きょうも雨がふってるね

きょうも雨だね
梅雨だもん


しみじみしみる
傘持って歩く
雨がスキなひと
雨がキライなひと
どっちもいたっけな


さて ラフ案を送って
ひとつしあげて 月末取材*1の航空券予約したり変更したり
などなどして 一日が過ぎました
ふっとひといきつくと あれ? ウチでひとりだ
あ、そうそう、娘らはふたりとも
芸術劇場でのコンサート聴きに出かけてる。
若き奏者たちの演奏会らしい。
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番などもやるらしい。
いいな……でもきょうはわたしはレーズンとお留守番。
夕方ごはんたいて、おにぎりをちょっとつくって
もたせてやった。
おにぎりって、おいしいな。
ここ一ヶ月でちょい痩せしたのだけど、またちょい太りしそうだな。
なにはともあれ、健康で生きたい。


夜ご飯は、残り物の粕汁でおなかいっぱい。
こうしてなんだかんだと、一日が終わる。
毎日ささいなことをたのしんで生活したい、って
そんな簡単そうなことが、
すごいことだったりするんだよな。


みんな、えらいよ。
ちゃんと毎日生きてるってことが、すごいことだよ。
愛とイノチに満ちてる。
目に見えない輝きに 充ち満ちてる。


カラダとココロと うう〜〜んと
動かしていこう〜!
自分で自分を励ましてご機嫌とって愛してやろう よ。
できるだけ。
できうるだけ。

*1:次は九州福岡県取材