2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本が出来てきた〜!!

ついにできた〜! 『公開! こだわりパン屋さんの パンづくり』 ……いろいろありましたが こうやってできてくるとウレシイ。 みなさんありがとう〜 関わってくださったかたがた…… 亡くなられてしまったかたもなかにはいらっしゃる。 そしてなにより、一番にみ…

コードがっ

近所の電器屋には5メートルコードがなくて 結局また新宿ヨドバシへ。 なあにやってんだかああ……

昨夜は……

午後うちあわせで、資料としてビデオテープをお借りしたのだが ……し、しまったウチのビデオ 壊れてたんだった。 先週だったか、テープが中でからまってしまい とりだそうとしたら、ブチ切れてしまったのだ! そ、それも、そのテープは なななんと、秘蔵ポゴ…

重なるときはいろいろと

きょう、急ぎの仕事が入ってきた。 1〜2日間で、8点とか。 これから打ち合わせ。 サッカーイラストもかかなくっちゃ、なのに こ〜ゆうときに限って……。 まあ人生そんなもんだな。 なんとかなる、なる、なるとも。 4月3日〜4日は、岡山へ取材旅行。 2…

『公開! こだわりパン屋さんの パンづくり』

本が31日にはできてくるらしい。 うれしい。 本屋さんにでるのは4月はいってからとか。 4月2日の サッカーイラスト展*1オープニングパーティのときに 編集のお兄さん*2が 20冊ほど背負ってきてくれることになりました(なったよね!?) みなさま〜ぜ…

サッカーイラスト展 (#^.^#)

みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。 (#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#) 春ですね〜〜 メールでも案内させていただきましたが、 ここ、ブログ日記でも告知いたします。 サッカーイラスト展のお知らせです。 この度、新宿スペース・ゼロで 「ドイツに…

やっとこさ

やっとこさとりかかって 数枚試作。 サッカーイラスト展の作品づくり。 アレコレと悩んでおりますが やはりわたくしっぽいものになりそうです、って あたりまえですが…… 小さいモノをちょこちょこと。 ざわざわ雑然。 編集さんにラフのラフ(小汚い字ですッ…

土曜日のミスド

春季節の変わり目は眠たい。 ウチにいると、寝てしまいそうだったので ラフの資料を持ってミスドへお昼前に行く。 と、しばらくしたら 作家ライターさんの阿奈井氏もやってきてお仕事。 いつもはドトールで会うんだけど 「ドトールは混んでたんですか?」と…

お買い物〜

きょうはサッカー展(イラスターズ展)↑オープニングパーティのための おっかいもの。 http://illustars.com/exhibition.html ハンズや百均、ドンキを6〜7人でうろうろ。 ついつい余計なもの(浮かぶ風船)も ノリで購入〜 他人様(みんな)のお金で買い物…

タンポポ開花宣言?

ちょっとしょぼいけど、近所でみつけたタンポポ。 春だな…… 本は30日に見本ができる予定〜

お湯がつかえます(#^.^#)

今朝、さっそく工事のオジサン&お兄さん&管理会社のオジサンがいらした。 工事のオジサンがまず 「給湯のバルブをもういちどしっかりしめて、チェックします。つなぎ目で漏れてるかもしれないので」 洗面所のした、風呂場の下、流しの下を開けて ぎゅっと…

ネット回復

So-netのテクニカルサポートデスクにお電話して 親切なお姉さんのいうとおりにしたら なおりました。 ああああああはははは どうやら、あれこれとモデムをいじりすぎてしまっていたようです。 お恥ずかしい……。 もっと早く電話すりゃあよかった。 っていうか…

お湯がつかえません

ネットがヘンになってへこんでたら 今度は漏水発覚!? 昨夜下の部屋の住人さんが 「水が漏れてるのですが、何かこぼしてませんか?」とやってきてびっくり。 「いえ、何もこぼしてませんが」 「確認してください」と言われてうろおろ。 流しの下をみても何…

春っぽくなってきた

さて、どうしようか。 昨夜、パンの本の、中身(?)の色校正をみた。 8年ほど前の連載だったため カラー原稿あり、それも手塗りとデジタルあり、 2色色指定あり、で それぞれのページの色合いが違う。 特に4色をパソコンで色つけしたページを 印刷所で2…

電話とメール

電話線を直接Macの裏にさしこんで メールチェックしたりネットみたりしてる。 その間は電話は不通。 まあ、あまりかかってこないからいいが 仕事電話やFAXが来ることもあるから、 あまり長々とはできない。 逆に、電話かけてるときや、待ってるときは …

