2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉のパン

先日の食育フェアで購入した米粉で焼いてみた。 パン焼き器に米粉パンモードがナイせいか焼け具合はいまいち ふくらみがよくないけれど 生地はふんわりしっとり、味がいい。 昨日三越地下で買った、カボチャの種やらクコの実、レーズンなども投入。 水分の半…

雨のなかしきりに雀がちゅんちゅくちゅんと

ここからみえる隣家のきんもくせいにたくさんの雀たちが あつまって、ちゅんちゅくちゅんちゅく鳴いてるのがみえた。 雨の中、いったい何をしてるんだろう? 雨の日、鳥たちはどうすごしてるんだろう。 なんてことを考えたりしながら 午後中お仕事。 たんた…

お昼ご飯はお惣菜残り物ぶっこみチャーハン

お昼に、昨日スーパーで買ったが残ったお惣菜全部ぶっこんで ネギとタマゴを足してごはん(麦入り)を炒めた。 調味料いっさい無添加。 エビチリ、小松菜油揚げシラス煮、ヒジキの煮物、魚の酢豚風、 ジャガイモとシメジいため(これはつくった)といったも…

しあわせってこんなかんじで

夕方になんとか原稿を送り ひといきついてもえと新宿へ。 本屋さんへ行く。 ジュンク堂で、古典の参考書を一冊購入。 ひとだんらく気分と きょうの暖かさでふんわりと解放感。 また、明日からは あれもこれも……なのですが*1。 三越*2の地下で、パイシュー買…

きょうもおうちで

きょうも一日中おうちで原稿描き。 隔月連載のマンガをかいてます。 宇都宮市の小学校の給食農園のお話。 廃校の危機を地域のひとたちみんなで救おうとはじまった 実話ストーリー。 一枚かいてはひとやすみ。 ピアノの練習もひさしぶりにした。 ショパンのエ…

外はヨイ天気

晴れてる晴れてる 風も吹いてる。 あったかいのかなさむいのかな。 もうちょっとして一段落したら外にでようかな。 発情猫の声がきこえる。 ウチの猫はまるまってコピー機の上で寝ている。 平和な光景。 こんな日々がいつまでも つづくといいな、いいのにな…

まだまだ寒い冬はつづく〜〜

夜気分転換にジョナサンへゆうなと行く。 風が寒いね〜〜 夕飯食べた。 サーモンとイクラのクリームスパゲティ。 ゆうなはマグロすきみ丼。 グラスビールもひとつ。 ううむ、いまいち胃の調子がまだだが おいしかった。 うっぷ。 帰り道も風が寒い〜〜 一日…

さ、寒う〜〜い 風

体調はいまいち、でも元気。 胃の膨満感と肩こりがキツイ。 何を食べても うっぷ って感じ。 連載モノのラフを描いております。 なぜか午後、娘らふたりも在宅。 試験勉強している。 なんだか落ちつかず集中がきかない。 夕方リュックを背負って外へ。 うお…

センター試験のリスニング機械

もえが持ち帰ってきた機械。 ど〜やら一回こっきり使い捨てらしい。 じゃないと、持ち帰れませんよね。 聴いてみたが、何いってんだか、さっっぱりというか。 受験生じゃなくってよかった。 それにしても、こんなんにこんなにテマヒマ国家予算かけて試験して…

ワセオケ(早稲田大学管弦楽団)宣伝 

さて、 ゆうなの所属するワセオケの情報です。 早稲田大学管弦楽団。 アマオケながら、チケット代を取るという生意気(?)なオケですが、 それなりに、というか それだけあって、上手いです。 学生たちにハツラツとした演奏は、つまんないプロのオケより、…

風邪なのか? 食あたりか?

医者には行ってないのでわからないのだけど 熱は下がり、食欲はまだ戻らず。 ただし、ノドのいたみもなく、風邪の諸症状はナシ。 これって、風邪なのか? ネットで調べてみたら 「感冒性胃腸炎」ってのに遭遇。 これって、風邪か? それとも胃腸炎? どっち…

誕生日だというのに

体がつらい 熱*1は下がったもののまだ本調子じゃなく 食欲が戻らず 昨夜つくったうどんをすする。 今朝母は帰っていった。 ランチはいっしょに食べられなかったけど 昨夜はいてくれて安心しました。 もえもまだ本調子じゃないようで 微熱で寝てる。 わたしも…

腹痛下痢熱(^◇^;)

午後からきゅうに調子をくずす。 よりによってこんなときに!? ヤレヤレ。 明日は誕生日で、母がランチをご馳走してくれるはずだったのに 無期延期です。

雪がまぶしい……

屋根雪に日射しがまぶしい。 雪の結晶に光線が乱反射してるからかな、と もえに解説するが、軽くながされる。 雪をつれてきた母は 風邪もつれてきた。 ごほごほしてる。 おいていってほしくない、な。 きのうから少し背中に寒気。 ふしぶしのいたみ。 気をつ…

