2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日って なんとなく

大晦日。 なんとなく気ぜわしい、というか 全然お掃除とかしていないから きょうはちょっと手分けして、掃除。 もえにはお風呂、ゆうなには窓ふきをやってもらう。 でも3人とも寝坊したので、一日が早い。 あれあれもう夕方。 ゆうなはバイトに出かけていっ…

下北沢ざわざわ下北沢

お昼に年越しソバ。 きのういただいた、お蕎麦やさんのお蕎麦。 きょ〜のお昼は3人そろってたこともあり、 ゆでて大根おろしてネギを刻んでいただく。 んまいっ! お蕎麦はおいしいな。 えっと、酔ってます。 午後たまりにたまってた光熱費ナドの領収書類を…

おもちがたくさん

今朝段ボール箱に、お餅やお野菜が届いた。 餅はきのうつきたての、のし餅。まだ柔らかい。 もえに包丁で切って貰う。 パックにいれて冷凍庫に。 冷凍庫がいっぱいだ〜〜 タッパにいれて冷蔵庫に。 食べ切れなさそうなので、もえの友だちに もらってもらう。…

年末モード

いつもと同じ日々、だとおもっても スーパーは混んでいて 酢蛸やらかまぼこたち、 栗きんとん、しめ縄など、 いつもとは違った雰囲気のモノが並んでる。 年末だああ。 でも今は忙しいのに ゲンキン不足なので、 酢蛸に伸びそうになった手を押さえて ぶりのア…

原宿へ

午後夕方原宿へ。 原宿駅前のスヌーピーショップで、 携帯落下防止コード付きストラップを買う。 それから駅前ビル二階のコムサの喫茶でうちあわせ。 それから忘年会。 野菜たっぷりメニューの美味しいお店でした。 女たちばっかりの忘年会。 会のあと、妙齢…

もえもえのクリスマス〜(#^.^#)

外は強い風が吹いている

きょうはずっとウチにいて ラフ*1を考えたり。 なかなかいい案が浮かばずモンモン。 パンの本のタイトルも再考。 なかなかいい案が浮かばず……アレコレ。 考えすぎてヘンな方向へ行くしぃ……。 「パン生活」とか「パン暮らし」って、何だ〜? 気持ちを切り替え…

http://d.hatena.ne.jp/marik0/20051221 12月21日の絵日記です。 もえ(18歳)が描きました。

夜ひとりでチキン

午後中野まで歩く。 南口のauショップで旧携帯解約。 「なんか、動くし、なおっちゃったみたいなんですけど〜」と 若いメガネのお兄さんに言ってみるが 「なおってるようにみえて、ある日突然また動かなくなったりしますよ」と 軽くいなされる。 解約すると…

今朝のだんだら空模様

きょうはクリスマスイブぅ〜

寒いね、外は。 午後から出かけた。 まず新井薬師方面へ、歩いていく。 テラコッタやカラフルキュートなガラス絵を描く 南くうくうさんの個展。 ふつうの民家の2階を改造した画廊*1。 住宅街にあり、もえとふたりでぐるぐると迷う。 迷うのも楽しいけど、寒…

外は寒いけれど

ひがあたる部屋のなかはあたたかい。 昨夜は新小岩で忘年会。 和食やお豆腐鍋がおいしくてついついパクパク。 そうそう、新宿によって 携帯あたらしくしました。 水没してるからもうダメとのこと。 あああ。スイッチ押してももう反応しない*1。 機種変更だと…

電気は怖い〜〜 機械は奇怪?

いや、単に無頓着なんだろうけど。 電気運が悪いといいますか。 水難? お昼にまずブレーカーが落ちてびっくり。 電気鍋とガスストーブを使っていてテレビもみてて そこにくわえてゆうながドライヤーをつかおうとしたら バチッと切れた、落ちた、びっくり。 …

きゃああ 携帯をっ!?

