2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらりと散歩 ?

夕方 もえもえと 中野へ歩いていった。 ブロードウェイ地下をうろうろ。 なんか食べるか、と 駅前あたりの界隈で目に付いた 香港中華料理やで夕食。 レバニラ炒め、えびちり、餃子、棒々鶏サラダ、ぱくぱく。 けっこうおいしかった。 お店のフンイキは、う〜…

ゆうがた

地元の図書館へ、閉館時間間際にいってみたらば 休館日だった。 毎週木曜休館だからだいじょうぶとおもったのだが 館内整理日とか。 あ〜 ひきかえしてミスドでひといき。 そして スーパーで 買い物。 買い物袋ふたつ 両手に持って外に出たら 細かい霧雨が降…

雨のいちにち 寒い

きのうよりも、10度も寒いって? 暑くなってきたから、つい数日前に ひきだしの入れ替えしちゃったよ。 Tシャツを出して、長袖を押し入れのほうへ。 はやまったか? ま、どんどん暑くならなくてよかったが。 そろそろ梅雨になるのかな。 ことしもエアコンな…

ワーグナー トリスタンとイゾルデ

本日午後、めぐろパーシモンホールでの映像オペラ上映 メトロポリタン歌劇場の「トリスタンとイゾルデ」を見てきました。 いやあ……おもしろかったっ。 オペラっておもしろいんだなと再認識。 http://www.shochiku.co.jp/met/tristan/index.html それにしても…

27日は夕方から、ピアノレッスン。

あいもかわらず、ショパン、ショパンショパン、 と ゴールドベルク ラストに モーツァルト連弾521♪ エチュードの10-1 2 は、ほぼマイニチ練習してる。 それでも、楽譜に書いてあるテンポでは、弾けない。 できる速度で、なんとか弾いても、音ははずれる。 難…

れんしゅうちゅうの曲

↓ ショパン エチュード10-1 10-2 10-4 10-12(革命♪) ショパン スケルツォ2番 ゴルドベルグ変奏曲 16変奏 モーツァルト 連弾ソナタkv521 の 1楽章(プリモ) ちょっと なんというか もうちょっと落ち着けよって、弾いてておもう。 曲も曲だし。 ゆった…

もうなつ?

もう ウチにいても夏みたいだけど とおりぬけてゆく風がきもちいいなあああ しかし、ピアノ練習するために 窓しめると、あぢいあぢい もわんもわんしてきて 革命とか練習してると マジでのぼせてしまいます。 うほほほ(ハイテンション?) オシゴトもしつつ …

土曜 夜 雨 暑いような 涼しいような

蒸し暑いような。 ピアノ練習するときには、音漏れしないよう窓を閉めるのだが あぢい……むうっとします。 上着脱いで、ほぼ下着状態……でショパン ばんばん。 みられたもんじゃないっす、聴けたモンでもないが。 網戸にして、風をとおしてやると 涼しいところ…

午後の風

外は暑そう 午後 部屋を通っていく風が 心地よかった。 明け方 たくさんへんな夢をみる。 深層心理どうなってるのかしらん? イラスト仕上げて送信。 夕方 冷蔵庫にあった なにかよくわからない栄養ドリンク飲んだら 胃にもたれるかんじ。 午後せっかくキモ…

いちにちおうちで

いちにち ウチにいると お金をつかわないから、節約になる? オシゴトしたり ピアノ練習したり 夜キャベツとニラとウインナを炒めた。 ショパンを弾くのには体力が要ります。 確か、ショパンのエチュードを弾いてらしたピアニストさんが、 「肉を食べたくな…

どこかで 時間が

夕方 もえもえと中野へ歩いていった。 なんだかまだ3月くらいみたいな気分 という。 わたしも、まだときどき4月と間違える。 冷蔵庫の5月はじめまでの賞味期限の食品をみて あら、まだまだ食べられるじゃない、と勘違い。 とにもかくにもどこかで 時間が ゆ…

あめがふるふる という 予報

天気予報じゃ夜は雨、確率90%。 仕事すすめたり ピアノ練習したり。 合間にテレビもみたり。 音楽はならしっぱなし。 午後、いっぺんさあっと雨降り。 しばらく止んで また夜 雨。 蒸し暑いような、感じ。 天気と気分は微妙にシンクロ。 空白をつくるとそ…

どよう にちよう

土曜の夜は、哲研。 新宿朝日カルチャーセンターへ。 ヘーゲルの『精神現象学』を西研さんと竹田青嗣さんが読み解いた 「完全解読ヘーゲル精神現象学」をテキストにした、おふたりの講座。完全解読ヘーゲル 『精神現象学』 (講談社選書メチエ) [ 竹田 青嗣…

もやもやん

昨日は、気候のせいだかなんだか 微妙な頭痛。 とおくのほうで 低気圧? きょうはきょうで もやもやん としてる。 あれこれ構成もまとまらず すっきりしない。 ぐるり ぐるり ひさしぶりに、どっとコム の 以前使用してたメールチェックしてみたら えらいこ…

