2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のこと

朝から雨。 午後には止んで。 夜、また高校の同級生のともだちたちと 新宿へ。 まったりとタイ料理屋さんで、ごはんとビール。 ビールはちょっと控えめにしましたが。 お客さん(おじさん)カラオケがちょっとうるさかったが ひさびさに、またいろんなハナシ…

よるのしんじゅくへ

夜の新宿へ。 ともだちと、タイ料理屋さんへいく。 場所は歌舞伎町、のはずれのほう、かな。 ちょっと見ただけではわからない 怪しげな場所に、タイ人のヒトが経営するお店があり。 ていねいにつくられていて パパイアサラダ、トムヤムクンスープ、揚げ春巻…

2月3月 ワセオケ定期演奏会のご案内

2月〜3月には、ヨーロッパツアーに出かけるワセオケの学生たち。 リズムも音もイイ具合に仕上がってきていて、聴き応えありますよ〜(^_^) ・第186回定期演奏会 2月16日(月) 18:30開場 19:00開演 池袋 東京芸術劇場 指揮 :山下一史 ウェーバー/歌劇「オイ…

あいたた た

小さいけれど いたいものは イタイ…

ちょこちょこいたいのって

たとえば指先を、紙でちょっと切ったりとか ささむけとか そういうちょこっとしたいたいのって 気になる。 本日 舌にできた口内炎 ちょっと頭痛 ほんのり 腰痛 などなど あちらこちらのネジがゆるんでズレてしまってるみたい。 ヘンテコなかんじで きもちが…

にちようび だったけど

土曜の夜に 母が来て泊まる。 せまあああいウチに、ぎゅうづめ。 日曜日 近くのお寿司やさんで ランチごちそうしてもらった(誕生日祝いってことで…) その他は、月曜朝までのオシゴトしてました。 なんか、風邪でもひいたのか ふしぶしがイタイよ。 動きが…

ゆきがちらほら

お昼頃 ふと外をみたら 雪がちらほら 舞っていた。 あっ 雪だああ 雪をみるとつい コーフン 反応してしまう。 習性? 本日は引きこもって オシゴト。 明日もオシゴト 予定。

半世紀

うまれてから 半世紀 たったんだ。 ほんとかしらん?

新宿ランチ

ひさ〜しぶりに会う友だちが 新宿でランチをごちそうしてくれた。 娘たちもいっしょに。 うれしかっただあよ。 誕生日祝いのケーキももらった。 時間のたつのははやいけど 過去の時間が、いまにつながって つづいてるんだなという あたりまえのようなことを …

午後ご近所うろうろ

おうちでオシゴトやら 雑用やら あれこれ 午後、ご近所のカフェ(上島珈琲)で 娘と軽い昼飯。 その後郵便局へいき、買い物して帰る。 という 平和ないちにち。 夜 鰺の干物を焼き お餅入りの鍋を食べ レッドカーペット観て笑い ちょこっと編み物して 眠る。…

新春浅草歌舞伎♪

ゆうなの「レポート」の課題……? とやらにつきあって 歌舞伎を観てきました。 浅草公会堂にて。 平日の冬空曇天にもかかわらず 浅草はたいそうな人出。 歌舞伎情報↓ 新春浅草歌舞伎 | 浅草公会堂 | 歌舞伎美人(かぶきびと) http://www.kabuki-bito.jp/thea…

かたづけなど

本日はまず足もとにたまってる 書類雑誌類などの片付けなど。 一昨年のレシート類なども処分。 などなど、ホコリに弱いので マスクしつつ 処分処分。 午後思い立って美容院へゆき 髪を明るく染めてきた。 片づけは、見た目ちっとも変わらず。 まだまだ20年…

おんがくがい@@っぱい、の一日。

午後、ピアノを教えてくださってる作曲家の先生の 音楽公開講座を、大塚の東邦音楽大学の教室で聴講してきました。 テーマは、「バリエーションで楽しむアレンジの試み」 「茶摘み」「夕焼け小焼け」「揺りかごの唄」など だれもが知ってる親しみやすいメロ…

