2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪積もってます

金沢からです。 雪、つもってます。 といっても、数センチ。 風はあまりないので、ひんやりしますが 着込んでしまえばそんなに寒くないかんじ。 昨夜のバスで もえもえは東京に帰り、 今日は上の娘ゆうなが金沢に来る予定。 ちゃんと新幹線&はくたかは 時間…

金沢です

雪が降ってきました。 積もりそうです。 金沢から書いてます。 父のパソコンです。 大阪での個展も無事終了〜 来てくださったみなさん、ありがとうございます。 そして、ギャラリーの山口さん夫妻には とてもお世話になりました、ありがとうございました! …

クリスマスイブ?

気がついたらクリスマス・イブ。 初日から今日までで 高校の同級生たちが4人 ギャラリーに来てくれてびっくり、うれしい。 ありがとう〜〜 今日は午後3時過ぎから お茶とケーキでお茶会*1。 ひとまえでしゃべるのはちょっと苦手なので はじめは緊張しまし…

大阪〜

いま大阪です。 携帯で書いてます。 昨日は午後2時過ぎまで準備にかかってしまいました(^_^;) 高校の同級生が来てくれて嬉しかった!ありがとう〜 夜は京都の弟クンのウチへ。 久しぶりに甥と姪にも会えて、ちょっと遊んでもらったよ。 かわいい…

明日の用意

荷造りやら準備やら。 何か忘れてるような気がして仕方がないけど、 まあ、何か忘れてたら仕方ない。 いつものケーキ屋さんで 娘たちにケーキ買ってきてもらう。 ちょいとはやい、クリスマス。 もえもえは、23日〜4日とスキーに。 ゆうなは24日からワセ…

もう、あさっってです

明後日、22日朝一番の新幹線で 大阪行きます。 大阪クリスマス〜〜 期待と不安と、でもなんだか いい気持ちです。 ようやっと仕事もきのうでひとだんらく。 ほんとは2週間くらい前に、ひとだんらくの予定だったのだが…… 大阪、その後は金沢へ。 旅準備し…

発送するぞ〜〜

きょうは荷造り二箱、 イラスト原稿も仕上げて同時に発送するぞ〜 左頬内側に、いっこ口内炎。 ふむ、注意信号です。 ……というわけで、みなさま 年賀状は、来年はいってからです。 出せるかどうだかすら未定、ですのでご容赦を〜〜 大掃除、また今年もできま…

大阪 楽描き展(^^)V

もうすぐだ! わ〜い、クリスマス……をおもいっっきり 無視した個展デス。 今年最後を飾る「いとうまりこ展」 : 天音堂★山口ヒロミ工房_hiromi atelier

きょうも色ぬり

広島県の美土里町「神楽湯治村」取材体験るぽの 色ぬり色ぬり〜〜 そして、原画の準備も*1。 夜、のだめ見ながら夕食。 あんな難曲弾けるなんて、いいな〜のだめ……って 「ドラマ」やんか。 *1:明日発送する予定です

色ぬり

きょうは色ぬり。 神楽の着物やお面の色つけ、 けっこう細かくて時間がかかります。 ようやっと一枚。 さて、これからもう一枚。 明日にはできそう。 ゆうなにまたバイト頼んで、 原画たちをクリアフォルダに入れていってもらう。 もくもくとやってくれて助…

ペン入れ

きょうはペン入れ

はがきをたくさん

さて、取材した「神楽門前湯治村」の 原稿下描きかきつつ コトバはがき、ありったけプリントアウト。 数えてみたらば100種類ほどあり。 モノによって枚数はちがうが だいたい4〜5枚ずつプリントしていく。 プリンターフル回転! 途中で、かすれたり、ハ…

すわりっぱなし

外は雨がふりだしたらしいが さっぱりわかりません。 Macの前に座りっぱなしで きょ〜は取材した原稿のラフ描き*1、 そしてまんがイラストの色ぬり*2。 ようやっと山を越え、次の山へ。 展示の準備もまあぼちぼちと進めて。 えっときょうは…何日だっけな? …

あいたたた

のほほんにもほどがありまする〜 ぶっとおしラストスパート!? で 色つけしてますが どういそいでも一日3Pが限度。 最近は目が痛くなって、限界。 ってははは、こんなところで愚痴っとる場合じゃありませんなあ。 いろいろ この自分の性格のなせる技? で …

