2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目は、眠たい

寒くなってきて、娘のゆうながストーブをつけていた。 「アイスを食べたら寒くなった…」とのこと。 午前中は事務的なコト*1やったり もえとぼう〜っとテレビ*2をみたりして過ごした。 午後、片付けなどしようとおもうが気がのらず 買っておいてまだ読んでな…

いちにちじゅう秋の雨雨

雨雨降れふれ〜…… 雨自体はスキだけど 雨の日に人混みの中を歩くのはうまくいかないよね とおもいつつ、きょうは日曜日 わたしもきょうは仕事をしないで 午後、もえのコンタクトをつくりに 新宿へでかけた。 お試し体験無料コース。 昨晩の疲れもあって、 待…

赤坂から四谷そして新宿へ〜

午後に赤坂の「農文協」へ お仕事のうちあわせへ。 その後、四谷三丁目から歩いて カフェギャラリー「ゑいじう」http://www011.upp.so-net.ne.jp/eijiu/ へ、イラストレーター五十嵐晃さんの個展を見に行った。 墨で描いた風景画がたくさん、 線や画面構成に…

運動不足だ

夜の12時です。 うう、眠たいような…でもでも まだ仕事がすっきり終わらないよ〜 忙しいというよりも 段取りが悪いというか かりてきたビデオをみました*1。 おもしろかった〜です。 で、原稿描き。 夜飯はカンタンぶたしゃぶ。 にんじん、しいたけ、えの…

マンガも買ったよ

百鬼夜行抄 (12) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2004/10/20メディア: コミック クリック: 41回この商品を含むブログ (48件) を見る続 ばらっちからカモメール―最後のラブレター作者: 鴨志田穣,西原理恵子…

よなかのにじ

よなかの虹だ 夜中の2時だ 世の中意地だきょうはとうとうMOドライブが動かなくなってしまって 困った……*1 午後から新宿さくらやにでかける。 修理コーナーに行くと 先日タブレットが壊れたときと同じお兄さんがいた。 わりと話しやすい感じのいいお兄さん…

今日もご近所スーパーでお買い物

きょうは12枚送信した。 きのうしたがきしてペン入れしたものを スキャナでとりこんで色付け送信! あと6枚だ。 なかなか いまだに ぜんぜん おもうようなバランスのいい「線」が描けない。 修業が足らんのです。 力のいれ具合とぬき具合のバランスが難し…

うわあ〜イラストの仕事が終わらない〜

さてさて、あしたしめきりのお仕事*1が終わらない。 野菜の絵を描いてたのだけど、 お野菜は終わってつぎはヒトの絵。 これがなかなかバランスがとれなくて 一枚描くのに予想以上に時間がかかってしまった。 ふう〜い 明日いっきに……やったとしても 10枚が…

ドトールでゆれた

きのうは夕方からフットサル。 受験だからもういかない、といってたゆうな、 直前になって気が変わって 「やっぱり行く」といっしょに出かける。 イラストレーターたちがやってる 「イラスターズ」に参加させてもらってる。 男子*1は経験者も多く、 みんなボ…

午後から秋晴れ気分は曇り〜

おうちにこもってお仕事、の一日。 今朝ちょっとしたことで、カッとしてる。 娘*1に対して、だ。 受験生なのに、眠り*2、 や、マンガ*3、に逃げてる態度にいらつく。 イライラしてしまう。 怒りのメールを彼女に送る。 すると「ココロを今日からいれかえる(…

23号はいまどこにいるのだろう?

さて、わたしはもしかしたら 日記中毒なのかな 蛍光灯がちかちかしだしてうるさい。 台所の蛇口もしめてもしめても水がたれるようになってうるさい。 なんとかしなくっちゃ、とおもいつつ 他の雑用*1をやってる。 ちかちか、ぴちょんぴちょん の、リズムが微…

台風23号がとおりすぎてゆく

ずっとNHKをつけて お仕事したりメールをかいたりしてる。 台風情報をずっと放送してる。 行方不明になったひと。 壊れた家、洪水、土砂崩れ……。 今年はたくさん台風がとおりすぎてゆく。 異常気象事態にも、慣れてしまうのだろうか? 夕方歯医者に行った…

朝から雨雨台風がまた来る

首が痛い〜 肩も痛い…… ずっとウチにいて 仕事してます。 仕事があるのはありがたいけど 描いたり調べモノしたりしてると 目が疲れる肩が凝る ひとやすみ…して新聞読むのも 目が疲れそうだな。 あしたの夜は暴風雨かな。 テレビの台風情報をずっとつけっぱな…

きょうも、秋晴れ

きのう、娘たちの高校の オーケストラ部の定期演奏会があって 中野ゼロホールに聴きにいった。 曲目は メンデルスゾーンの序曲「ルイ・ブラス」 リストの交響詩「レ・プレリュード」 シューマンの交響曲第一番「春」 シベリウスのカレリア組曲から行進曲 そ…

