講座に参加してきました。 18世紀に、チェンバロを改造して発明された 世界初のピアノの原型。 その設計図を基に 日本でもそのピアノと同型の楽器を作られてるかたがいて、 その久保田彰さん…