2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会日和

いい天気。 またのちほどかくかも、だけど 縁あって同じ校舎で であって学んだりしたひとたち。 高校のときは ほとんど話したこともなかった人と 30年ぶりに出会って いろんなことしゃべったりする、その そのことの 不思議さ面白さに 生きてることの 言葉に…

すごい雷雨だったね

風、雨、雷。 とはいっても局地的なものだろうから。 窓から見える高層ビル(33階建てくらいか)工事中の てっぺんにあるでっかいクレーンの吊り荷が ゆうらゆらゆれてた。 おさまってから、 もえもえと新宿へいく。 駅の「ベルグ」でジャーマンセットと黒生…

ロストロポーヴィッチ氏のチェロ組曲

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/09/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見るここ数日、 もえもえが東中野図書館から借りてきた バッハ無伴奏チェロ組曲を聴…

きょうはおうちでラフを描く。

きょうまで、のお約束なので きょうはおうちでラフを描く*1。 もえもえが何故かウチにいて 部屋の片づけなどしてる。 がっこうは? ……*2。 息抜きにピアノをひく。 これがついつい楽しくて、はっとして、 仕事にもどる。 ベートーヴェンのピアノソナタは、 …

たけのこごはん

お米がきれちゃったので 送ってもらった。 すると箱の隙間に、ゆでたたけのこと辛み大根。 さっそく、大根の葉っぱをあぶらげと炒め煮。 たけのこは、タケノコご飯。 それと、わかめと煮た。 季節の新鮮なものを、味わえるのは とてもしあわせなことだなとし…

はれたりくもったり雷鳴ったりしてる

変化する空模様。 ココロ模様も変化してる? 自分が毎日 いろんなことを こんなふうにとらえて あれやこれや ぐうるぐるしながら おもいめぐらしているように 他の人たちは果たして どんなふうに おもい暮らしているんだろ 謎だ…… ヒトのココロなどわからな…

きょうは千葉県へドライブ(?)

仕事の打ち合わせです。 車に乗せてもらって、市川市へ。 めったに車には乗らないので、なかなかドライブ気分を味わいました。 江戸川や隅田川、なども越えて。 帰ってきてから少しドトールで お仕事すすめようとしたらば、かなりの眠気。 ウチに戻って仮眠……

夜は赤プリ(旧)で

もと赤坂プリンスで、 某雑誌創刊記念パーティに参加。 かなりのひとたちが集まっていて、びっくり*1。 ラフな格好でいったのだが 背広来たおじさまたちがた〜〜くさんいらして、びっくり。 某雑誌でイラストを描かせていただいてる著者の Mさん*2&秘書のR…

夜はまだ

よるはまだ、ちょっとさむい。 夕方、もえもえとミスドへ行き スーパーで買い物してかえる。 レーズン(ネコ)の食欲がなくて、ちょっと心配。 へんなもんでも食べたか。 じ〜〜っと神妙なかおしてる。 なにをかんがえてるんだろう? とおもってしまうが、 …

きせつはまいとし 

きせつの変化はまいとしまいとし 複雑なようでいて 単純な 軌跡はらせん形を 描いているような 気がするのは 何故かな。 これもまた ひとつの「現象」 ええっと さて あいかわらずの頭痛。 午後に抵抗しがたい睡魔。 原稿ひとつしあげて夕方送る。 その後、…

フッサールとメルロ=ポンティ 朝日カルチャーセンター講座

夜6時から、8時まで、はじめての講座*1。 目の前に、竹田青嗣さん&西研さん。 フッサールの現象学を理解するための、きょうは導入。 とてもわかりやすく、イメージが浮かぶ講義。 約100人近い受講生。 老いも若きも、男性も女性もさまざま。 集まってきてる…

ずつう〜

春ぅ〜 の陽気にいっきに戻ったせいか、 世界のリズムと 自分のリズムとのズレが奏でる 頭痛のリズム……あたたた バファリンのんでます。 音楽聴いてます。 風の音もきこえます。 電車の音もよく響きます。 平和だな。

色ぬり と

鳥取取材、ちくわづくり体験ルポの 色ぬり。 いろえんぴつと、マーカーで。 夕方、もえもえとドトールでケーキセット。 甘いものでおやつ。 「ダイエットしたいんだけど……」とおもむろに、もえもえが言う。 思わず、笑う。 無印のアタリメで、痩せるのだそう…