個展・個展・個展

いよいよ22日から…デス 天音堂ギャラリーのブログ↓ 今年最後を飾る「いとうまりこ展」 : 天音堂★山口ヒロミ工房_hiromi atelier

クリスマスは大阪で(^o^)〜

昨夜、広島の美土里町から戻ってきました。 帰りがけに大阪、天音堂に寄ってきたよ〜 もうあと、10日……!? いろいろ打ち合わせもできて、よかったです。 さて、イメージもできてきました。 あとは準備を……っ(それが問題課題) といいつつ、きょうは色ぬ…

般若です

こんなんできました〜 詳しくは後ほど……かけたらかきまする。 なぜか、HPが表示されない現象がっ!? ど、どうして? わけがわかりませぬ。 http://www.ito-mariko.com/Mariko/←これは、何*1? どうしたらいいんだろう〜? *1:おお、回復したよ〜(^^)V

色つけと明日の用意

神楽門前湯治村 ↑ あした行くところ、です。 楽しみ…ですが、遠いのでたどりつくまでがタイヘン。 あさ6時半に出て、 着くのは午後2時頃でしょうか。 神楽お面の色つけ体験です。

きょうもこもっておうちでおえかき

朝8時頃に起きて朝飯。 ウチはずっとパン食。 というのも、金沢の実家ではいつもパンだったから。 紅茶にトースト、シラス菠薐草炒り卵〜ゴマもかけた。 コーヒー入れて、オシゴトにとりかかる。 ペン入れ進行〜、と、追加イラストのFAXが一枚はいる。 ふむ…

ハガキサイズの絵

お昼間は、オシゴトイラストまんがのペン入れ。 その合間に、ポゴレリチのチケットをネット購入〜 前回よりはすんなりと買えました*1。 夜飯食べたあと、 小さいハガキサイズの絵を描いてみた。 おもいつくままに……ううむ……。 わたしはいわゆる「芸術系絵描…

よるはねむい

あたりまえのようですが、 夜、ちゃんと眠くなって 眠れるというのはありがたいことですね。 かつて、なかなか 寝付きの悪い時期があったっけ。 2時間くらい悶々の日々。 ああ、なつかしいような*1。 きょうは夕方まで、原稿描き、色ぬり色ぬりMacで色ぬり…

楽描き展 12・22〜26 @大阪天音堂(^^)V

個展、よろしくデス。

ウチこもり

ウチにずっとこもって 原稿描き。 Macちゃんのフォトショップで色ぬり仕上げ。 夜、ゆうなにバイト頼んでDM宛名貼り、書き、切手貼りしてもらう。 夜飯食べたらもうなんだかアタマくらくら。 寝ようにも、妙にハイになってる。

原稿描き そしてワセオケ

タイトルそのまんま、の一日。 某大手Y新聞家庭版(集金のときにくれるやつ)の イラスト描き、まず7点〜 そして、ワセオケ・フレッシュコンサート。 また行ってきました、所沢ミューズ*1〜 よかったデス(じ、時間がナイのでこのへんで) *1:イアン・ボス…

夢占いをやってみたら……

夢を覚えてるときに、ときどきやってみる夢占い。 さっきやってみたら、下記のよ〜な結果がっ。 き、気をつけようっと。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたの夢は、 健康面でのダウンを示しています。 毎日が忙しすぎて心身ともに疲れ果…

いろぬりいろぬり

といっても、絵筆ではなく、 ペン入れしたものをスキャナでとりこんで、 Macちゃんのフォトショップで ひたすら色ぬり。 茨城県関係のお仕事なので 黄門様とすけさんかくさんのキャラが登場〜 ああ、こんな複雑な着物の柄に……しなきゃあ……とおもいつつ、 ぬ…

マリス・ヤンソンス指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 @ミューザ川崎

午後6時開演。 もえもえと行ってきました。 曲目は、ベートーヴェンのエグモント序曲 ベートーヴェンの交響曲第8番 ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界」 アンコールにブラームスハンガリー舞曲6番 ドヴォルザークのスラブ舞曲72-2(だったかな) すば…

さいきん気に入ってるコトバ

弱いままで、強く、生きる*1。 *1:「まま」がポイント

最近スキなコトバ

偏屈

天音堂ギャラリー 個展に来てね!