2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかくなあれ

カラダがすでに 暖かさを期待してるってのに 冷えますねえ…… チカラはいってるせいか 肩が凝ります。 口のなかにはできかけの口内炎が……ああ たいしたことないいたみだが ああ あたたかくなあれ ウチにこもって イラスト・ルポのラフしたがきづくりにとりか…

地獄先生♪

もえもえと、もえもえの友だちとカラオケにいったとき 友だちのコが歌ったうた「地獄先生」 ねえせんせい〜……のフレーズがおもしろくて 印象的な、なんか懐かしいような歌だなと。 ネットで調べてみたらプロモーションビデオがあった。 みてみると、あら、な…

みつもり

インターネットであれこれ 引っ越しの見積もりなど調べているのだが ヤマトだと、荷物は約5万くらいで運べそうだけど 電子ピアノが、……ピアノだけで、5万以上かかってしまうとのこと。 高っ! 合わせて10万超えはキツイな〜 電子ピアノ*1、足を外してしまえ…

お菓子がいっぱい♪

ゆうながワセオケの卒団式で 後輩たちからもらってきたという お菓子てんこもり〜! これだけ甘いものがあると ちょこっと紛れてる柿ピーやおせんべがおいしそうにみえるよ…… お酒のつまみはナイのかな こちらは ゆうながザルツブルグで買ってきたおみやげ …

さむい日

昨日は、ゆうな卒業式。 着物袴姿で、出かけていったよ。 わたしはおうちでオシゴト。 今朝は雪もちらついた都心。 早起きして、取材で草加市へ。 地球儀制作を見学。 ひとつひとつていねいにつくられていく地球儀、 みていたら欲しくなってきたけど…*1… *1:…

きぶんというやつを

おてんきみたいに 変化するきぶんというやつを じょうずにコントロールするやりかたを もうちょっとみにつけたいものだ と おもいながら半世紀。 なんだかな チャーリーブラウンみたいに タメイキついて ともがみなわれよりえらくみえるひは っつう啄木のう…

浜離宮朝日ホールへ

コンサートを聴きにいった。 詳細は、あとで書くかもですが…… 朝日新聞社の入り口階段天井に、ジュニアエラの宣伝幕がっ! うわあ……4月15日発売です。 イラスト・ルポ描いてます。 みてね! イビサクリームの販売店を探せ!各薬局を徹底リサーチ! | イビサ…

ひびのぶらぼ〜

日々 ぶらぼ〜と拍手して 拍手されて生きたいんかな えらいえらい 生きててえらい みんなえらい 世知辛くっても みたされなくっても 笑顔で えらい 日々 の ぶらぼ〜 いっぱい喝采 とことんアンコール わくわくのあとの寂しさも味わい尽くして 生きたい 逝き…

かぜのふくひ

空の黒雲が速い速度で変化してた。 もわもわ もう桜は咲いたのかな。 ことしはぜんぜんみていない 桜。 きょうは 午後すこし近所へ ゆうなと出たけれど なんだかおちつかないきもちで ウチでオシゴトラフしたがきを描いたり。 夜は鍋。 適当鍋。 餅、キャベ…

ねむたい

とてもねむたい。 昨日一昨日と、ひとあたりして疲れたのか、ぼうっとして思考能力低下。 午後、気分転換に近所のカフェへ もえもえと行くが 眠気益々増し、先にウチに戻って 昼寝。 へんなゆめたくさんみたようなきがする。 水がじゃーじゃー流れてトイレッ…

かふぇめぐり わせおけ かいさんしき

タイトル 適当〜↑ 19日はイラストルポのオシゴトで 国立と国分寺のカフェめぐり。 おいしい珈琲やトーストセット おみやげにクッキー(てづくりでお安くておいしい〜)も買い いろいろたのしいお話もうかがってかえってくる。 行く前はわりと緊張してるのだ…

あたたか

あたたかな日 春風が吹く。 昨日無事ゆうな帰ってくる。 おみやげにフランスのマカロンや紅茶、絵はがき 雑貨 等 あさって ワセオケのサントリーホール今期最後の定期演奏会。 あしたは午後 カフェ取材。 あしたはもっと暖かくなるそうだ。 桜も開花間近。 …

