2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいモノバトン〜?

ミクシィのわかいマイミクさん*1から 「wantバトン」が回ってきました〜 おもしろいので書いてみようっと。 ああ、欲しい欲しい、あれもこれも……って…リアルだな〜 【Q1.今やりたい事】 どこかとおくへ、いってしまいたい〜! 北欧がいいかな。フィンラン…

なんとかかんとか原稿アップダツリキ中

夕方までにメール送信〜 ダツリキ だつ…りき…… 夜ちょっと横になってそのまま寝てしまって 明け方5時に起きて2P描いてからまた寝たりと ヘンな眠りかたをしてしまったからか リズムがくるって ずうんとおもたい。 気が重い。 もえは三者面談効果があった…

いい天気だな…外は

秋から冬へ の 乾いた風が吹いているみたいだね 外では 少し淡いきれいなラインの影ができているのがここから見えるよ アパートの白い壁に 筋状の雲がすこしずつ ゆっくり変化しながら流れていく お仕事まんがの仕上げをしてます。 なんとか間に合いそうです…

まにあうのか!?

ラフをかきなおさなくては。 ラフを送らなくては。 もっと早めにするのだったと、 気づいたときには、もう遅い〜〜まにあうのか!?なんとかなるでしょ。 って、コレを書いてる場合じゃないかも。がんばれみんな がんばれ ナマケモノ

今夜はイーヴォ・ポゴレリチがテレビに出演!

10時からのNHK芸術劇場に ポゴレリチが登場〜〜! いまは夜の9時半。ドキドキ しかし、「音楽の友」に登場してる彼の 服装……センス……すごすぎ。 やっぱこのひと、どこかおかしいよ…ね… 天才って…… またそういう天才に憧れるのって…… モーツァルトもグ…

ぼわあんとした一日

昨日の夜はけっこう飲んだらしい。 赤ワイン。 きょうは二日酔いというよりは、ぼわあんとしてる。 仕事を少し進める。 ラフになおしがでる。 今回〆切ギリギリ…というよりは過ぎてしまってるから 反省。 もうちょっと早めに段取りしてすすめるのだったな。 …

じんせいのだいごみ

ちょっと酔ってる*1。 「野ブタ。をプロデュース」を録画してたのを、真夜中、もえといっしょにみた。 泣ける。 せつなくてなける。 どうしようもない想い。 いっしょうけんめいいきてるのに つながらない 苦しめる うまくいかない 数多のおもいがあふれてと…

しめきりしめきり

隔月連載のルポマンガ、きょうがしめきりだったのに まだできてない。 で、他の仕事を先にやってます。 ああ、ごめんなさいっ きょう、催促メールをいただきました。 「来週アタマでもだいじょうぶでしょうか?」とお返事かいたけど それに対する催促はナイ…

きょうも快晴だったけど

いっぽもそとにはでませんでした。 お仕事の絵を描いたり 送信したり。 重なるときにはイロイロ重なるようで。 あしたまで、のが……28日までのも…… ふう〜い。 夜ごはんたべてから 瀬戸内寂聴さんをモデルにしたドラマ見た。 寂聴さん役を宮沢りえ。 相手役…

祝日〜?

カレンダーの日付の色が赤いから きょうは祝日 えっと何の日だあ? 勤労感謝の日 ふうむ みなさま 日本の働き者の みなさま ありがとうございます。 きょうはお仕事。 あたた、いつのまにか たまってる。 でも これは「勤労」じゃあないな……。 遊びでもない…

早稲オケ ワクワクぅ

夜、池袋芸術劇場での早稲オケ定期演奏会、行きました。 ステージの左横、オケたち、指揮者さんの表情もよく見える席。 音が ガンガン きこえてくる。 若者たちの ハツラツとした演奏。 シュトラウスのドン・ファン、何度も聴いてるけど どんどんヨクなって…

ふつつかな ふつかよい

アタマがいたい くらくら まあちょっと軽めの ふつかよい カクゴしていたからまあよいのだ 仕事もしてるし ラフを描いて とおして さあて これから しあげだ 今夜は早稲オケ 定期演奏会。 リヒャルト・シュトラウスやサンサーンスのオルガン付き 和太鼓演奏…

イラスターズのヒトビト

夜イラスターズのひとたちに会いに行く。 フットサルなかまたち。 きょうは午後フットサルには参加できなかったけど 夜のうちあわせ(というよりは 飲み会〜)に参加。 きもちよく 飲む。 しゃべる。 居心地がとってもいい。 4月にグループ展を企画中。 き…

くもりぞら どこかで紅葉してるんだろうか

けさは雲がいっぱい しずかな気配 「きょうはウチで描く」というもえを 「予備校に行け。もう休みません、って言っただろ。ウチにいるとジャマだ」と追い出す。 なんとかでかけていったが果たして 予備校にちゃんといったかどうか 不明。 おさぼり癖はどうし…

ぐうるぐうる

娘のもえさん ぐうるぐる なかなかここにきて 進路迷い中 一生修業ですから あまり参考にならない親で すまないことです 夕方仕事ひとだんらくして さらに次のだんらくへと うつるときに ぽっかりと おちいる あしもとに ふかいあな みずからしずんで ぶうく…