おんがく

浜離宮朝日ホールに、 三浦友里枝さんのピアノを聴きに行く*1。 http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/event/detail.asp?id=827&month=4 しんのしっかりした、音楽。 コレルリの主題によるラフマニノフの変奏曲。 音がまっすぐ、とどく。 音楽のうたが、きれ…

寒い一日

予想最高気温が、10度? 冬ですかっ? ついこのあいだ20度越して Tシャツを出したところだったのに。 もうマフラー類は洗ってしまったのに。 いきつもどりつしつつ、春は過ぎて。 また、きっと 熱い熱帯の都会の夜が やってくるんだろうな。 壊れたエアコン…

しばらくは 雨の日々

春で 雨だと 眠たい。 昨夜いつのまにやら寝てしまっていて 今朝早く目覚めたけど また眠り。 うとうとしてるといろいろユメをみる。 電車にのって出かけていく 乗り換えをして帰るのだけどはたして その日のうちに帰れるかどうか心配をしていた。 でも、な…

雨だあ

雨だねちょっと肌寒い。 んんん ラフをまとめたりしつつウチにいた。 夜、無印のビビンバ炊き込みご飯を使ってみる。 目玉焼き乗っけて、コチジャンで。 もえもえが買ってきた焼き芋、うまかった。 味噌汁に、サトイモ、キャベツ、菜っ葉入り。 食べること。…

ゆうな22さい

きょうはゆうなの誕生日。 あれから22年、も、たったんか。 金沢の病院で生んだ、退院の日桜満開だった。 夕方生まれるでしょう、という医師の予測にはんして、 昼過ぎにびゅうっと……(あまり詳しくかくとアレなんで) 早かったのはいいが、後がけっこう痛か…

山陰のたんぽぽ

たんぽぽ

吉祥寺へ

いい天気に誘われて もえもえと電車に乗って どこいこう? と、吉祥寺へ。 公園通りのほうへふらふら。 たくさんの ヒトヒトひと。 公園入り口にあるアイスやさんでひとやすみ。 人混み苦手なこともあり、公園には行かず。 無印や本屋、パルコの雑貨やさんな…

かいもの

午後、ご近所ミスドでちょっとラフ構成してから 新宿へ。 本を買いに行く。 山野楽器(小田急デパ)で、楽譜も…買う。 楽譜ってたかい……ショパン: パデレフスキ編 ショパン全集 2/エチュード出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア発売日: 1998/12/10…

旅の効用

暮らしてる日常をちょいと離れて いつもと違う時間、空間にひたる。 ウチにいるとつい億劫でものぐさになってるけど 旅先では、いつもより好奇心も増して あちこち覗く。 帰ってくるとまた、あれもこれも、あああ…なのだが、 かるくリセットした気分を持ち帰…

とうふちくわの里 ちむら

山陰から かえってきました 

かえってきました。 片付けしたり、家計簿つけたり。 てづくり焼きたてとうふちくわ&鯛ちくわ*1は、 弾力があって香りもよくておいしかった〜! とうふちくわの里 ちむら 午後ちょいとひとやすみして 夕方起きたら、雨降ってる。 すこし肌寒い。 さあて。 …

砂丘〜

初めての山陰〜 鳥取砂丘はでっかい砂山。 オトナモコドモもきゃーきゃー楽しそうに、でっかい砂場で遊んでた。

春曇り

ぼわんとした空模様 桜チルチル 色とりどりの花も咲いてる すごい季節だな 夕方ドトールへ。 ひとたちもわさわさと動き回り 爺婆さまのおうちから、もえもえが戻ってきた。 さといもじゃがいもトマトに春菊、おはぎ、くさもち、きなこ、きんぴらごぼう、 サ…

近所をうろうろ

しらべものしたり 図書館へ行って、CDを返し 予約してた本&CDを借りる。音楽のなかの言葉(A.ブレンデル)作者: アルフレートブレンデル,Alfred Brendel,木村博江出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 1998/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) …

いちにちおうちで

いちにちおうちで お仕事イラスト描いたり。 ウチにいたらば 足先が冷えてこわばる。 4月だというのに、寒いのう。 もちょっと動かなくては。 そういえば、明け方ベッドのなかで足伸ばしたら 左のふくらはぎがつりそうになる。 あしたはもっと、あるこう。

雷雨

春の嵐だね。 花びらもたくさん散ったことでしょう。 東の空がみえるのだけど みるみるうちに空一面の雲が コントラストを際だたせ 家の屋根を暗く明るくひからせ そこに雨を降らせていった。 雷光る。 怖いから かーてんをしめる*1。 音だけを聴いてる*2。 …