2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール一缶でほんわか

夕食時にいつもたいてい ビール一缶(350ml)を飲むんだけど それだけでほんわか〜とほろ酔いヨイ気分。 ただ、しばらくは何にもできなくなってるので要注意。 仕事があるときはなるべく飲まないよ〜にしてるのだけど。 今夜は、あるようなないような ああ、…

粗食というよりは……

というわけで、えっと出かけていたんで 夜飯は粗食、というよりはかなりいい加減メシ。 わたしともえは夕方渋谷のカフェでおやつにフォッカッチャ(だっけな?)食べたので 適当にスーパーでお総菜買ってかえる。 ししゃもを8匹焼く。 あとは枝豆、ゴボウサ…

夕方渋谷へ

ひさしぶりの渋谷 雑貨屋さんの奥のスペースで あけみちゃん、くうくうさん、くにおさんの3人の 「ああ!愛しのメキシコスープ!」展をやってる。 銀細工に木版、ガラス絵、テラコッタ、アクセサリー、わいわいたのしさがあふれてる。 もえとふたりでいきま…

きょうも秋晴れ

目覚まし電話が鳴る前に ひかりのまぶしさで目が覚めた。 カーテンを開けると、すっかり秋の風。 風がカラダにココロにしみる。 きもちいい。 ベランダに赤とんぼがやってきた。 やあ、こんちは。 会いにきてくれたのかな。

主のいない部屋

きのう夕方、亡きK画伯のばってんぼうの部屋へ。 彼が使ってた筆や絵の具 未使用の紙類を ばってん展のひとたちでわけあいました。 もえも呼んで、筆をもらってた。 かみぱれっと、 木炭紙、アクリル絵の具など いっぱいもらったよ。 出てきたアルバムなどみ…

脳天気もえ

そういえば午後ウチでなにやら下絵を描いてたもえが 風呂をいれてはいってたのだが なんか長風呂。 覗いてみたら、湯船の上に半分フタして その上に紙をひろげて、勉強…… 風呂でメガネかけて勉強…… 大笑いしてしまいました。 あははは いやあ、笑わせてくれ…

ふふふ〜

何を笑っているかというと 11月にホンが出るかもです*1。 ふふふ〜 うれしい…… なんともじわじわウレシイです。 ホントに出るのかな…… まだ実現しないと、信じられないですね。 きょうはその打ち合わせを、ポレポレ坐の1Fカフェでしました。 あのカフェに…

音楽ハイ

午後外に出たら意外と暖かかった。 きょうは月一回のピアノレッスン。 もうオトナなので、スキな曲だけ。 スクリャービンのエチュード、モーツァルトのソナタ。 それときょうは先生と ラヴェルの「マ・メール・ロワ」を ちょこっと連弾。 うわあ〜キモチいい…

秋の匂い 気配 胸騒ぎ

窓を開けると 通り抜ける風 外をみると 数件先の屋上物干しに忘れられてる洗濯物が 暴れてる 助けを求めてるみたいに 揺れる 騒ぐ なかなか進まない仕事 集中できず あっちふらふらこっちうろうろイエのなか 午後ミスドで集中してちょっっと進める 帰りがけ…

食べ過ぎた……

朝どしゃぶりの音にびっくり 目が覚めて窓少し閉めてから二度寝したら9時近く。 うふう……王様のブランチの哲ちゃん…みなくては。 ぶふう と擬音が多いのは「のだめ」を読んだからかな。 きょ〜は一日中うちにいて 仕事のラフを進めようとしてるのに遅々とし…

新宿へ

午前ひとつ原稿描いて送信〜してから 午後新宿文化センターへ。 早稲オケのコンサート。 大江戸線の東新宿駅に開演5分前に到着。 まにあうか? 慌てて小走り、着くと拍手の音。 ドアからはいったらちょうどまにあった。 ドン・ファン(リヒャルト・シュトラ…

おてつだい

きょうはO西さんが画伯K氏の イラストやカットを撮影してるところにお邪魔して おてつだい。 といっても、撮り終えたイラストを チェックして箱に仕分けしていくという カンタンな作業。 緻密なペン画やエンピツ画がたくさん。 それをひとつひとつO西カメラ…

お昼おでかけ 夜もおでかけ ながれてます

お昼は打ち合わせでおでかけ。 新小岩からバス。 江戸川区役所の近くへ。 時間が少しあったので、区役所に入ってみた。 かなり年月がたってる建物。 昭和のお役所の雰囲気そのまま。 でっかい消化器(?)があった。 お昼ごはんをいただきながら打ち合わせ。…

夕方から雨

朝ご飯の納豆オムレツ カンタンでおいしい なかなかキレイにできました 夜は鯖カレー これもカンタン お昼前に歯医者さんへ 一ヶ月に一回、チェックしてもらってお掃除。 やってもらうと気持ちいい。 歯石ガリガリされてるときは 緊張もするけど、そんなに痛…

