2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スキなコトバ

理不尽

いちにちいちにち

もうあしたは、12月。 きょうはずっとウチにいた。 原稿描いたり、お仕事メールしたり。 お昼ご飯は昨夜のおでん。 夜ご飯も、昨夜からのおでんプラスはんぺん、ちくわ、がんもなど〜 あしたはついたち。 明日からのスケジュール考えてたら、 ……ぼうっとし…

きょうのラッキー

スーパーで、ビール買おうと ビール売り場にいったらば 若いお姉さんが近づいてきて 「簡単なアンケートに答えていただきたいのですが…」と おもむろにプレミアムモルツを差し出してきた。 おお、もらえるのか? と 半信半疑ながら応対。 「いつもどんなビー…

すきなコトバ

矛盾

あらっ もうすぐ

もうすぐ12月ですね。 ヒマになっても焦るけど やらねばならないことがたまってんのも……。 「ためちゃだめじゃん〜」わかってるってば。 時間も大切だが 時間は貯金できませぬ。 お金は貯まりませぬ。 どっか、目の粗いザル的人生。 雨続きでちょいと不機…

月曜日はのだめの日

昼間はお仕事、原稿仕上げ。 で、本日ウチから一歩も出ず。 なので夜のお楽しみ〜は、のだめカンタービレ♪ 野菜たっぷり鍋をつついたあと、 遅く帰ってくるゆうなのために録画しつつ もえもえと「のだめ」。 うふふ〜 ハリセン教師〜 黒木くんもステキ、峰く…

イアン・ボストリッジ コンサート

コンサート続きでもうしわけない……*1… が、行ってきました所沢ミューズ。 テレビで、ひとり芝居風に歌う姿を観て以来、 聴いてみたかった、テノール歌手。 細くって背の高いヒト。 あの体のどこから、あんな美声が……っ ささやくようなピアニッシモも、すうっ…

ワセオケ・フレッシュコンサート

お知らせです。 ワセオケ・フレッシュコンサートが12月4日にあります。 楽しめる曲が、盛りだくさん〜〜 この春入学した1年生が初めてステージにのる、フレッシュなコンサート。 なので(?)入場無料で、溌剌演奏が聴けます。 アマチュアなのに、初心者なの…

きょうもよく晴れてます

お昼ご飯は 明太子、納豆、山芋、しそっぱ、まぶしとろとろご飯。 写真にとってアップすると…… げふっ、見た目はグロいけどあじはうまかった。 おなかいっぱい、さてさ〜ってっっと! 原稿描きます。 えいえいおー!(古臭いかけ声デスね)

パウル・グルダ ピアノコンサート

夜7時から、四谷区民ホールでコンサート。 フリードリヒ・グルダの息子でもあるパウルさんが モーツァルトのソナタと、グルダ(父)のピアノ曲を演奏。 まずモーツアルトのソナタ、ハ長調kv309. 独特のリズムと個性のあるモーツアルト。 フツーの演奏……モー…

今日のひとこと

外は晴れてるな……

おもいでは、うつくしすぎなくて……

みかんをいっぱいいただきました。 お野菜も、たくさん届きました。 食べましょう食べましょう。 今夜は野菜鍋+ちょっと豚+うどん+雑炊…で おなかぱんぱん、苦しいです。 仕事もなんとか進めて、ラフを6p送信。 しかし、いきおいで描いてしまっているから…

ラフ構成中〜 だが

ラフ構成中。 アタマ、もっと良くなってほしい……タメイキ。 といいつつ今夜は「ワセオケ」コンサート! 池袋の東京芸術劇場だよ〜 行ってきます。 行ってまいります。 ワクワク〜〜 http://www.jade.dti.ne.jp/~wso-tko/index_ja.html ↑ 行ってきました。 若…

ラフづくりで、悶々

取材してきたアレコレを 6pにまとめるのに悶々。 あれとこれを……あの写真を……あれはこうしてこれは……あああ。 まとまらないので、ミスドに行ったら混んでいてガックリ。 さらに今日だけ午後6時閉店。 ついついカオがひきつってしまって、 新人バイトさんの…

大阪 天音堂個展ご案内〜(^^)V

とはいえ、まだまだ準備はこれから。 それ以前に仕上げないといけない原稿が……っ!

年末進行突入中〜?