晴れた晴れた太陽だ

ひさしぶりに太陽が出て からっと秋晴れ というのに きょうはずっとお仕事でウチにいた でもあんまりさわやかそうなので 夕方中野まで散歩 う〜ん、きょうはあまり体調よくないみたい。 肩が凝る、カラダがまっすぐじゃないかんじ。 季節の変わり目だからか…

夜中の2時のずきずき

ずっと鳴らしてるグールドのピアノ たくさんたくさん ぐーるぐる*1 言葉で遊んでる。 言葉がたくさん散らばってる。 アブナイお遊び。 祈りにも 呪いにも なります。 スキ キライ 愛してる 憎んでる 言葉でだけならいくらでも 言えるんだよ 言えたんだよ 柳…

日蝕みられず

きのうの歯の治療は 左上奥の歯石取り&左下前歯の治療 前歯の治療は、根っこがもう 死んでいる*1とかで 麻酔ナシでがーがー削られた。 痛くはなかったけど、こ、怖かったよ。 ふう ブリッジしてある歯に穴をあけて そこから何かつっこんで ぐいぐいぐいっと…

雨雨雨〜

きょうも、雨。 夕方歯医者に行きました。 お昼はラーメン食べました。 お仕事おうちでやりました。 肩が凝ります。 誰かに揉んで欲しい…… てもみん、でもいこうかな。 断念の術、を覚えれば 人生たのしい、って言ったのは 誰だったっけな。 ニーチェだっけ…

雨続きの東京……(/--)/

そういえばきょうは一歩も外に出てないな。 雨がふってるから? 仕事もたまってるし 気分も晴れない? いいえ、きょうはそんなでもない。 機嫌が悪い原因がわかってるからね。 あるていど、わかってるからね。 処方箋は、特効薬もないので すこしずつ仕事す…

う〜ん…なんとなくアンバランス

きょうはなんとなく どこかのネジがはずれてるみたいに わけもなく不調 ヘンな夢もみたし 霊の存在信じてないのに 夜道にオバケたちの亡霊の影がみえて ぎょっとして歩くと前を歩いていた娘のゆうなが ふりかえってにこっと笑うその その顔がぞっとするほど…

さて

さてさて明け方ですが ねるとします ぐうたらな日々 楽しくてウンザリな毎日 充実と倦怠と ワクワクとげんなりとがほどよく ほどよくブレンドされた一日が はじまるんかな おわるんかな ではまた*1 も、くりかえし呪文みたいだな *1:メール文の最後によくこ…

おはよう

めがさめましたか ゆめはどうでしたか ゆめのなかで わらいましたか なきましたか いきてましたか せかいはひかりにみちています おはよう おはよう さてこれからどうしよう? ほんとのところ あなたのまったくの自由のはず おはようから おやすみまでのあい…

おやすみなさい

くたびれたからだと くたびれたたましいと よこたえてめをとじる あしたをしんじるひとも しんじないひともすべて めをとじる ゆめをみるひとも みないひとも おやすみなさい またあした ぐるりとまわってめざめたばしょが あなたのいばしょ

おやすみおはよう

台風22号が去っていった 真夜中に目が覚めて 歯みがき顔洗い洗濯セットなどやってたら 明け方もう5時過ぎちゃったよ おやすみ おはよう の時間だ

なんだかたのしいようなふあんなような

歯医者にまた行ってきた。 きょうは上の前歯の右奥をおそうじ。 麻酔注射してガリガリ。 ふひぃ〜緊張します。 きゅい〜んという音とともに どこかとおくへいってしまいそうな ちょっと恍惚とした意識になります。 ヘン? 治療が終わるとどっと力が抜けて 反…

たんたんとたのしくいきるやりかたを

秋の気分にぴったり、ポゴレリチ*1のブラームスブラームス:カプリチオアーティスト: ポゴレリチ(イーボ),ブラームス出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1992/12/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る *1:最愛のピアニスト!

台風がまたやってくる

きょうは秋晴れ 金木犀が満開だ ウチのなかにいても匂ってくるよ南の海上に台風がまたゆっくりと こちらのほうにむかって やってくるという天気予報なんとなくの胸騒ぎの原因のひとつは 台風?そんなこといったら 日本全国みなさま胸騒ぎで 街中おちつかない…

さて、今日書いた日記です。

たくさん飛行機雲が 空にとけていた。 風が強くて帽子がとんでいきそうだったので 日陰では帽子を手に持って歩いた。台風が南のほうで渦をまいているからかな 空模様の変化が早い。 飛行機雲がきれいに残るときは これから天気がくずれるらしい。夕暮れの雲…

これってどうなんだろう?

あっ、見出しになった。 面白い〜〜(#^.^#)こうやっていろいろ 試してるウチに慣れていくんだろうな。 いろんなことに。やってみて 慣れて 慣れてしまうと飽きて だからまたやってみる。 の、くりかえし〜?どうどう

まだなれないよっ

このブログ? ってのにはまだ なれないな〜 使えるんだろうか?きょうは秋晴れ〜いい天気。