2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よくふるあめ あめ

夕方 図書館へ。 出ようとしたらば 土砂降りで ちょっと様子をみて 小降りになってから 出る。 それにしても 今年の晩夏はよく降る夏だ。 湿度98%という予報……ほぼ100%? まとわりつく湿気に、カラダの表面がちくちくかゆかゆ気色悪い 図書館へCDを返して …

ふったり はれたり かみなり どしゃぶり

雨かと思えば晴れたり カミナリ 土砂降り 変化激しい天気。 各地で豪雨災害。 異常気象 っていう コトバに 慣れてきてしまってる このごろ。 気分の波も あがったりさがったり。 どうせなら せっかくなら 心地よく 上機嫌でいたいのだが そこへもっていくい…

ピアノレッスン♪ にいってきた。

きょうはなんとなくだが キモチが低迷。 それでも ピアノを弾きにゆくととっっても楽しくて 時間を忘れる。 エチュード(ショパン)の10-1 から。 もうこの曲、ほぼ毎日約2年くらいは弾いてるかも。 それでも、ま〜〜だまだポコポコ抜けるし、つっかえもする…

むしあつい

ピアノ練習(電気ピアノで)したり 資料読んだり。 フリー なので いつ仕事して いつ遊んでっつう こと 自由なハズなのに なにかしらいつもまとわりついてくる 不自由感 これも 自分のなかにある意識のモンダイなのかな。 ほんとの自由を 生きるためには 日…

上野文化会館小ホールへ 金子一朗さんのピアノを聴きに行きました。

プログラムは、すべてドビュッシー。 早稲田中学・高校の数学教師でもあるという、異色のピアニストさん。 語りかけてくるような演奏。 深い理解と確かな技術。 あまりドビュッシーのピアノ曲を聴いてこなかった*1こともあり いままでは ドビュッシーの音楽…

真夜中のショスタコ

夜 もう寝ようかとおもったところ ネットラジオで エレーヌ・グリモーさんのラヴェルPコンがはじまり そのながれで聴き始めたショスタコーヴィチの交響曲第4番の面白さにつかまり 完全クラオタ化しつつあるなと自嘲しつつ 真夜中のショスタコ、ああこの狂騒…

雨で すずしい

雨 雨 雨 夏も終わりの 気配。 街からは、蝉の声と 車のごうごう が まざりあって 響いてくる。 まだ頭痛がするので 頭痛薬飲んで おとなしくしてた。 ネットで、竹田青嗣さんのHPの文章を読んだり。 現象学と、脳科学との 接点ってナイものかとおもってた…

たぶん 風邪だろう

ど〜も ふしぶしと 喉が 軽くだが イタイ。 たぶん 風邪だろう。 葛根湯のんで シンクロみながら 寝てよっと。 中国 日本 スペイン ロシア どのチームの演技も すごい高いレベル。 見ていて わくわく どきどき 目が離せない。 人間技とは思えません。 ロシア…

すずしいのに

だるだる 少し仕事しつつ だらだら ごろごろ。 温度変化に体がついていけない? はふう

い っしょうけんめいがいっぱい

イラスターズ展に展示した すぽーつ イラスト。 ほぼ スポーツにこじつけて コトバハガキをつくってみました。 まずは いろは の 「い」

新宿まで歩く

夕方 もえもえと歩く。 24日に、彼女は富士山に登る。 そのために借りてきた登山用靴を 足に合わせるためもあり。 買い物の用事もあり。 途中、お腹空いたので 西新宿三井ビルのマックで休んでたら 外がざわざわ、風が急に強くなる。 もしかしたら 雲行きア…

またあつくなる

ウチにいて ネットラジオならしつつ オリンピックみたり 仕事のことあれこれおもいめぐらしたり 眠くなったり 昼寝したり 哲学入門の本を読んだり 退屈ということは まったくない毎日。 自由なはずなのに、不自由で不安な 毎日。 気分 っつうやつに コントロ…

どしゃぶり

涼しくなってよかったけど 土砂降りの雨の中 もえもえとふたりで 日暮里 谷中 から 千駄木 上野へと散歩。 いっそ水着になって なにも持たずに雨の中を歩きたかったな。 上野の不忍池のいちめんのハスたちに降る 大粒の雨 水の流れを ぼうっとみてるのが た…

このへやあづいよ

午前中よく日が当たる東向き。 冬は暖かいのだが 夏は……温室。 ごのべやあづいよ…… 一部屋和室だけ、窓用クーラーでひやしてるが わたしの6畳洋室はMacもあり 扇風機回してるけど ひえません。 汗だらだら 尻汗かきつつ 熱い珈琲飲みつつ ショスタコやホル…

本屋へ行った

ひさしぶりに 午後 本屋へ行った。 ひさしぶりに ゆっくりと 本屋内散歩。 案の定、アレコレ買ってしまった……あああ 何かを得ると 何かを失う 法則です。 のだめカンタービレ(21) (講談社コミックスkiss) [ 二ノ宮知子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > …

オリンピックみながら お掃除など

テレビ観戦しつつ お掃除。 なかなかやらないところを 拭く。 ちょっとすっきり。

オリンピックみつつ 片づけなど

テレビつけて NHK総合&BS1をいったりきたり 競泳や、男子体操、女子柔道、みつつ すこし片づけ。 もう着ないだろう下着など、処分。 か〜〜な〜り よれよれになってる パンツ。 あ〜しかし 金欠金欠。 昨夜買い物にスーパーへ行こうとしたらば ポイントカ…

かえってきた

今朝、北陸寝台で帰ってきました。 金沢呆けで、眠たいやら ぼけぼけ。 東京のほうが、雨が降ったらしいせいか 涼しいみたい。 中学校の同窓会などや 高校の同級生たちとの宴席や 福井県今庄へ墓参り→おろしそば など ひさしぶりにうまいものをたくさん食べ…

あしたから

あしたから、ちょこっと金沢。 むこうも連日32度前後の気温。 暑そう…… 11日の朝に戻る予定です。 なつやすみ なつやすみ

なつやすみ

あさおきても ひるおきても むすめらが いる あぢい毎日 なつやすみだね 雷雨、豪雨。 夜新宿へゆうなと「崖の上のポニョ」をみにいった。 映像 テンポ キャラ たのしいえいが。 ああだこうだじんせいがどうだ地球が未来が人類がエコが、っつうような しかつ…

きょうは ばててます

2日〜3日と、川崎のホテルでの 哲研合宿に行ってきた。 竹田青嗣さんと西研さんと、 『完全解読 ヘーゲル「精神現象学」』 を読むという講座。 若いヒト 年配のヒト 男性女性 さまざまなジャンルの人たちが 集まってきていて それがけっこうおもしろい会。 …

シドニー国際ピアノコンクール ファイナル演奏♪

いや〜もう 3人ともすばらしかった。 タチアナ・コルソヴァさん、サンサーンスピアノコンチェルト2番 変化にとんだ多彩な曲を、ドラマティックに弾ききって エキサイティングな演奏。 エリザベート国際コンクールのときの、アンナ・ヴィニツカヤさんの ファ…