落とした。 水のなか〜〜動かない〜〜

夜はもつ鍋

朝の「はなまるマーケット」で見たもつ鍋がおいしそうだったので 夜はもつ鍋〜 中野ブロードウェイ地下で豚モツ購入〜 ついでに(?)チャレンジャーでクレープを食べる。 職人技のオジサンにやいてもらう。 リズミカルに焼くすがたにみとれる。 コーヒー豆…

夜は餃子 

夜餃子をつくった。 もえとスーパーで買い物していて 売り場に置いてある餃子にふたりとも目をとめ、 「食べたいね〜」と決定! ニラと皮(2袋)と豚挽肉を買う。 白菜やネギ、ニンニクはウチにあるし。 エリンギもみじん切りにしていれてみた。 ちょ〜っと…

もえも絵日記

フットサルから早稲オケそして忘年会

午後、代々木体育館(参宮橋)にて、今年最後のフットサル。 体育館まで、風が強くて目が開けられなかった。 さ、寒いっ! 体育館のなかはあったかい。 更衣室も広くてロッカーもいっぱい。 居心地のイイきれいなところ。 イラスターズのおにゅう〜のユニフ…

歯医者通いは気持ちいい

午前10時に近所の歯医者へ。 か、風がさむ〜い、ので駆けていく。 歯科衛生士のお姉さんに、ガシガシ、歯石取りしてもらう。 時々ちくっ、い、痛くなりそうなギリギリ。 終わるとすっきり。 ちょっとした「エステ効果」アリ。 先月撮ったレントゲン写真を…

風が寒くて 走ってく

外はまいにちヨク晴れてて でも外にでると風が寒い 寒いと早足になって ついつい走ってたりする うっほ〜いとリズミカルに。 ひとりじゃできないが もえと歩くと 走ってる。 夕方7時過ぎのスーパーで お寿司用刺身が半額だったので コロッケでも買って帰ろ…

午後プーシキン美術館展へ

もうすぐ終わるというので、混雑カクゴで出かける。 上野へは総武線で秋葉原乗り換え。 上野駅構内のスヌーピーショップで、 折り畳み傘を一本買いました。 ホームの時計 さて予想通り混んでる美術館。 オジサンオバサンがいっぱい。 あ、わたくしもりっぱな…

もえが描いた絵日記です。

チキントマトソーススパゲティ

中野坂上からの帰り道、ひさしぶりにウチで スパゲティが食べたいな……とおもいつつ 早足で帰宅。 ちょいと現在ゲンナマ不足気味で節約モード*1。 クリームソースのがいいかな…ホウレンソウもあるし。 戸棚のなかに、賞味期限切れのトマトソース。 冷凍庫に鶏…

ひかるイチョウ そして本たち

夕方、原稿を宅配で送る。 いつもコンビニにもっていって出す。 午後4時くらいまでに出せば、明日着。 まにあってよかった。 キモチいいので、そのまま中野坂上まで歩いていく。 ふふ 解放感がたまらない。 ちかくの神社に大きなイチョウの木。 葉っぱが落…

晴天 頭痛のきざし お絵かき

外は快晴だけど寒そう。 ウチは東向きで3階なので、午前中は日がよく当たりあったかい。 午後きゅうに冷えていく。 寝過ぎた? のか頭痛のきざし。 そういえばこのブログを読んでる父が 「おかあさんみたいに、しょっちゅう、あっちイタイ、こっちがイタイ…

地粉100%はふくらまない

今朝の朝食、オカズは納豆オムレツ。 緑色はアスパラ。 納豆オムレツは、おいしい。 きょうはペン入れ。 午後それを送信〜 チェックしてもらったらば、文字だけじゃない直しがはいってしまった。 ううむ、ホワイトいれまくり。 すでにペン入れしてしまってか…

きゃああ 消えた

いませっかく書いた日記が 一瞬にして、アップしないうちに消えてしまった。 ああああ って、ここで書いてもしょうがないんだが。 だって、読むひとにとってはそんなことは どうでもヨロシイことでしょう*1。 気をとりなおして、もいちど。 東京駅地下街で買…

夜パン焼きと土鍋で玄米

夜、いただいた農林61号(うどん用小麦粉 地粉)で パンを焼いてみる。 グルテンが少ないから 外麦(カナダ産)の強力粉を 150グラムくらい、61号を250グラムくらいのブレンド。 砂糖は三温糖大さじ2杯、バターは25グラム、塩小さじ1杯半ほど…

だんだら くもり そら

きょうは寒い。 空模様もグレーのだんだら雲。 こころもとない感じ。 天気によって 気分も変わる。 なんでだろうね。 でもしみじみしっとり。 さて、あしたまでのラフを描かなくては とおもいつつも もう夜になった。 世の中は日曜日。 Macからはグールド…