しめきりたちが、勢揃いしてやってくるぅ〜 雨です。 仕事のラフをつくるためにミスドへ。 ひとだんらくして、思い立ち、美容院で髪切り&カラー。 明るい色にしました。 これで当分また持つでしょう。 し、しめきりが、えっと……。 あっ、もうこんな日にち。…

雨で寒い〜

今朝、戻ってきたら東京は寒い〜! 千葉の千倉海沿いでは、いまだに蚊が飛んでいるとか。 冬でも飛んでるとか。 暖かいんだね。 早起きしたので、戻ってきてから少し昼寝。 外は寒い雨。 ううむ、少し腰が痛い、体力不足だな、こりゃ。 ガスストーブをつけま…

わたしの仮面展(^^)V

千葉県、千倉へ行ってきました*1。 『わたしの仮面展』、車でパーティ参加のKさんに便乗です。 さまざまなユニークな作家さんたちが参加されていて、みごたえたっぷり。 面白い展示になってます*2! 海猫堂 山口マオグッズ|南房総いいもの屋 海猫堂の会場は…

さまざまなヒトたち そして絵

午後、後回しにしていた雑用など。 しか〜し、振り返ると、後回しにし続けてる部屋の片付け、 床スペースがだんだん狭く……なって…る。 夜、市ヶ谷*1のグループ展へ。 http://www.youchan.com/blogs/e-spc/archives/2006/11/e-space_xmas06.html#more たくさ…

多忙は多望?

だじゃれタイトルですね…… 芥川龍之介だったか、ちょいと記憶が定かじゃあないが、 恋の病に効くのは、案外「多忙」であるとのこと。 ザンネンながら、恋の病はもうとっくの昔に治癒してしまったが、 ヒマになるととたんに「不安症」に陥ってしまうゆえ、 こ…

空が

きれい 午後気分転換に、髪切りに行こうかとおもいたち、 準備して出ようと洗面所にいたらば、 宅配便「ぴんぽ〜ん」 あたふたして、玄関にハンコがあるのに部屋にもどって、 いらない財布をとりに行きかけ、 「あ、いいんだ」とうろうろしてたら 宅配の兄ち…

いやなニュースが多いこの頃

新聞をとらなくなったので テレビのニュースをわりとよく聴いて見てる。 いじめや虐待、飲酒運転、校長先生の自殺、災害、 教育基本法、憲法9条、北朝鮮問題、 真剣に聴いてると胸が痛くなるような 胃が重くうずうず疼くようなニュースばかり。 やれやれ。 …

王子様がいっぱい

最近ふと 王子様(白馬にのってるやつ)って ひとりだけじゃなくて いっぱいいるんじゃないか*1とおもいついて ふふっふふふっふふと ひとり笑いしてることがある。 ……どうやらそろそろ わたしも「魔女」(妖怪ともいう)の仲間入りらしい。 *1:でも、自分用…

はいてんしょん

メガネは見つかったし、 18日のパーティには参加しそうだし(?)、 今夜は「のだめ」だし、 えっ?……!!…?……ええっ……ホント?……*1……だし、 お面は送ったし、 いやあ〜 なんともはいてんしょん。 恋愛初期みたいな状態*2〜 ハイになりすぎると、どお〜ん…

メガネがあった!

昨夜は寒かったですね。 ところでっ、メガネがあった! よかった……。 さきほど7日に伺った場所に問い合わせたら そこには忘れてなくて、あきらめようとおもいつつあり。 まあ、ダメもとで今一度 取材に持っていった黒リュックを しまい込んだ場所からとりだ…

外は冬だっ!

まずはお知らせ。 ワセオケ演奏会、ゆうなもアンコール曲で端っこで クラリネットを吹くそうです〜 http://d.hatena.ne.jp/marik0/20061110 ↑どうなる? きょうは一日中、お面づくり。 どうなることやらでしたがなんとかできあがる。 イメージどおりのところ…

メガネがナイ……

気付いたら、メガネがナイ。 近くがヨクみえるやつを、中野で数ヶ月前につくったのだが、 けっこうフレームとケース、気に入っていたんだが、 ケースごと行方不明……。 カバンの中に入ってるっておもってたぁのにぃ〜 普段は中近用のが別にあって、それをかけ…

夜は代官山でライブ♪

http://www.mameromantic.com/ 友だちに誘われて、代官山へ。 長年東京に住んでるけど、あまり縁のナイ場所*1。 インドの竹笛、トルコあたりのウード、打楽器タブラ&Yaeさん*2のボーカル。 すばらしく心地いい、演奏。 異空間に広がる、音たち、はねるのび…

ワセオケ定期演奏会のお知らせ(^^)V

さあ、秋だ、芸術だ(?) というわけで……(^◇^;)ワセオケの特別演奏会のお知らせです。 若い学生たちの、いまだから、いましか聴けない、 溌剌としたコンサートはいかがでしょうか? ワクワクするような「音楽」を、 お手頃価格で体験できます〜(∩.∩)♪ お暇…

きょうもよく晴れてる

晴れ晴れ晴れ晴れ。 どこかへ行きたくなるよ〜な、晴れだけど、おうちでオシゴト。 メール書いたり、あれこれしたり。 ラフ書いたり。 夜はお面づくり。 型はだんだんできてきたが果たしてコレ、ちゃんとしたモノになるんだろか。 夕方、またピアノの練習〜 …