2022-01-01から1年間の記事一覧

22才の日記 4月7日(1981年)

金沢に戻ってきて部屋もまあ片付いて 少し落ち着きました。 浮き足立ってイライラ酔いの日々が 続いていたけれど これからは腰を据えて頑張らんならん。 (文学部卒業後 就活もせず 実家に戻っていた) (目標は漫画家)笑)(カッコ内はいまのわたしの声) …

22才の日記

自己分析というのも やってみるか 3月19日(1981年) 特急白山は、どっと疲れる7時間。 (金沢から上野まで、当時7時間かかった) ところがあの単調な列車の刺激のせいか 頭の中は異様に興奮し回転してる。 あれあれというまに一大決心をしてしまった。 い…

あかんわ

なんかもう 新たなコト 作るのって 不可能な気がして あかんわ あかん なんとかせなーと 思えば思うほど どうしていいかわからん あーなんか成長してないな。 昨夜の真央くん 聴いててしあわせで そこにいたみんなが しあわせそうで なんでその幸福感は ずー…

とまらぬ

シゴトがヒマだと ふあんがふくらむ とまらねぇ どうしよう ヘルプミー 弱いな… 弱くっても強く 雨でも風でも脳天気 スローガン掲げ 低空飛行で生き延びる はず ざわつくこころ 弱虫逃げ腰 臆病息災 いつか死んでしまうだなんて 嫌だなぁ みんなよく平気でい…

理想的

絵を描くシゴトして フリーランスでやってきた 都会の便利な 住み心地いいマンション 家賃はいらない 娘とネコと暮らす なんと理想的な生活ではないか。 好きなピアノ弾いて 好きなピアニストのコンサート聴いて。 自由で。 不安で。 どうしようっていうんだ…

ふあん

しごとして 洗濯物干して ピアノ弾いて 散歩して中野へ 買い物して 帰ってきた ポッカリと空白 漠然とした不安 何かやらねばなのに 何をどうしたらいいか わからない感じ どうしよう どうしようで 日が暮れる… 太腿の間で ぎんさんがくつろいでる 毛繕いして…

帰る

金沢から帰る。 料理しなかったから 買ってきたり外食で お腹いっぱい食べたから 痩せないなー 帰りは金沢いい天気。 東京は雨で寒いらしい。 昨日、犀川辺りを歩いてまちなかへ。 スタバで充電。 赤羽ホールでの真央くん モーツァルトよかった。 のとさん …

食べている

金沢駅でかった笹寿司。 むっつぼしで買った弁当。 桜餅。 今日の昼は むっつぼしの千円ランチ。 野菜たっぷり イワシのサクサク揚げうまかった! 夜はカジマートで海鮮丼2割引き。 食べている。 歩いている。 自転車にも乗った。 父のいる介護施設あっぷる…

夢を見た

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">母が出てくる夢を見た しばらく人通りを 一緒に歩いてて 他の人から見えないことに気づく 道を渡る 父に会う 信じてもらえないかもだけど いま母といっしょにいたんだよ というと 遠くを見ながら父…

明日金沢へ

ひさしぶりに行く予定。 昨日3回目のワクチン接種。 夜までは何ともなかったけど 明け方発熱。 4時頃うなされてた。 6時頃には38℃近く。 その後、 イチゴとバナナ、ヨーグルトなど 食べながら テレビのラヴィットみてた。 微熱に下がってきた。 スマホから明…

衣替えなど

Tシャツしまってた引き出しと 毛糸服の入れ替え。 洗濯機で9着洗って干した。 とりとめないきもち。 どっから手を付けていいのやら。 文は書いてる。 とりとめない日記。 らくがきもしてる。 とりとめないとりとめない。 ピアノの練習もした。 ショパンプレ…

ねむい

0時過ぎたのだから 眠いのなら寝ればいいのだ。 無駄な抵抗は、ヤメロ…ぐぅ あたらしいたまごは ゆで卵の殻が剥けない…

浴室の壁

黄色く塗りました。 カビ後が取れなくなってたからねー 塗り塗り かなりテキトーだが とりあえずキレイ? かな さーて これからどうする? 井の頭公園散歩しようかな。 いま 太腿の間でぎんさんがくつろいでるから 動きにくいんだが。 どっこらしょと 行きま…