2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変わり目

たぶん毎日、日々、変わり目なんだろうけど この時期、この季節 目にはみえないところで 目にはとまらないはやさで いろんなことが変化しているのかもしれない。 その充満感に圧倒されて まぶたがヤケにおもたい。 しゃあないので、軽く鼻歌うたってみる。 …

プーランクの室内楽

[rakuten:ebest-dvd:10716295:detail] 中野区図書館でネットで予約して ようやっと借りてきたCD プーランク……いいなあ。スキだ。スナオにスキ! って言いたくなっちゃうかんじ。 うたがある。 胸がきゅん、とする。

ピアノレッスンの日

きょうは午後から、ピアノレッスンに。 あいもかわらず、ショパンエチュード作品10の、1番、2番、そして4番。 難曲なのだが、これをできるだけ 毎日毎日弾くことで、 右手の柔軟性が以前よりできてきた、のだが ここにきての悩みは、左手とのアンバランス…

はるだ ね

かぜがざわざわ こころもざわざわ あたたかくて ねむたい はるだ ね さくら さくら と ヒトたちが口にする アリガト サヨナラ マタネ せつなくて 甘い コトバたちも いっぱい ひらひら とんでる

きょうはMacでお仕事

さて、苦手な乗り物イラストにちゃれんじ! 自転車とバイク、それも ……いつものタッチとは違う感じで。 前のタイヤと後ろのタイやの辻褄がっ そうこうしてるうちに 夜だ。 昨夜、宮崎駿さん出演のNHK番組を観た。 どんどんと不機嫌になっていく様子が面白か…

フットサル合宿

26〜7日と、伊豆のほうへ フットサル合宿*1にいってきました。 ふだん全然走っていないから まったく足がおもうように動かず。 あ、足だけじゃなく、カラダもね。 気持ちはあのへん、なのに、カラダはこのへん。 んで、ボールはとおくするするところがってゆ…

石川県で地震

あさなにげなくテレビつけてたら 臨時ニュース。 石川県能登で震度6の地震!? ええっ? 金沢も震度5? ……生まれ育った金沢では 経験したことがない地震。 ううむ、想定外のことにびっくり。 何がおきるかわかりません。 父母のところにはなかなか電話もつ…

大宮へ いってきました

大宮のギャラリーゼフィールに、 山口ヒロミさん*1の銅版画展をみにいきました。 色遣いも鮮やかな銅版画たち。 じんわりこちらのこころにしみてくるような 絵です。 http://www4.ocn.ne.jp/~zephire/ 大宮駅って、通過することはあっても いままで降りるこ…

さくらちらほら

夜 近所にでかける。 桜並木、さくらちらほら。 春だな。 はるのゆううつ。 共感、タメイキ。 わらったりしゃべったり しみじみしたり どれだけわかりあえてるかなんてわからないけど わかりあいたいって おもってるから また 語り合いましょう。 せっかく出…

春 の いら いら ?

さあてわけもなく いらつくときは ぜんぶ 春のせいにしてしまおう。 懸案事項がいくつもあって それにともなう不安もあって そうゆうものなんだけど もやもやっとしているばかりで あれもこれも 途中 訃報にも驚かされて酔いがさめたら、うちに帰ろう。作者:…

午後、サントリーホールで

ワセオケ定期演奏会! 指揮は曽我大介さん。 ヴェルディ / 歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲 レスピーギ / 交響詩「ローマの噴水」 ベルリオーズ / 幻想交響曲 作品14 いやあ〜、年度最後の定期演奏会は チカラもめいっぱいこもっていて いい演奏を聴かせ…

お仕事ラフ ラフ らふ

取材したものをまとめるのには 毎回苦労するというか なかなか慣れません。 なかなか、器用にうまくなれません。 ああでもないこうでもない。 100%納得などいったためしもなく。 できるだけわかりやすく、とおもうと ついついあれもこれも。 すっきりと…

予定外出費……だ

掃除機が壊れてしばらくたった。 手動式のじゅうたん掃除機でコロコロしてたが やはり、それだけではキレイにならない。 掃除好きじゃないからこそ、ちゃんとした掃除機が必要だな……と 夕方新宿に掃除機を買いに行く。 ああ、買ってしまいましたよ、サイクロ…

さ、寒いっ

風が寒い〜っ! 思わず小走りになってしまう。 さ、さ、さ、さ、むい、むい、むい…と小さく叫んでたら 「むいむい言ってんじゃないよ」ともえもえにいわれた。 夜吉祥寺で、もえもえ誕生祝い飲み会。 といっても、ゆうなともえもえと3人で。 アジアご飯のお…

ふつかよい

昨夜、ビール2缶、赤ワイン、焼酎ロック……と 気分良〜く飲んだのだが けさはしっかりと二日酔いっ。 ふだんはビール一缶しか飲まない日がほとんど。 弱くなったもんだ。 頭痛、胸焼けでぐったり。 でも、Macで音楽シャッフル機能でアトランダムにならしつつ…

ヤマネコ毛布、出版お祝いパーティ(^^)V

夜、ポレポレ坐で 山福朱実さんの「ヤマネコ毛布」(パロル舎)出版記念パーティ(宴会〜)に 行ってきました。 ユニーク個性的な人たちがいっぱい。 ひさしぶり〜のなつかしい面々も。 その場にいられるシアワセを感じました。 いいうたも聴けたし*1 絵本も…

おもいはあふれて

おもいがいっぱいになると たいがいのことばではかたれなくて あけみちゃん いっぱい いっぱい たくさん おもいが あふれて くるよ ありがとう↑ 上記の言葉はかな〜り酔ったいきおいでかいてま〜す。

掃除機が 壊れた?

