2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ図書館があった。

お金もないのでCDが買えない。 そうだ! 図書館があるじゃないか。 中野中央図書館へ行き、カードを再発行してもらう*1。 地下の視聴覚コーナーへ。 う、いいじゃん図書館。 なんでいままで敬遠してたんだろう。 なんできがつかなかったんだろうね。 本や…

桜並木のしたを

緑濃い 桜並木のしたを 歩く 空から たくさんのミンミン声が 降ってきて 右の頭蓋に こだまする

夏の終わり?

もう8月も終わるな〜……はやい。 いろんなことがあったような あったような 夕方涼しい風が吹くと いろんなことをおもいかえしてみてしまう。 夢のような 夢じゃなかったような とりのこされてとまどっているような この感じは子どもの頃からある。 みんなた…

慣れない説教

けさも寝呆スケのもえ。 父方の田舎にきょうからいく、と のんびり支度などしている。 みるとテレビみてたり、昼寝してたり。 いらいら。 結局「あしたから行く〜」と言い出した。 あまりのだらだらぶりに 自分のダラダラは棚に上げて 慣れない説教をする。 …

気がのらないときの、金欠メニュー

夜8時頃に夕食。 もえがいないからゆうなとふたり。 買い物にも行かなかったから、ありものでつくろう。 白飯がちょうどふたりぶんくらいあるから、 てきとうに炒めメシをつくろう。 トリモモにくが冷凍してあったから解凍。 塩胡椒する。 たまねぎうすぎり…

きょうは日曜日夏休み風が吹く

わんわんと電車の音がエコーかけて響く夜だね夏がいく きょうはずっとウチにいた。 娘らも夏休みなのでウチにいる。 もえは今朝は早起きしてお弁当つくって出かけていった。 予備校もないと、どんどん寝坊助になっていく。 お弁当つくっていったいどこへいっ…

中学生日記を書いてみた

実録! 14歳の少女の日記……ああ、なんともはや。 でもいまと基本型は変わってないきがするところが おそろしい…… ↓http://d.hatena.ne.jp/marik0/19730128

目力がっ!

夕方西新宿三井ビルのスタバで少しオシゴト。 6時で土曜は閉店、トイレにいく。 手を洗うとき、自分のカオみて、 とろんとした目つきにがっくり……。 寝過ぎ? 目に力がないよう〜 んまあ、年とともに、時間経過によって いろいろゆるゆるたれてしまうのはい…

新宿へ歩いていった

昼間怒濤の眠気に負けて ベッドで本を抱えたまま寝てしまう。 目がとけそうになる。 夢をみた。 どんな夢だったかは忘れた。 ワンシーンだけ覚えてるが、思い出したくない気がする。 自分の深層心理など、わかりやすすぎてつまらない。 どってことない、欲望…

中野へ歩いていった

午後暑かったけど 中野まで歩いていった。 たくさんデジカメ写真も撮った。 よる 冷蔵庫で凍ってた「鮭のアラ」で アルミホイル焼きをつくった。 塩胡椒した鮭。 レンジでちょっとチンしたじゃがいも。 たまねぎ、にんじん。 ホイルに重ね並べる。 味付けは…

夜台風が来るなか「風」をみにいく

夜、劇団風の演劇を見にいく。 ゆうなともえと3人で傘さしてあるく。 そんなに風は強くない。 演目はブレヒトの「三文オペラ」 クルト・ワイルの音楽とうことは知っていて 一度みて聴いてみたいと思ってた。 コトバがたくさんあふれる劇。 ひとくせもふたく…

銀座へ

夕方もえと銀座で待ち合わせて ggg(銀座グラフィックギャラリー)へいく。 その前にちょこっとヤマハ地下楽譜売り場へ。 うわあ〜……もう……ダメ。 金欠状態ってことを忘れて 楽譜を買っちゃったよ。 ショパンのピアノ楽譜で持っていなかったモノ。 弾けも…

スーパーピアノレッスン

ルイ・サダさんの、ショパンスケルツォ スーパーピアノレッスン! NHK教育で7時半から観ました。 いやあ、たのしい、みてて笑える…… すっごく楽しそうに、でもとってもキビシイ要求をしつつ 生徒さんに教えてる。 んで「チョット」とか「カワイイ」とか …

夜風が涼しい

きょうは月に一度のピアノレッスン、 2度目。 ご近所のマンション宅の先生のお部屋には いい音が鳴るグランドピアノ*1がある。 それを弾けるだけでもワクワク。 ウチにあるのはヤマハのアップライト。 ごくスタンダードな家庭用ピアノ。 それに比べたらやは…

やさしくなれない

どうして ともだちたちにはやさしいコトバをつたえられるのに なぜかシタシイもの(家族など)には 照れくさくってやさしくなれないのかな

風が吹いてる

暑いけど風が吹いてる。 夜の月がそらに滲んできれい。 草むらから虫の声。 もう秋の気配だ。 ああいきてるってなんて せつない でも うつくしい。 すべてがかけがえがないのに すべてがいつかうしなわれてしまう。 うちには3人と猫が暮らしてる。 この暮ら…