カレンダーは赤色

きょうは祝日らしい、カレンダーの数字が赤い。 おお、敬老の日? 連休だけど、あまりわたしには関係ない…、あ、 そうそう、金曜日までのしめきりが たいていは翌月曜日朝イチ、に延びるのだが、 月曜が祝日だと、それが火曜日になるのが、ありがたいです。 …

今夜のNHK教育で

今夜10時20分から放映される オルフェウス管弦楽団の演奏は たぶん、わたしが聴きに行ったときのものでは*1? え〜っとサントリーホールの 向かって左側ステージうしろ 一番前たしか3番目くらいの席*2。 黒縁メガネでほわ〜んとしたかおしてたのが私。 …

お囃子がきょうも

きょうも街のあちこちから ワッショイの声、横笛の音、お囃子のトントコトンがきこえてくる。 夜、きれいなまんまるのお月さまがのぼってきた。 おお……名月です。 深呼吸。 いろんな響きがきこえてくる。 あいかわらずうろうろしているばかりだけど なかなか…

お囃子と ブラームス

秋祭りのお囃子が ブラームスの音楽と混ざる 昨夜もえともえの友だちの3人で 近所の神社の秋祭りにでかけた やきとりセットと生ビールで乾杯 たくさんのひとたち もえの友だちたちとも遭遇 うろうろ屋台をひやかしてあるく もえたちはあんずあめをぱくぱく …

きょうはイエで

涼しくなるとウチにずっといてもキモチいい。 暑いと、エアコン苦手だから 汗ダラダラ流しつつだらだらしてしまうことに。 あ、暑くなくてもダラダラしてるかもしれない。 んでもまあ、風が気持ちいいから。 ラフ進めたり電話受けたりメール書いたり読んだり…

きょうもいいてんき

お昼のNHK天気予報 きょうの空にはたくさんの雲ぷかぷか カラフル

秋の風 秋のひかり 秋の雲 ぷかぷか

すずしくなって ほっとした。 ひかりに秋の色 風に秋のにおい 流れていく 雲たちのカタチもなつかしい あたらしくて なつかしい じっとながめている あれにのって あれらに乗って 流れていこうとおもう 雲たち ゆっくり 変化していくようにみえて あそこのほ…

ふっとさる

お断り。 以下の文は、かなり、酔っぱらいのたわごとです。 いまはまだ酔っぱらい。 酔ってるときに書くのはあまりヨクないのだが 酔ってるのでつい書いてしまいます。 えっと、…… 二子玉で五時半から 7時半まで イラスターズフットサル。 無心になって玉蹴…

図書館帰り、夕焼け空

真ん中でひかっているのは夕陽じゃなくて、中央線。 走っていくよ……ヒトビト乗せて。

残暑は熱いざんしょ……

NHKアナウンサーの、ダツリキダジャレより低レベル…だな。 あぢぐっであだまがばだらがない……。 テレビ番組では、天気予報が一番スキかも。 天気予報がはじまると、画面の前に移動してみてしまいます。 無心になって天気図をみてるわたし。 そういえば娘らが…

あくびって、自由にだせるものではないの?

いま、「禅と脳」を読んでるのだが、 最後のほうに 「あくびの出し方」が書いてあってびっくり。 え? 誰でもフツーに、自由に、 あくびってできるものではないの? わたしはいつでもあくびできる。 耳下腺をビッって、一瞬開くと、あくびが出る。 高層ビル…

ふとんほし 選挙 そして雨

今朝は快晴 娘らのふとんをベランダと窓に干す。 かなりせんべい化してるが すこしはふっくらするかな ピアノの上のレーズン お昼前には曇ってきたので取り込んで お昼ご飯食べてから出かける。 まず近くの中学校へ、投票に。 まだ選挙権のないもえもいっし…

髪切って 髪染めた

あまりに ボサ バサ の頭。 髪を切りにいった。 で、担当美容師さんに 「カラーもずっと迷ってるんですよ…」とのひと言がきっかけで、 明るい色*1に染めることにした。 んま、いいや。 ついでついで。 しかし〜ふう、大きな鏡に映る顔は フケたなあ、それな…

ポリーニ!

きょうは曇天。 でも涼しくてほっとしてる。 夕方まで、本の紹介原稿にとりかかる。 ううむ。書くのに意外と時間がかかる。 15文字×58行 書きたいことをだあ〜っと書き出して、 それからあれこれつなげたり削ったり。 なんとかカタチにして送信。 送って…

漫画バトン……?

友だちから、漫画バトンがまわってきました。 これって、最終的にどうなっていくの? よくわかんないけど、面白いので書いてみた。 > Q1:Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) たくさんありすぎてわからない……ううむ。…

愛について*1

言葉に縛られてうごけない たとえば「愛」 どんどんずれる男のうしろの顔 どんどん重くなり固くなっていく子どもの足 あたしときたらまだ手のひらなんか子どもみたいにすべすべで がさがさで恥ずかしいと大声で笑うご婦人の前でもっと恥ずかしくて曖昧に笑っ…