2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿へお買い物

さて、おもいついてお買い物。 エアコン代わりに……除湿乾燥機(冷風機能付き)を。 はたしてどんなものかは、使ってみてからのお楽しみ。 [rakuten:e-labo:10007511:image] もえとうろうろ、ミロードでセール中。 お、キューブシュガーのお店で 70%引き〜だ…

月曜 満月 

月曜日で 満月。 雨もふる。 涼しさが続いて、うれしい。 オシゴトラフを送る。 たしか土用丑の日。 とはいえ、うなぎさんはけっこうお高い。 3切れ買うんはもったいないんで、 一切れだけ買ってきてもらい、 うなぎひつまぶしもどきにする。 それと、冷蔵…

にちようび

にちようびでした。 夕方雨が降って、夜涼しくなってホッとする。 夕方帰ってきたゆうなといっしょに 近くの中学校へ投票に行く。 ふたりが通ってた学校だ、なつかしい。 雨上がり、選挙もあってひとどおりがいつもより多く、 ゆるゆるとふたりづれ、犬連れ…

午後、きょうはピアノレッスンの日。

まず先生と生徒さん(若い女性)とご一緒に 中野坂上ベーゼンドルファー・ショールームへ。 生徒さん、只今グランドピアノ購入検討中とかで、 試弾に便乗(?)させてもらいました。 いいな……グランドピアノ、なんというか 音の幅、豊かさ、音色が違う。 置…

熱帯夜、まとわりつく 熱 さらに音楽病

高温多湿、熱帯夜。 薄着(ランニング&短パン)に首タオルという格好で 夜も寝てるんだが、暑い。 朝になると、タオルがしっとり。

夕方 でかけたが

昼過ぎに、原稿アップ〜 夕方送信してからひさしぶりに外出。 新宿へ、友だちたちのグループ展をみにいく。 イラストレーターたちの作品、どれも個性があって ひきつけるカタチや色、いろいろ。 ううむ、みんないいかんじでつくってるな。 う〜ん、このとこ…

あぢい とける だれる

と、うだうだいいながら、今日もおうちにいた。 オシゴト、ペン入れ。 ひといきついては、お茶飲んだり、だらりととけたり。 扇風機回してる。 数年前からあるやつは、羽根カバーに羽根がカンカンあたって ちゃんと回ってくれなくなってしまったので、 羽根…

いっかいやすみ

きょうもおうちで。 最近ちょっとひきこもり気味? いっかいやすみ。 ちょっと頭痛。 オシゴト、したがきすすめる。 集中してると気持ちがいい。 が、うっかりすると肩こりや目が疲れる。 どこか南の島で、ひとつきくらい なあんにもしないでやすんでみたい…

夏 の 日射し

夕方玄関の戸を開けたら 思いがけずまぶしくてびっくり。 西向きだから、というのもあるが 夏の日射しをひさしぶりにカラダに浴びた。 梅雨はあけたのか? 仕事ラフ下書き進め進め(少しずつ) 合間に……(合間?)ピアノ。 きょうはなぜだか全身かったるくて…

たぶん 音楽病

どんどん悪化してるようだが まあよいのだ。 こうなったらいけるところまで…… 日常生活、社会生活はまだなんとか。 できてんのかな。 世の常識からは、かなりズレてるかも。 自覚症状がナイだけかも。 まあ、いいかも。 いいもわるいも、ナイんかも。 お仕事…

むしあつい

日曜日、蒸し暑かったね。 午前中に、お米とお野菜宅配(産直だ)でいただく。 さっそく、お昼にさやえんどうゆでて、オクラを梅干しであえる。 夜飯は、夏野菜&ツナ缶スパゲティ。 味付けは、塩。 ミネラルたっぷり、の高知の海から生まれたお塩だ。 たら…

睡魔 睡魔 すいませ……  ん

なんか、べったベタなタイトルで、すいませんん。 午後、もえもえと図書館へ。 ラーメン屋に寄って行く。 というのも、お昼前にみた王様ブランチに登場するラーメンたちをみたら たべたくなってしまったのでした、単純! ひさびさのラーメン、うまい。 カロ…

新宿で買い物してから 幻燈会へ

午後ふらりと新宿へ*1。 おっかいもの〜 何を買ったのかは……ナイショ(?) 夜、小林敏也さんの宮澤賢治幻燈会へ。 なかなかの盛況。 今夜は「オッベルと象」、朗読はアナウンサーの青木裕子さん。 絵本、持ってるけれどもこうやって シンプルな色合いのスラ…

平野花子さん、アメリカでのハープ・コンクール2位入賞♪

早稲田大学2年生、ワセオケ・ハープ奏者の平野さんが 国際的なコンクールで2位! すごいですね。 前回のコンサートで、ピエルネのコンチェルトを しっかりとした音色で弾ききってました。 これからもまた、ワセオケでの演奏もたのしみです。 http://www.iz…