午後国立へ

午後、娘らともえのともだちと 国立へ。 絵本作家のいまきみちさん&にしむらあつこさんの 親子展にいってきました。 娘さんのあっちゃん、4月に男の子を出産。 まるまる〜とふとってかわいい赤ちゃんもいて なごやかな雰囲気に。 みちさん、あつこさん、と…

甲子園決勝戦

きょうはウチにこもって色塗り。 細かい絵をぬりつつ、午後は1時から甲子園をテレビ観戦。 駒大苫小牧の田中くん*1、5回でリリーフで登場! ツーアウト満塁のピンチをシャットアウト。 うおおお〜すごい。 度胸あるな〜。 色ぬりしつつ、甲子園。 むむむ………

夏だ 甲子園だ あぢぃ

オシゴトしつつ 甲子園 あぢぃけど おうち きのう 歯医者 歯のチェックとおそうじ ちくちくイタイ でも気持ちいい 一ヶ月に1回の 歯医者さん通い きょうの駒大苫小牧対大阪桐蔭の準決勝、 みごたえあった。 守りの全体野球チームと、超高校生選手チーム。 …

かたづけもの など

すこしかたづけものなどをしようと 玄関ドアを拭いてみたり しか〜し、自分の部屋は どこから手をつけたものか 眺めてるばかり。 この本棚、マジであぶないとおもう。 ぐらぐらっと本気の地震がきたらあっというまに埋もれそう。 やだな……とおもいつつ、手を…

フットサル太り

せっかくちょっと痩せたのに、 きのうのフットサルでぐ〜んと太った……いやいや 正確に言えば、 フットサルのあとに ごんごんビールをのみつつ がんがん食べるのが、いけない。 さきほど体重計にのって が〜〜ん。 1キロはアップしてるぞ。 フットサルは、太…

夜風がすずしい

結局(?)仕事のあとにもえと夕方新宿に行こうといってたのだが、 ふたりとも昼寝(というより夕寝)をしてしまって 目覚めたらもう8時頃。 はああ〜〜だつりき。 テレビをつけたら、おお、ルイ・サダさんが ショパンのスケルツォを教えてる! 見たいとお…

ぼわん

昨夜はたのしく遊んで飲んで きょうはおもいっきしその反動で 足首がいたい……二日酔い気味…… ハイな気分も反動で きょうは低空飛行。 ん、まあ原因わかってるからキラクだけど。 ああ風がとおりぬけていくのは気持ちいいな。 昨日の日記は酔って書いてますね…

きょうはフットサル

きょうはきょうで、森下の倉庫の屋上でふっとさる。 15人くらい集まって、玉蹴り。 そして、生ビール。 無心に玉蹴り、たあいない冗談。 うまいひともいれば、わたしのよ〜にヘタっぴ〜もいて、でも それでじゅうぶんたのしめる。 なんだか、じゅーじつし…

いいきぶん

昨夜は、おともだちのカメラマン 大西暢夫さんちに、娘らと3人で行ってきた。 福音館書店の編集のおねえさまたちお二人同行。 見沼田んぼの一角に、畑を借りて 紫蘇、空芯菜、オクラ、人参、シシトウ、ささげ、かぼちゃ、などを 栽培。その収穫を体験。 蚊…

すごい雷雨

夕方すごい風雨、雷雨。 あっというまに横殴りの雨 あわてて窓を閉める。 すぐに止んでしまった。 雨上がりの夕方、外をみるとほんのり鮮やかな色合いに 街や空が染まっている。 すぐにきがえて外へ。 そらにピンク色の雲がながれる。 そのいろもきえてしま…

きょうもおうちで

きょうもずっとおうちで 原稿のしたがきを描いてます、が ずっとかかりっきりというよりは お昼食べたり、ネット上をふらついたり 気分転換のほうが時間がうんと長い。 むしろ仕事のほうが気分転換になってます。 おや空はいつのまにやら たくさんの雲たちが…

きょうはおうちで

おうちでお仕事。 能登の「春蘭の宿」取材をラフに。 たくさんあれもこれも…とつめこもうとするから かなり文字がぎゅうぎゅうになってしまう。 ううむ、民家の絵も描きたい、というか描かなくては、 なのだが、どうも背景苦手意識がある。 午後、ラフを送信…

くらくら

東京は暑い もわんとする 昨夜、夕方カレーをつくってから 友人のイラストレーターさんのおうちへ。 夏の納涼? 飲み会。 10人以上のひとたち おそらくほぼフリーのイラスト描きのひとたちが あつまってました。 きょうは金沢紀行&飲み疲れで ちょっとく…

かえってきたよ〜東京に

ふう、きょう帰ってきました。 やはり金沢は食べ物がおいしい。 お酒もフツーにおいしい。 水がおいしい 空気がおいしい。 しかし、人間関係がすぐつながってしまう、わりと狭いところもあります。 21世紀美術館にもいってきた。 もっきりや*1でひとやすみ…