夜は7時から、竹田青嗣さんと山竹伸二さんの「フロイト思想を読む」の出版記念 対談講座。

[rakuten:book:12858951:detail] わたしが学生の頃 「心理学」っていうと フロイト、だったのだが ……いまではあまり人気もなく 心理学の世界でも、読まれていないとか。 ううむ、確かにいまではわたしも 河合隼雄さんの影響もあって「ユング」のほうに興味が…

昼は、ショパンスケルツォ 公開レッスン。ピアニストの河合優子さんが、講師。

レッスンピアニストは、12歳の少女 小林愛美さん。 曲目は、スケルツォ1番と2番。 かわいらしいワンピース姿の愛美さん、 ピアノに向かうと 一変して演奏者の表情。 スケルツォ1番、冒頭の和音が ぱーんと響いた瞬間、 ホンモノの音! に圧倒された。 音…

朝日カルチャーセンター (新宿)

本日、昼と夜と ふたつ講座を受けてきました。

ワセオケ・コンサート♪  Early Summer Concert 2008

日 時 : 2008年 6月 2日(月) 18:30開場 19:00開演 会 場 : 新宿文化センター 大ホール SB-Style|新しい時代がはじまる・・・ 指 揮 : 寺岡 清高 曲 目 : メンデルスゾーン/序曲「フィンガルの洞窟」 作品26 ブラームス/交響曲第3番 ヘ長調 作品90 …

いめーじ

夜 ハンバーグをつくった。 買い物したのに、ビール買い忘れ。 しょ〜がないので、買い置きしてあった 赤ワインの小瓶を飲んで その勢いで、イメージの絵をひとつ。 むう、ちょいと 少女趣味? あ、そうそうどうやら 中野坂上のベーゼンドルファーショールー…

所沢ミューズアークホールへ 学芸大学オケを聴きに行く。

西武新宿線に乗って、航空公園駅へ。 けっこう寒くて、冷える日でした。 雨もしとしと。 でも、ホールはお客さんがいっぱいで、熱気あり。 プログラムは シベリウス フィンランディア ドビュッシー(ビュッセル編曲) 小組曲 ドヴォルザーク 交響曲第9番 新…

あるく

きの〜は吉祥寺へ。 ほんとは、もえもえと上野へ「バウハウス」観に行こうって ウチを出たのだが 「タダ券忘れた(学校に)」そりゃもったいないということで なんとなくながれていった。 北欧文具の店をみたり。 紅茶やコーヒー豆を買った。 あるいた。 ネ…

連休明け

とはいえ、フリーだから 会社へ行くわけでもなし。 ひとつ仕事したり 練習したり 図書館へ行ったり。 よく晴れてる。 暑いくらい。 連休疲れか、ちょっとカラダ筋肉痛。 春にひきこもり気味だったから、ちょうど良いけど。 あ〜 あ〜 あ〜 と 発声練習して …

ツァハリアス!

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 今年最後のコンサートとあって、盛り沢山♪ ブラボーなコンサートでした。 あ〜〜 いってよかった。 最高ぅ♪ 日本では、あまり知られてないらしいピアニストさん*1ですが、 白髪、メガネ、長身、黒シャツ、の 知的なフン…

吉祥寺へ

きょうは午後 ゆうなと吉祥寺へ。 就活やワセオケ活動で忙しいゆうなと ひさしぶりに 以前買いそびれた ゆうなへの誕生プレゼントを買いに出かけた。 腕時計は、自分で安くてカワイイのを見つけて買ってたので 靴を買うことに。 スニーカー屋さんをうろうろ…

3日連続 ラ・フォル・ジュルネ です。

あと5日〜6日と二日間ありますが、 わたしはきょうでオシマイ。 見たい聴きたいはたくさんあるが、もうキリもないし。 ウチをちょいと出遅れてしまって 着いたら、地上広場でのアンヌ・ケフェレックさんのピアノは ほぼ終わってしまってました。 ラストにサ…

きょうも東京国際フォーラムへ。

きょうはゆうなともえもえと3人で。 ちょっと早起きして、10時過ぎからのレネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラの ドラム缶によるシューベルト演奏を聴いた*1。 想像してたよりずっと、クリアで響きのきれいな 音楽。 ハーモニー、抑揚、リズム どれ…

ラ・フォル・ジュルネ 

この マネキンオブジェ? は、シューベルトさん?? もりもりだくさん てんこもり? な1日目でした。 小曽根さんのサイン会に遭遇する幸運もあり〜 ちょこっとオハナシもでき、写真もいっしょに撮ってもらえて いっきにハイテンション♪ コンサートは、ピアノ…

5月

暖かい、 暑くなりそう。 5月 5月。 歯医者に行って、ガシガシお掃除してもらった。 いたたた……でもキモチいいような。 ああ、何にもワルイことしてないのに こ、こんなことっって……などと マゾヒスティックをたのしみ(?)つつ 歯医者椅子に横たわってま…