午後、掃除機をかけて、 ゴミを捨てようとしたら ……まったくゴミが入ってなかった。 うぃ〜んと動く音はするのだが、 吸い口の吸引力がゼロ……。 壊れた? そういえば、エアコンも壊れた。 今年の夏は、クーラーなし? 掃除機もナシってわけにはいかないよな…

もえもえ ハタチ

あれからもう20年もたったのかとおもうと 感慨深いな。 ハタチ、おおっぴらにお酒が飲めますね。 もうなんでもひとりでできますね……。 今日は身支度して 出かけて行くようです*1。 *1:デート♪

はるやすみ

春休みなので、けっこう娘らが 朝からのんびりウチにいたりする。 なにやら申請の書類をかいたり。 そうそう、昨日確定申告書類提出してきました。 毎日一応家計簿をパソコンでつけてるので、 それを計算して、書類に書き込んで出すだけなのだが、 まいとし…

もえもえたちの「11人展」のお知らせです。

3月21日(水)〜25日(日)まで。 文化服装学院の*1クラスメイトたちとの展示。 ギャラリーGeki→ギャラリーgeki 下北沢での展示。 どんな手作り作品たちがあつまるか、たのしみです。 もえもえは、土曜と日曜にギャラリーに居る予定だそうです。 みなさ…

Sax Allemande ゴルドベルグ変奏曲♪

昨夜、アマゾンから届いたCD。 バッハのゴルドベルグ変奏曲を 4本のサクソフォーンで演奏してる。 ちょっとパイプオルガンにも共通した響き。 さらにかろやかで透明で。 ハッピーになれます。Goldberg Variationsアーティスト: Bach,Schussler,Hastedt,Maie…

相賀浦に行ってきました

右の写真は、いままで取材に行ってきたときに 駅などでわたしが買ってきた、もえもえの携帯のすとらっぷたち。 今回は名古屋駅で「えびふりゃ〜」を購入。 その他、岡山のもも、広島のもみじまんじゅう、 千葉のゆず、博多めんたいこ、金沢温泉まんじゅうな…

台所のお掃除

ごっちゃごちゃになってた台所のモノものたち。 少し片づけました。 じゃがいもたちが置いてあったワゴンの下は 土やホコリだらけ……何年分だろ? ほうきではいて、ぞうきんで拭いて。 ちょっとすっきり。 時間があるときに ちょっとずつ、すこしずつ、片づけ…

のこぎりを買ったが

午後もえもえと外出。 あてもなく出た。 部屋の片づけをしたいね、そのために 意欲を持たなくてはと 東急ハンズに行きまして 折りたたみ式ののこぎりを購入。 低くて広めの机で作業をしたいというので んじゃあ台所の机の足を切って使えば? と提案したら そ…

『世界最速のインディアン*1』

http://www.sonypictures.jp/movies/theworldsfastestindian/ いい映画だった。 冒頭のシーンからぐいぐい映像と音、色、気配にひきこまれる。 アンソニー・ホプキンスの存在感に、ぐっとくる。 ていねいにつくられているのが こちらにも伝わってくる。 アン…

春なんだか 春なんだね

においがします 春のにおい。 色がみえます 春の色。 ウチから一歩も外に出なくても 感じることはできる。 昨日 もえもえと映画を見に行った。

ワセオケチケット 完売♪

お知らせです。 3月21日、早稲田大学交響楽団 定期演奏会のチケット、 団員扱いチケットは、完売だそうです。演奏会情報↓ http://www.wso-tokyo.jp/070321.html まだ、チケットぴあ扱いチケットなどには 少しあるかも? なので、 これから購入を予定されてる…

原稿描きのいちにち

イラスト、ペン入れして スキャナでとりこみ 仕上げして、送信。 すっかりデジタル入稿。 携帯なくても生活できるが、 パソコンなしでは、仕事が……できなくなってしまっては、ちょっとこわい。 アナログ手法も、やりつつ、うまくバランスとっていけたらいい…

夕方から 吉祥寺へ

午後までに仕事を進め、 夕方もえもえと吉祥寺へ買い物に行く。 外は、風。 すこし雨も降り出した。 風に舞い上がるスーパーのビニール袋。 ひさしぶりに本屋に長居して、本を買った。 まんが2冊、本2冊。のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)作者:…