雪が降るおとはしずかに

起きたら雪 センター試験を受けるもえがまず起きてきて 「雪だああ〜」とカーテンを開ける。 ゆきだああ。 金沢から上京してきてる母が 雪もいっしょに連れてきたらしい…… お昼に歯医者。 磨けない深いところを ゴシゴシ磨いてくれる。 いた、いたたた? い…

すこしずつすすむ

晴れてるけど寒いらしい とおもって昼間外に出たけど 風が強くないせいか 日射しがあるせいか そんなに寒さは感じなかった。 午後夕方くらいからひえるのかな。 お昼前に近所のミスドで 原稿受け渡し。 本の原稿をいろいろ色指定だの見出し修正したものを と…

夢をみた

遅くに寝たせいかなかなか寝付けず 今朝は寝坊。 夢をみた。 それも、一番みたくない夢だった。 夢のなかでみたくないシーンに出くわして 固まってる自分。 途方に暮れてる自分。 なんでそういう夢をみるかな? 予行練習してるのかな。 現実に起きてもいいよ…

ムリは禁物

ずっとモニターに向かってたり 色指定をしてたり ああだこうだしてたら夜になって目が疲れてしまったよ。 ムリはいかんな。 って、すぐムリせず横になってたら 夜11時くらいから1時くらいまで いつのまにか寝てた。 それからゆうなのはいったあとのお風呂…

なかなか進まない

少しずつお仕事。 してるのだけど、 ああでもないこうでもないと 試行錯誤してる時間が長くなってしまったよ。 あたたた肩が凝る。 きょ〜は一歩も外に出てない。 もうすぐセンター試験じゃないか。 といいつつ、つい愚痴を受験生にこぼすしょ〜もない母親。…

うつのみやへ

朝、いつもより1時間早起きして 9時半頃の新幹線にのって宇都宮へ*1。 宇都宮駅からさらにタクシーで西へ30分。 市のはずれの小学校へ行ってきました*2。 校庭のすぐそばに給食用の野菜を育てる農園があり 地域の人たちが子どもたちのために 安全でおい…

晴れたり曇ったり降ったりしてたね

きょうは曇り時々晴れのち雨? 夜までずっとウチにいて 原稿描いたり なんだかんだ。 夜、打合せでちょっとご近所外出。 曇ってたのかな晴れたのかな パラパラっと雨も降ってきた。 いろいろだな。 のんびりにもほどがある? すぐ笑っちゃうんだ。 でもわり…

食育フェアから銀座ヤマハ→山野楽器店へ

有楽町国際フォーラムにはたくさんのヒト! みそ汁カフェも大盛況でした。 わたしは時間がなくて食べられなかったけど、 イノシシ汁、あんモチ雑煮、キノコ汁が100円! おいしそ〜だった。 ぐるりとひとめぐりして面白そうなブースのぞき込む。 わら納豆…

晴天〜 きょうは暖かそう

単純なモノで、晴れて暖かいと 気分もなんとなくすっきり。 とくに雨上がりのあとの晴天はいいな。 ううううう〜〜〜〜〜〜〜〜んんと深呼吸して ちょいと小走りして出かけたくなる。 もえには「こびと」って言われるのだが…… 午後から 東京国際フォーラムで…

夜のモチ料理

今夜は牛肉で、モチ野菜肉焼き肉のタレ炒め

雨だ 寒い 

雨が降ってる ウチの中も冷えるよ〜足下が寒いよ〜 頭痛がするよ〜 首がまわらないよ〜 懐も寒いよ〜 と、ひととおりぐちってみました。 ははは。 今頃になって、本づくりに新たなモンダイ。 印税のしくみがよくわかりません。 出版社によっても、違うみたい…

ポトフ→カレー→カレーうどん

一昨日保温鍋でカンタンポトフ*1。 ニンニクうすぎりと、白ワイン、ベイリーフ、昆布、そして水。 そこに、塩胡椒した牛すね肉一口大をいれて、 沸騰したら保温2時間。 野菜イロイロ。 ダイコン*2、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、サトイモ。 適当にあり…

ネルロ・サンティさん

けさは曇り 寒い〜 今朝のBS2のN響コンサート。 またネルロ・サンティさん指揮、チャイ4を演奏してた。 にこ、って笑うとまた、カワイイ……んです(失礼)〜

パンの本

さて、いつ出るのかまだ未定*1のパンの本。 こんな表紙になる予定です。 *1:昨日届いた『出版ニュース』には一月下旬刊行予定!? と書いてあったよ、嘘だろ〜〜!!??

空は快晴

パンの表紙をつくって ちょっとひといき。 ホントに本になるんだな、とうれしい。 しか〜し、まだまだ中身をこれからつめて仕上げていかなくては。 さらに、もう一冊 単行本のお仕事同時進行。 こちらは、英語でマジックを! という本。 たのしい手品のそれ…