しげるかわいくんは

ようやっと年賀状 - まりこのうろおろ日記 ↑ 年賀状、送ったらば 「しげるくん」とはニンゲンの男と誤解してる友人もいるよ〜なのだが 人間じゃないよん〜 ははは

サントリーホールへ 庄司紗矢香&イタマール・ゴラン の リサイタルを聴きに行く

シューベルト :ヴァイオリン・ソナチネ第3番 ト短調 op137-3、D408 ブロッホ :ヴァイオリン・ソナタ第1番 アヴナー・ドルマン :ヴァイオリンとピアノのためのソナタ2番(庄司紗矢香さんからの委嘱作*1品) ベートーヴェン :ヴァイオリン・ソナタ第7番 …

まぶしいくらいの 快晴

快晴 青空 ぽかあんとうかんでる 白雲 なんか笑っちゃうくらい。 外に出たら まぶしい。 斜めのひかりが まっすぐ目に届く。 午後 もえもえと新宿まで歩いた。 新宿ビル群に反射するヒカリもまぶしい。 ビルの間を吹き抜ける風が つめたい。 小田急デパート…

きゅうじつふつかめ

連休といっても フリーなのであまり関係ないが 世の中が休みだと 気分は休日モードになってしまいます。 連休明けに〆切りがあると お休みできないのですが。 片づけはちょこっとずつ進めてるつもりなのだが やる前とやる後に見た目が全然変わらないよ…… で…

きゅうじつ

連休、外は寒そう。 どこへ出かけても混んでそうだし きゅうじつおうちでだらだらり。 少し書類の整理をしたり ピアノ遊びで弾いてみたり。 毎週土曜日の昼に ピアノスーパーレッスンが NHK教育で放送されてる。 先生は、アンドラーシュ・シフ! 曲は、ベー…

本日はピアノレッスン

夕方から、ピアノレッスン行ってきました。 月に一度……とはいえ なかなか、ハードな品揃え(?) 昨年暮れ頃は、あれやこれや忙しくて 鍵盤がうしろにあるのにちっともさわれず 欲求不満に陥ってましたが 金沢でちょこっと練習、 ここ数日の練習で、 あいか…

雨で寒いね〜

雪になるかとおもったけど ずっと雨。 冷たい雨だ。 そろそろ あれこれ 片づけも しなくちゃなあとおもいつつ 時間は過ぎてゆくのね。 ねぎや春菊がたくさんあるので 夜は鍋。 鶏団子にしようとして とろろ芋でといたら とろとろやわらかすぎて 分裂してるよ…

あしたは雪とか

部屋のなかはわりと暖かなのだが それでもすうっとひえてきた。 明日は東京雪の予報。 深夜から降るらしいけど。 ネットラジオ鳴らしっぱなし。 マリス・ヤンソンス指揮 コンセルトヘボウのドヴォルジャーク8番が おもしろかった…… すべてのパートがうたい …

新宿へカレンダーを買いに行く

夕方、今年のカレンダーを買いに新宿へ、 ルミネストのTooで3割引きで売ってたけど いつものやつがナイ*1。 画材などを購入し、 他へまわる。 ロフトへいこうとするが、三越ビルにはもうはいってないのでした。 世界堂へいってみるが、品揃えがショボイ。 …

ようやっと年賀状

快晴

白い月が 青い冬空に 半透明に 溶けて ひこうきぐもが ゆらりひろがる かわいた 空 しめった 人 なまもの 生物 いきもの 生き物 ゆらめく うごき すこし目を離したスキに すべてが変化してる なつかしかった きおくは わたしのなかにたしかに あるのか ない…

これから賀状

仕事したり 賀状作ったり してました。 それにしても東京はよく晴れてる。 かんかんぴー

仕事したり 

きょうはいちにちおうちで。 午前中は、なんだかんだ 雑事で過ぎる。 お風呂もはいる。 午後、原稿色つけにとりかかる。 みなさまあけましておめでとう、でしょうか。 ささやかでもたのしいこと、自らの手で つくっていけるとよいですね。 そのためには、自…

かえってきた

東京に戻ってきました。 いやあえらいこと、特急はくたか混んでました。 金沢で、父のパソコンから ログインして日記を書こうとトライしたのだが どうしてもログインできず、断念。 父のパソコンの具合がいまいちらしい。 機械のことはよくわからないよ。 シ…