きょうは金曜日 タイガー&ドラゴンの日

marik02005-06-17

あれれ? もう金曜日だ。
おかしいな、今週はなぜか早い、いつもより早い。
ぼうっとしてたからかな。


お仕事すすめる、おうちでしたがき。
もえがなぜか一日中ウチにいて、予備校の課題を描いてる。
「きょう、予備校は? いかないの? 」と聴いても
ふふふ〜ん、というかんじでごまかして答えない。
課題の絵をかいている。
CDプレーヤーを聴きつつ、台所のテーブルを占拠してるので、
わたしのマックちゃんでスキなピアノが聴けない*1
だって音が混ざるのは耐えられない。


ブラームス交響曲第4番を聴いてる。
もえが2年のときに高校の定期演奏会でのCDだ。
うわっ…さすが高校生、なんと無謀でスゴイ*2演奏。
うわ……生で聴いたときは真剣に聴いて感動してたんだが
こうやってCDで聴き直してみると…ううむ、笑える。
お、おもしろい、必死な演奏、す、すごい……。


そのあと、プロの演奏をききなおしてた。
どこの演奏かはわからないが、まあキレイな演奏、
高校生のほうがおもしろい…よ。
ジュリーニウィーン・フィルブラームス4番が聴きたくなり、
途中でそれに差し替える。
おお、なんと、イイ演奏なんだろう〜おもわずひたる。
梅雨の、この時期、ブラームスなんか聴きはじめたら
それだけで一日が過ぎていっちゃうよ……ああ、もう。


夕方買い物に出かけた。
なんだかぼうっとする。
そういう日もある。
いつもぼうっとしてるけど、それがさらに2倍3倍に増すかんじ。
スーパーのレジに長い列。
いつもなら列がすいてから並んだりするけど
きょうはぼ〜〜としてるので、最後尾について並ぶ。
隣のレジが空いても、さっとそっちに移る気にもならない。
のんびりぼうっと。
いかんいかん、もちょっと機敏に行動しなくては。


夜、笑金をみてから、
毎週これだけはチェックしてるドラマ「タイガー&ドラゴン」をみた。
あいかわらずテンポどんどん走っていく変化の激しい展開。
え? なんで? どうして? と疑問挟むともうおいてかれる。
それにしても、いい役者だな……西田敏行
長瀬くんも岡田くんも、ださくてかっこいい。


梅雨が明けたらまたすっきりするかな。
ふとたちどまるときゅうに不安に陥ったりするから
だからうろうろおろおろ歩き回ってるんだろうか?
えっと、いったいどこに、行きたかったんだっけ?


毎日をたのしく生きたいって、かなり難問。
そういえばNHK教育の「金曜かきこみテレビ」(だったっけ?)
子ども向け番組なんだけど、けっこう哲学的テーマを扱ってた。
「自分の居場所」
について、みうらじゅんさんやローリーさんが
「いつまでたっても、自分の居場所を探し続けて生きてるんだよね」
というようなことを話していて、
かなり濃く深いテーマだな〜と感じた。


そう、どこにいてもここじゃない、っていうかんじ。
いつまでも、うろうろおろおろ
探し続けてる感じ。
うん、みうらさん、ローリーさんたちの言葉に
励まされました。
ありがとう……


さて、あしたは、どこへ。

*1: いつもたいてグレン・グールドを鳴らしてる

*2:ある意味熱すぎるブラームス