午後からワセオケ定期演奏会

風が強かった! ときおりまっすぐ歩けずふらっくらっとなるほど。 なんか固いモノが飛んできて当たったら、痛いだろうな……。 午後からサントリーホールで 早稲田大学交響楽団の定期演奏会へ行く。 ブラームスの交響曲4番、 リヒャルト・シュトラウスのドン…

Macに翻弄

ネットもメールもつながらない一日を過ごし、 そうそう、以前 直接電話線をつなげてダイアルアップするように 設定してもらったっけ、と やってみたらなんとかつながった! しかし〜55通も……メールが…… かなり時間がかかりました。 いまも電話線つなげてま…

ようやく確定申告を

きょうはずっと確定申告計算して書類つくり。 てきと〜にやっちゃえばいいのに、 調べたり計算したり やってたら、終わったのが5時。 こりゃあかん、明日提出しにいこう。 というのも、あさって遊菜が奨学金申請の書類を出すため わたしの確定申告書のコピ…

夕方雪がちらほらと

午後から、フットサル展のうちあわせへ。 イラスターズ展、2日にオープニングパーティあります。 ぜひ来てね! 詳しくは、上記の黄色いバナーをクリック*1! いろいろと準備もしなくては。 しか〜し、作品もつくらなくては! と、徐々にあせりが…… おちつけ…

外は寒そう

寒そうだけど今日はずっとうちのなか。 パンの本の追加コメントを描いたり あしたのイラスターズ展会議のことを考えたり お仕事イラスト進めたり……って 明日朝までに15点〜(一点が大きめ) 描かなくっちゃ描かなくっちゃ というわけで きょうはこのへんで…

新宿へ

午後、4月はじめの イラスターズ展の会場を下見にいく。 オープニングパーティの会場係のひとりなのです。 が、いったいなにをどうしたらよいのやら、これからです。 同じ係のイラストレーターさんおふたりと 同行しました。 ひ、ひろい。 ……どう飾り付ける…

パンの本!

そうそう、書き忘れてた! パンの本の原稿、なんとか全部渡しました。 あとは……来週末あたりに色校正。 先日出てきた色校正では、なぜか 以前4色でデジタルで描いていたページの色が 2色に変換した時に、変な配色になってしまっていた。 ブルーの色だった…

ディナーショー〜〜

ひょんなことから、友だちに誘われて 歌謡ライブディナーショーへ。 ふだんは全く接することのない世界。 いろんなひとたちがあつまってました。 お目当ては、最近「金沢望郷歌」が ヒットしてる若手歌手「松原健之(まつばらたけし)」さん。 たまたま友だ…

雨雨雨でしたね

たのしいこともあるし くるしいこともあるな たのしいことは音楽 聴いたり演奏したり 無心になれたら楽しい でも、おもうようにできないとイライラしたり。 くるしいことは ………… 信頼していたひとに裏切られるという経験はくるしい。 それも悪意がないだけに…

マルティン・シュタットフェルト

夜、すみだトリフォニィ〜で、 マルティンくんのゴルドベルグ変奏曲を聴く。 すたすたすたっと登場、背の高い黒服の若いドイツのピアニスト。 髪は短髪、学生さんみたい。 椅子に低く腰掛け、猫背気味。 肘の位置が鍵盤よりかなり低い。 グールドっぽい? 若…

あっ、もう

えっと今日は9日? や、やばい確定申告しなくっちゃ。 書類書いて出すだけだから 来週月曜に行こう。 行こう……。 パンの原稿描き終わった〜〜!(はず) 明日の朝CDに焼いてわたす〜(予定) 来週には色校正が出る(はず) 今月末には発売予定(のはず) …

ぽかぽか

きょうはあたたかい あしたはさむいらしい 東中野明大中野高校前の桜一本咲いてるよ〜 電車でとおるときはぜひ鑑賞してね*1。 ラフを描いたり送ったり パンの原稿ラスト数点とりかかっておりますが なかなかなかなか おもうようなキレイなラインが出ないのよ…

きょうも籠もって

きょうもおうちに籠もっております。 パンの本のあとがきラフなど。 あともうすこし…… あっ、明日までのラフ(別件)も描かなくては。 あしたは久々 二子玉フットサル練習予定なのだけど ふうむ、この調子ではちょっとムリかも。 ああ、うううううんどうぶそ…

早咲き桜をみにいった

線路沿いの一本の桜。 明大中野高校正門前の電信柱から3本目。 咲いてるかな、とひさしぶりに歩いていったら もう咲き始めていた。 土手には菜の花。 春一番も吹いた。

風が吹いてる 雀が騒ぐ

一歩も外に出なくても 群雲のだんだらもように 風の音に 雀の気配に 春が ざわざわする 自分のなかの時計は どこかで止まっていたり ある部分が勝手に早回り(空回り?)していたり アナログ時計の針は止まらない まっすぐ前向きに進むだけが 成長じゃない …