昨日はピアノレッスン。

ショパンエチュード10-1 2 4 を練習させてもらってから 10-12 革命のエチュード。 いきなりグランドピアノ、それもベーゼンドルファーで弾くと 加減がわからず、左手がうるさく響き過ぎてしまいます。 それでも、一度チカラぬいて ペダル控えて何度か弾くと…

にちようび

あたらしく買ったMacブックを セットアップしようとしたらいきなり固まってびっくり。 まあその後はなんともなかったですが。 おそらくお引っ越し移動は 4月半ばになりそうな。 まあ「この日までにゼッタイ!」という期限が無いだけに 延びていきます……が 期…

文化服装学院卒業式

午前10時半から 娘のもえもえの卒業式。 体育館のようなところであつまって 学校の歌うたったり 賞状の授与や、皆勤賞があったり 学長先生の長いお話があったり まるで高校の卒業式みたいだった。 過去の卒業生の、コシノ・ヒロコさんが お祝いのコトバをの…

おこもりつづき

きのうもきょうも おこもりで色つけ。 きょうのお昼には納品しました。 桜はもう咲くのだろうか。 変化はいつのまにかみえないところで確実に進行し そろそろ本格的に準備せやんとなあ。 重い腰。 きゅうには軽くなりませぬ。

きょうも おこもりで

晴れて花粉とんでるらしい。 が、ウチでおこもりで ペン入れなど。 細かい……文字や、機械や、 えらいこと時間が…… いつものアバウトなイラストよりは、かかります。 メガネはずしたら、細かくてみえませ〜〜ん。 ははは 娘たちは花粉症で、ずるずるぐすぐす…

でんきを買いに

昨夜、無事ワセオケの演奏を 観て聴くことができて、大満足、大興奮しました。 ネットって、スゴイ…… 娘のMacBookでの画像と、JBLのスピーカーとの組み合わせで 映像も音も、なかなかのもの。 テレビよりは断然いい。 う〜む、これはもしかするとそのうち ベ…

いよいよ今夜、ワセオケ、ベルリン公演生中継〜!

いよいよ今夜、ワセオケの演奏が生中継されます。 情報は、ワセオケのブログにも↓ Europa Tournee 2009 ここに、情報あります↓ http://www.wso-tokyo.jp/berlinweb.html わたしのiMacG5(OS10.3.9)からは、ログインはできても インターネットチケットを購入で…

文化服装学院 帽子・ジュエリーデザイン科 卒展♪

娘のもえもえや、ジュエリーデザイン科のともだちたちの ユニーク作品がいっぱい、だよ。 見てね! ore『原石』 期日:3月6日(金)から3月9日(月) 時間:(6日) 14:00〜19:00 (7・8日)12:00〜19:00 (9日) 12:00〜17:00 場所:LA PIN ET HALOT 東京都渋谷…

納豆工場イラスト・ルポ ラフづくり

先日見学に行った 納豆工場の ラフ(したがき)づくりしてますが ああ、2Pにまとめるのは…… ついアレコレぎゅうづめになってしまうのよ〜 連載するのは、この雑誌 ジュニアエラ*1の編集部日記ブログはコチラ↓ http://edu-asahi.jp/blog/ja/staff/ ブログト…

青梅に梅見&どぶろくの会

電車に乗って 奥多摩線で青梅市二俣尾へ。 梅、を見、 新鮮野菜料理をいただき てづくりどぶろくをのみ 薪ストーブで焼いたチキンやら ことことにこんだもつ鍋や いろりであたためた湯豆腐やら いただき おいしい会、でした。 たくさん他愛なく笑い おやじぎ…

文化服装学院の卒業展をみにいく

http://www.bfc-review.jp/sotsuten2009/2009/02/post_4.html ↑ ゆうがた、文化服装学院の ファッション工芸専門課程の3年生たちの 卒業制作展をみにゆきました。 個性的な 帽子、くつ、アクセサリー、バッグがいっぱいあって おもしろかった。 どれもこれも…

うかうかしてるうちに

もう3月だね。 そろそろ本格的に……と おもうのだが。 ちょっとずつ、不要ぶつを捨ててはいるが。 ヤマトで検索したら 3月20日から4月5日までは、 引っ越しシーズンとかで、お値段高め。 ううむ、モッタイナイ。 そろそろ日程も決定しなくては。 ああ、めんど…