2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ 3月

おや、これを書いてるいまはもう 3月。 さ、さんがつ? どこへいったの、月末〜〜♪ もうすぐくるの、〆切〜〜(^◇^;) あそんでないで、寝ろよ。 あそんでないで、寝よう。

I am proud of being.

夜になって、風が強くて また 寒くなってきた。 暖かくなってちょっと気がゆるんだときに きゅうにひえると体調崩しやすい。 ご用心。 日々、げんきよく生き続けていこうって ことだけでも かなりな 大事業だなとおもいます。 すべての生き物。 ふつうにあた…

かなざわ あったかい

東京へいくまえはあんなに寒かったのに。 きょうはあったかかった。 春だ、春のにおいがする。 昨日、とうきょうからもどる。 金沢だ。 なんだか ふらりふら〜り移動。 どこにいても どこでくらしていても そこが ここ なのだが。 また寒い日も、戻ってくる…

夜、7時から東京上野、文化会館小ホールへ。シュリメさんのコンサートを聴きに行く。

ルクセンブルグ生まれの、20代ピアニストくん。 プログラムは、オールバッハ。 フランス組曲から2つ、パルティータをひとつ、など。 後半、聴き手も弾き手ものってきたかんじで 心地よく音楽がながれていく。 さらりころり ひびきながら。 アンコールで弾い…

フランチェスコ・トリスターノ・シュリメさん

お昼、ともだちと中野でランチ。 ひさしぶりに会う。 その後、娘らと中野をぶらぶら。 買い物など。

かたづけなどしつつ のんびり

東京です。 娘たちの部屋で、荷造りなどしつつ。 いまだにわたしの本類などがたくさんあり ちらかりほうだいな部屋。 みるにみかねてをとおりこしている、な…… 段ボール箱を3つ、つくった。 本や雑貨、毛糸や棒針などを放り込んだ。 まだまだ、本はたくさん…

とうきょうからかいてます

娘のMacブック借りて、これをちょっと書いてます。 きょうは取材に行ってきました。 いろいろ見聞きして、新発見、なあるほどお〜と感心することばかり。 さ〜てこれを、どんなふうに描いていこうか。 毎度の課題。 オリンピック、男子シングルの結果を 浜松…

あしたから 東京方面へ

明日から、東京方面へいきます。 19日には、取材です。 トランペットのヤマハ工場♪ たのしみです〜が、描くのは……たいへんそうだな… その後、娘らのところへ行く予定。 金沢、最低気温が氷点下。 ふとんにはいってねていても、 ふとんから出てる部分が寒い…

ついついついったー ついつい あれこれと

つい、ツイッターが面白くて そちらでぶつぶつと書いてるうちに、 コチラ更新滞り〜 昨日、午後 金沢のフードピア(だっけな)、中央公園へ行ってきた。 全国のおいしいもの屋台や 能登、金沢のおいしいもの屋台等 いろいろあった。 能登牡蠣コーナーもあっ…

ドラゴンくんとその彼女

カレンダーのためのイラスト。 2月です(なので、ふたり) ホルンを吹く うしくん これも、カレンダーのために描いたキャラ。 ホルン吹いてみたい…♪

今日は雨100%予報

↓ イラストのカテゴリーをつくった、みてね〜! イラスト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 雨100%だったので、傘もって 歯医者へ行ったが、ほとんど降らなかった。 帰ってきてから降っていた。 本屋に寄って、コ…

能登穴水で、牡蠣食った

午後1時に、穴水の「もりそば」で 牡蠣食う会(?) 父のヨットともだちたちの新年会、なのかな。 おいしそうなので便乗。 殻付き牡蠣を炭焼きで たらふくいただいた。 こうゆうたべかたは、はじめてだった。 わたの塩辛、牡蠣フライ、牡蠣ごはん、 お蕎麦つ…

本日夕方、雪のなかを歩いて行ってきました。 田島睦子さんの、ピアノレッスン♪

あれもこれも手出ししている曲のうち、 みていただいたのは、えっと……まず モーツァルトの連弾〜KV521、わたしはファースト。 第一楽章。 それから、ショパンエチュード10ー3(別れの曲)、 そしてベトベンソナタ悲愴一楽章…… モーツァルトは、連弾というこ…

おこもりつづき、そとは雪

原稿描き、パソコンでいろつけ。 おこもりつづき、運動不足。 外は雪。 屋根雪の落ちる音に驚かされる。 どさっ 色塗り画像が大きいので 保存のたびに、虹色の丸がぐるぐる回転して時間がかかる。 その合間に、ツイッターを読んだり書いたり。 つい、つぶや…

似て非

つきはじめ

2月になった。 母、うっかり2枚めくりで キッチンのカレンダーを、3月の春にしてしまった。 まだだってば。 夜、東京は雪らしい。 雪で話題がもりあがってるなあ。 竹が曲がって電車(中央線とか)止めてるらしいなあ。 東京方面にも、行きたいのだけど なか…