2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたから金沢へ

あすから、6日まで ちょっと金沢行ってきます。 2日には、石川県立音楽堂で アジア音楽祭とかのコンサートあります。 アンサンブル金沢と共演する お琴のグループのひとりとして 母が参加してます。 いいな〜〜 オケとの共演ができるなんて すごいな〜 http:…

モーツァルト漬け

12月はじめに ピアノの先生たちとの ミニ発表会に参加することになり 2台ピアノがあるから じゃあモーツァルトのコンチェルトは? ということになり モーツァルトの9番、ジュノームの一楽章を弾くことになりました*1。 なった……のは いいのだが ダイスキ…

シプリアン・カツァリス ♪

シューベルトづくし。 萌え〜 浜離宮朝日ホールへ。 http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/event/2008/10/event82.html おじさんピアニストに、萌え〜な夜でした。 もう寝なくてはなので、くわしくは たぶん後ほど………(__).。oO ピアノ♪ シプリアン・カツァリ…

高円寺フェス 2008

ちょいと参加。 娘のもえもえと、その友だちたちが てづくりのユニークアクセサリーを 展示販売してます。 つるまめ さんです。つるまめ*ブログ 和食のランチや 野菜中心メニュー、お酒、ヘルシーおいしいお店です。 あしたまで展示してるから、 覗いてみて…

うちあわせ

きのうは赤坂方面へ きょうは築地方面へ うちあわせにゆきました。 どちらも イラスト・ルポのオシゴトです。 イラスト・ルポは、いろいろ体験できて面白いです。 が、まとめるのにいつも四苦八苦…… でも、なんか愛着もあります。 ドキドキもします。 さて、…

高円寺フェス 2008に参加します

高円寺フェス2008|高円寺タウンマガジンSHOW-OFF | 高円寺の古着屋、服屋、おもちゃ屋、カフェ、バーなどで配布しているフリーペーパー!! ↑ 今週末高円寺でのイベントに、参加します。 つるまめ、という和食のおいしいおみせで、ハガキ展示。 もえもえも…

かさなる気配

さて いろいろと イベント 仕事 年末進行〜 重なってきそうな気配。 うんとこどっこいしょ。 さきほど、みかんをたくさんいただいた。 ありがたいです。 ああきせつはめぐる。

上野の東京芸術大学奏楽堂へ 藝大フィルハーモニアの演奏を聴きに行く。

http://www.geidai.ac.jp/facilities/sogakudou/info/20081017.html 指揮は高関健さん。 プログラムは モーツァルトヴァイオリンコンチェルト4番 ニ長調kv218 ヴァイオリンソロ 山田麻実*1さん ショスタコーヴィチ 交響曲第8番 ハ短調作品65 開演前に入り口…

そろそろと

ここのところ なんとなくだが ゆっくりペースというか 省エネっつうか 低燃費といいましょうか 出不精 臆病 億劫病 症状のため そろりそろりのゆっくり生活していたのだが そろそろそうもやってらんなくなりそうな気配。 仕事や、それ以外のイベント参加の準…

歯医者さんでこわいハナシ

月一度の歯医者さん通い。 きれいに磨いてもらい 歯茎のマッサージなどしてもらってきもちいい。 歯周病用の飲み薬ができたとかで 来月それを処方してもらうかも、なのだが それの副作用が「おなかがゆるくなる」ことだとか。 「ええっ、ただでさえゆるめな…

さんまぱーてぃ

お昼から日没まで 友人たちとの サンマパーティにもえと参加。 旬のサンマの鮨や塩焼き、ナスの丸焼き、 じゃがいも、丸こんにゃくの煮物、サラダ サンマご飯……とうまいものてんこ盛り。 ああ さんまさんまにがいかしょっぱいか、っってうたったんはだれだっ…

散歩と 腹下し

天気がよかったら ちょっと遠出して ともえもえと予定してたのだけど 天気は文句なしだったが 体調イマイチ、 もえは寝不足 もあり 午後からゆっくり近場へ出かけることにした。 で、どこいこうかと迷いつつ行ったのが 代々木公園。 原宿前はかなり人出だっ…

月に一度のピアノレッスン♪

ショパン: パデレフスキ編 ショパン全集 2/エチュード出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア発売日: 1998/12/10メディア: 楽譜 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 午後、行ってきました。 あいかわらず、ショパンエチュードの 10-1か…

たまらない 秋

たまらん お金 じゃなくって ああ〜 秋の センチメントはたまらない。 そのセンチメンタル気分が スキなんだけどね。 今夜からはじまった ドラマ倉本聰さんの「風のガーデン」。 た、たまんない。 ドラマの前に、とんねるずの食わず嫌いをみて 中井貴一vs伊…

きんもくせい

すこし窓を開けただけで かおりがいっぱい。 外を歩いていても 花はみえなくても 金木犀の良い匂いがしてくる。 まいとしのコトだから ああ、もう ホントに 秋なんだなと まいとし 感じてる。 おもったことを なるたけ そのまま コトバにしてみようとするが …

でぶしょう うだうだ

東京の都会23区内にいて でもね どこにも 行きたいところは ないの。 人混みキライだし。 お金もかかるし。 できればみどりのきれいな河原なんかを歩きたいけど そんなところは 近所に ないの。 ひとけの少ない 夕焼けがきれいなところへいきたいけれど。 な…

にちようびでした

にちようびでした 窓をすこしあけると 金木犀の匂いがしました よるに雨になりました いちにちおうちにいました おしごとおえかきしてました ピアノの練習もしてました 夜ご飯はきゃべつとたまごとぶたにくと小麦粉で お好み焼きを焼きました という 一日で…

きょうもあるく

いいてんき 散歩日和だね。 午後、もえもえと電車に乗って 渋谷から恵比寿まで歩いた。 うろうろ寄り道しながら ミニ・ギャラリーのはしご。 空は 青空 ときどきぷかりと浮かぶ白い雲。 たくさんの人たちも歩いてた。 恵比寿駅線路沿いで 崩れかけた工事現場…

昨夜、四ッ谷紀尾井ホールでペーター・レーゼル氏のベートーヴェンピアノソナタを聴いてきた。

http://www.kioi-hall.or.jp/calendar/concert_h.html#080920 すてきな、演奏だった。 まっすぐで、クリアで、カラダとココロによく響くピアノ。 何度も鳥肌立ちました。 ・プログラム ピアノ・ソナタ第9番ホ長調op.14-1 ピアノ・ソナタ第30番ホ長調op.109 ピ…

あるく

午後、ひさしぶりに中野まで歩いた。 線路沿いに、あたらしくできてたカフェに入ってみた。 グランドピアノが置いてある。 土日には、ミニ・コンサートをやったりするそうだ。 シャンソンを歌ったり、お客さんが歌ったりもするとか。 ど、どんなライブなんだ…

おひさまが

ぐるりとまわって かくれる寸前 ひっそりうつくしく かがやくのは なぜなんだろう 東の空に オレンジのピンクの青灰色の雲たち この一瞬は なんて うつくしいのだろう うまれて 変化して やがては きえる いのちは なんて