本がまた増えた

夕方までおうちでお仕事。 外はヨイ天気。 もえがなんだかうだうだゆってる。 もう11がつというのに、やる気のでない受験生。 波がある。 それにつきあうことにする。 それがいいかわるいかわからない。 逆効果かもしれない。 夜キブンテンカン、本屋へ。 …

お昼に歯医者 本づくりはたのしい 夜新宿でお食事会

お昼に歯医者。 口の中をゴシゴシしてもらうとすっきり。 ちょっとエステ効果あるかも? 午後はパソコンつかってお仕事。 『国産小麦パンものがたり(仮題)』のタイトル直しを 旧誌面をとりこんで、それに変更部分を加えて合成していく、という……地道な作業…

電車に乗って 横浜→桜木町→神奈川県立音楽堂

夜ゆうなと神奈川県立音楽堂へ。 ウィーン・ヴィルトゥオーゾを聴きに行く。 早稲オケのチェロの先輩さんのお兄さんが モーツァルトヴァイオリンコンチェルトのソロを弾かれるとかで その関係で、チケットを割安で購入。 木の風合いがいいかんじのホール。 …

だんだらもようの朝の空

冬の空。 金沢で生まれ育ったんだけど、冬はたいてい曇り空。 晴れる日はめったになくて、 ときおりだんだらもようの雲間から、 太陽の輪郭がくっきりしろっぽく見え隠れしていた。 なんだかなつかしい。 ちょっとセンチメンタルになる(毎日センチメンタル…

きょうは満月

寒くって夜もえと近所小走りしつつ 「月だ〜〜(スキだ!)」「月だ!(スキだ!) 」と小声で叫ぶ。 まだら雲の間にさまよう満月、そして火星。 今夜は鶏団子鍋。 キムチも添えて。 うますぎて食べ過ぎる。 勉強がはかどらずやる気がいまいち(いまに、いま…

カサドシュさん〜

中野図書館から借りてきたCD ロベルト・カサドシュさんのピアノ。 明快でかろやかで、音の流れもきれいで多彩。 音がふかくて、ぞくぞくっ!! ああ〜〜たまらないですぅ〜(音楽中毒重症)20世紀の偉大なるピアニストたち〜ロベール・カサドシュアーティ…

ガスストーブとセーターボックス

ようやっと押し入れから ガスストーブを出した。 つけるとあったかい。 それから冬のセーターがはいった箱もだした。 きょうは以前買ったギャップの 黒とベージュストライプ柄綿のセーターを着た。 空の色はグレー。 ちょっとセンチメンタルになれる気候。 …

月曜日に どこへもでかけなくていい

でかけてもいいし でかけなくってもいい 自由ってわけでもなくて 不自由ってこともない やらなくてはならないことはたくさんあるけど たのしめることがおおいから しゃーわせなんだろう 夜中文章ひとつしあげて 昼ひとつラフ送って 午後ちょいとピアノレッス…

夜中と明け方のつなぎ目は?

境界線はないのだけど みえてしまう みてしまうのは 人間のほうの 目だ そうやってひと と ひと ひと と もの あい と ゆうじょう あい と にくしみ しろ と くろ かち と まけ すべてのものに 境界線をみてしまうのは 目? 目から 脳へ 電波がはしるねむり…

小春日和だったらしい

またまた「らしい」天気です。 きょうもずっとおウチにいました。 おしごと、いきぬき、おしごと、たらたら、おしごと、ぴあの、たらたら。 といったカンジでのんびりと。 音楽中毒症になってます。 きょうはとってもひさしぶりに、かつて焼いてもらったCD…

白神こだま酵母 秋田産小麦 パン焼き器で焼いたパン

無印のブルーベリーを投入〜 甘みが出ておいしい。 スライスしてトーストして食べた。 かなり原価がかかってるパン…である。 小麦粉が1キロ700円くらいのを、約400グラム。 こだま酵母、10g入り5袋でやはり700円くらい。 それをほぼ1袋使用。 ブルー…

木枯らし一号吹いてたらしい

きょうは一歩も外に出なかった。 すこしずつお仕事。 ゆっくりペース。 ううむ、ペースをあげないとますますたまりそうな気配。 よっしゃあ〜っ! とかけ声。 もえがもんもんとしている。 やる気がでないとかなんとか。 夕方あたりから元気になったようだ。 …

昨夜はゲルバー&アルミンクそしてタイ料理

午後、うちあわせで赤坂方面へ。 N文協主催イベント「食育フェア」ポスターうちあわせ。 うちあわせ自体は制作会社さんで行い、帰りがけにひさしぶりにN文協さんにも寄っていく。 いつきても学校の職員室のような密度の濃い職場。 みなさんよくここで、文…

かたおもい

世の中は たくさんの かたおもいで みちてる うん わたしのおもいと あのひとのおもいはいつもいつも すれちがい あいしてるよ ってコトバはけっして ウソでは なかったんだよね……… うわっ!? いつのまにこんな こっぱずかしいコトバを? よっぱらいの たわ…

イーヴォ・ポゴレリチとマウリツィオ・ポリーニ

ピアノへの道 ファンのひとたち ごめんなさいっ(^◇^;)