2017-01-01から1年間の記事一覧

どう

どうしよう どうしよう? って どうよ どうなのよどうどう どうどうと どうどうめぐり どうどう どうどう どうする どうなる どうにかなる どうもならぬ どう どう? どうした どうしたの? どうなった? どうどう どうだ? そうだ こうだ どうだ うだうだと…

止まないイノチ

ことばのような 絵のような ようなものたちを 手玉にとって ぼとりぽとり 投げては落とす 明け方のカラスの声が ビルディングの壁に木霊する 秋の虫たちがあんなにこんなに 鳴きしきっていることに 気が付いてさえいない 止まってしまえば 失ってしまったと…

腹の虫

腹の虫がおさまらないとゆーか だんだん腹が立ってくるとゆーか いつもそうだ。 なんかショックなことがあったり 理不尽な扱いされても そんときはビックリ 呆然としてるばかりで すぐに怒れない。時間がたってから 怒りの感情がフツフツじわじわ 湧いてきて…

屁の河童

朝、バッハゴールドベルグ 弾いてたら 超楽しくて 折れたのも忘れられた。 指も 心も 折れたから 痛みがわかる 回復していくよろこび。 生きてる実感。 こりなくていい。 転ぶのを 傷付くことを 怖がってては なんにも出来ない 恥じるようなことは 何もない…

さみしくないの? ときくときわたしはさみしい。 愛したくないの? ときくとき わたしは愛したい。 ひとは自分を映す鏡。 ひび割れた鏡 くもった鏡 白雪姫の鏡 千差万別に映し出す。 そこで泣いてるのは、誰だ?

いろいろ

ここのところ 春からいろいろあって おちこんだり まいあがったり うちおとされたり やれやれ ちょっとつかれましたよ でも ショパンやバッハ聴いたり 娘と散歩したり コンサートいったり 友だちとおしゃべりしたり おだやかな日常がシアワセ それがつづくと…

いつかはみんな

いつかはみんないなくなる わたしもみんなもいなくなる 死をおもうとき 生を痛感する。痛い 毎日マイニチ 痛い。 生きることが、痛い。 だから、音楽を聴く。 仕事する。 家族と笑う。 おいしいものを食べたい。 友だちと笑う。 スキなひとと、笑う。 笑って…

ろくがつ

そしてまた6がつ。 雨が降って、梅雨になって。 夏へと向かう。 平和な日常を続けていけたらな。 たいせつなことはなんだろう。 仕事もピアノも家族もたいせつ。 ココロの自由もたいせつ。 誰かのために犠牲になって ココロ殺しては生きられない。 ヒトを愛…

まるで 恋

まるで 青春時代の あのころのような きゅんとして たのしくて くるしい 途方にくれてるのに 何もかもがいとおしく 輝いてみえる 生きてることの痛みで ひりひりする そして 死を意識する 相反するものが 同時に存在するのだ そうなのだ バッハやモーツァル…

バレンタインの想い出

はじめてバレンタインでチョコ渡したんは、中3の時だったか。 40年以上前。 そんな大昔からあったイベント。 あの頃はまだ、義理チョコや友チョコはなく、本命チョコのみ。 たしか、スーパーで買ったチョコレートをあげた記憶がある。 ヒマワリ柄の包み紙の…

「ライター交流会」に参加したよ♪

自然ににじみ出てくるパワフルなヒトは親しみやすいけど、なんかぎらぎらがっついてるパワーのかたは、ちと苦手。 なんて(失礼な)ことを、感じたりもした。 昨夜のコワキングスペースでのライター交流会、なかなかおもしろかった。 テーマは、地方在住ライ…

臆病は不治の病

臆病な自分。目の前の溝を跳び越えて向こう側に駆けて行けんかった少女。 あの頃からちっとも変わらん。 ちょっと助走すれば、誰でも越えられる溝。そこで立ち止まる。 あちらがわへつぎつぎ跳び越えてく子どもたち。楽しそう。 何があるんだろう? 広場? …

雪はまだか

寒波襲来、とのこと。 さぞかし北陸 金沢は 寒くて雪がいっぱい…だと 思われてるようですが まだぜんぜん積もってない。 降ったら降ったで けっこうやっかいだったりするが 降らないのもなんだか せっかくの あちらこちらにほどこされた 雪吊りがもったいな…

発酵しよう そうしよう

おもいつくままに心境を 青いまま 腐っていきそうだから せめて おいしく発酵したい だれか 食べてみて〜(^◇^;) お腹こわさないようにね。

お正月♪

あけましておめでとうございます。 年末年始、 まったり平和に過ごしました。 なんだかんだあっても なんとか平和な暮らしができてて なんてシアワセなことでしょう。 このままずっと 平和な暮らしがつづきますように。 スキなひとたちが 笑顔で生きていける…