次のお仕事の、資料やメモを読んだりしつつ、音楽。

ネット・ラジオってものがあって よくわからないんだが、iTune で聴ける。 バルトーク・ラジオ*1とゆう、ブタペスト発信のとこが クラシックをずっと鳴らしていて、なかなかグッド。 音波、音楽、浴び@@っぱなし。 午後夕方、ピアノ練習。 ショパンエチュ…

いちにちおうちで

おうちにいました。

ルビャンツェフ(ルビァンチェフ)くん、発見〜♪

チャイコフスキー国際コンクール、ピアノ部門で3位の ルビャンツェフくんの演奏をみつけました。 Alexander Lubjantsev ショパンのエチュードから2曲、弾いてます。 チャイコン時の演奏です。 かわゆい……けっこう、背は高そうです。 このつづきも聴きたい……

いちにち、Macでお仕事

昨夜は友だちの結婚記念パーティへ。 ひさしぶり〜の友だちたちとも会えて、たのしかった。 ふたりのことをお祝いしようと、みんながあつまってくる。 その場の、あたたかさはかけがえがない。 わかいころはあまり、そんなふうには感じなかったんだが。 お祝…

大西暢夫「水になった村」

http://www.minipara.com/movies2007-3rd/mizuni/index.shtml ↑ もうすぐ公開! ドキュメンタリー映画。 夕方ゆうなと近所の交差点で信号待ちしてたら、 「大西くんだ」とゆうな。 左手をみたら大西くんがいた。 「大西くんだ〜」と声をかける。 そう、彼こ…

ポリーナ・レスチェンコ&ピョートル・アンデルジェフスキ

お仕事、ペン入れしつつCDを聴く。 昨日購入したばかりのポリーナさん。Martha Argerich Presentsアーティスト: Franz Liszt,Fritz Kreisler,Fryderyk Franciszek Chopin,Johann Sebastian Bach,Johannes Brahms,Polina Leschenko出版社/メーカー: EMI Class…

雨 お仕事 そして ピアノ♪

台風の影響で、雨ですね。 湿っぽい日々。 紙がふやけて、ちょっとシャーペンの線ののりが悪い感じ。

新宿へ

コンサート後、雨の新宿へ。 まず……新宿PePeの「島村楽器」へ。 ふふふ……音楽中毒症患者です。 ある目的で行ったのですが、それは果たせず、しか〜し、 ふふふ〜〜 島村楽器の奥にある「スタインウエィ」を指弾させてもらいました! うわ〜〜、初スタインウ…

アルゲリッチが贈る 4人のピアニストたち を聴きに行く。

プログラム、書くのはタイヘンなので、メールで送られてきたモノを コピー&ペーストします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【酒井 茜】 武満徹 :雨の樹素描U−オリヴィエ・メシアンの追憶に− ベートーヴェン:幻想曲 op. 77 ベートーヴェ…

すみだ→新宿→ゴールデン街

午後からまた錦糸町〜♪

ひさしぶりに本屋をうろうろ

町へでたついでに ひさしぶりに本屋をうろうろ。 雑誌を一冊購入。考える人 2007年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07/04メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る ああっ、また音楽。 だってテーマが「…

すみだトリフォニーに ニコライ・トカレフくんのピアノを聴きに行く。

またまた行きました、トリフォニー。 これで今年3回目? かな。 チケット代割安なのに、けっこう席が空いてたのは あちこちでコンサートやるせいかな? 女性率高し、それもちょっと年配目(あたしもかっ?) プログラム モーツァルト: ピアノ・ソナタ へ長…

歯医者 お仕事 そして

きのうきょうと涼しくてホッとしてる。 月1回の歯医者さん。 担当の歯科衛生士のお姉さん、がっしがっしと歯をお掃除。 んん〜痛いような気持ちいいような、エステ効果あります。 すっきり。 しかし、お昼に納豆巻き食べたら 海苔がさっそくすっきりしたは…

すずしいにちようび

仕事があっても、日曜日だと 気持ちもゆるんで、昼間はのんびり。 HDDに録画してあったクラシック番組を、DVDにダビングしながらそれを観賞したり。 涙もろくなったのかな。 音楽で、泣ける泣ける。 人がいっしょうけんめい、何か集中して表現している…

小林敏也さん ワークショップと幻燈会

午後、小林敏也さんの会に、もえもえと参加。 まず、「黄いろのトマト」幻燈&朗読会。黄いろのトマト作者: 宮沢賢治,小林敏也出版社/メーカー: パロル舎発売日: 2003/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る うすくらがりのな…

もわん もわん

あぢい エアコンなしでかわいそうなのは、ウチの猫。 毛皮があつそう……でも脱げないし。 んで、いつもたいていひんやりしたピアノのフタのうえで ぐでっと寝てるんだが わたしが練習する度にどかされる。 ピアノひくために窓閉めようとしただけで しゃあない…