2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うわあ〜おわんないよ〜

明日から明後日まで、高山の宮村へ 取材にいくってのに〜 きょうまで(明日の朝まで!)の仕事がまだ 終わってないよ〜〜*1 ビデオを選んでそれについて描くという 小さなイラストコラムのお仕事なのですが 今回は「ハウルの動く城」からさかのぼること20…

もうすぐ12月だ

毎年毎回懲りずにおもう もうすぐ12月もう12月はやいね 夕方4時過ぎにはもう一日が終わっていくかんじ きょうは赤羽の小学校へ行った。 インターネットと子どもをテーマに 先生におはなしをうかがった。 「小学生にとってインターネットの利点は?」と…

日曜だってのに

千葉まで取材に行きました。 ヤケに家族連れなどが乗ってるな〜とおもったら日曜日。 総武線水道橋でたくさんのヒトが降りていった。 東京ドームでなんかあんのかな? わたしの知らない別世界があるようだね。 千葉の改札内のドトールでおはなしをうかがう。…

土曜日ってのに

えっと、何してたっけ…… お仕事ですね。 ラフを送りました。 YOMYのお仕事。*1 それと、農文協のお仕事*2。 まだまだ終わりませ〜ん。 夜はゆうな*3と近所の居酒屋うどんやさんへ。 手打ちうどんがおいしい〜たべものがおいしいところです。 豆腐サラダ…

仕上げて送って仕上げて送って

地道に一枚一枚 仕上げて送ってます。 メール送信が最近の主流。 郵便送信*1もあり。 しか〜し最近 iBookがやばい…… 画面がくらくなってしまいます。 ぐらぐらと動かしてやるとまた 明るくなるけど なおらなくなったらどうしよう〜 いまはなんとかもっ…

おでんをつくりました。

お仕事お仕事の一日です。 重なるときは重なる……な。 どうしてヒマなときにばらけてくれないんだろう? こうゆうときに限っていそぎの仕事が舞い込むようで 月末まで、っていうのが……何件もあるよ〜 あはは、笑ってる場合じゃない。 いつもののんびりペース…

ベルリンフィル木管ゾリステンのコンサート

ベルリンフィル木管ゾリステンのコンサートに行った。 時間がないので詳しくはかかないけど、 最高にシアワセ〜なコンサートでした。 それぞれの楽器の音がすばらしくて 軽妙でユーモアがあって 技術は完璧! 音もつややかのびのあって きれいすぎました。 …

きょうは祝日だったらしいが

晴れてたので、 ラフ*1を外*2で考えようと お昼過ぎにでかけた。 お昼はきのうのみそ汁ののこりに 水足して、チャルメラ味噌ラーメンいれて食べた。 ネギも足した。 大根がとろとろして味がしみていてうまかった。 またまた食べすぎだ〜〜 午後、中野まで歩…

晴れてるのにどこにもいかない

ご近所ばかりうろうろしてるこのごろ。 でも心は自由なのさ……といいきかせ。 けさ早起きして、文章原稿は送ったけど、 絵の原稿のほうがまだあるのだ、たくさん。 うわあ〜〜〜まにあうのかな。 なんとかなるだろう、とはおもってる。 そのへんは、のんびり…

日曜日だった

きょうは日曜日だ。 とはいえ、仕事がある*1。 あるのにできてな〜い!もえは朝からいない。 図書館で勉強してるとのことだが……*2 ゆうなは午前中、歯医者いった。 午後夕方、ゆうなが 「甘いものが食べたい」というので ドトールでケーキセット食べた。 ケ…

秋の……

新宿まであるいた。 もえのコンタクトレンズの手続きをするため。 行動がアヤシかったもえは、 キタイに答えてくれました*1。 なんか長電話してたし、 おもわせぶりだったし。 いいなあ、うらやましい。 ちょっとさびしい。 複雑な心境だな〜〜 いろいろあれ…

雨がふってた、きょうはおうちに

午後から雨。 ガスストーブをつけて きょうはずっとウチにいた。 雨の日にじっとしているとどうしても なにかたまっていくような イライラするような どうでもいいことばかり考えてしまうような そうゆうときが多いけどきょうは わりとすっきりと過ごした。 …

秋晴れて「どこかへいきたい」が口癖になる

秋の晴れ、ってちょっとせつない ちょっとせつない、ってのは気持ちいいのだろう。 この「きゅん」って感じは、クセになる。 そういえば秋にはじまる恋…も、 おおかったような……(しばしぼんやり) 秋空にわたがしのように浮かぶ もくもくとならんでゆっくり…

朝晩冷えますね〜というご挨拶(#^.^#)

さて、ご挨拶です。 「朝晩ひえますね〜」 季節がめぐって、でも、二度と同じ時はなくて すべてが過去になっていくのだけど この時期の「ご挨拶」いたしましょう*1 口内炎が舌の右側にできていて モノが食べにくい。 どうしても左側でばかり噛む。 そういえ…

ああさむい

きょうは一日寒かった。 ほとんどうちにいて、 原稿描いたりぼうっとしたり うとうとしたり ぼうっとしたり 仕事したりあれこれしたり ○○したり……したり 洗濯物干したり エアコンつけたり 首にタオルまいたり 厚着したりしてるけど寒くて 肩が凝ります。 寒…

秋のお散歩はキモチいい

お昼ころに、新宿方面へ もえと歩いていった。 たくさんしゃべるいろいろ。 風は寒いけど、歩くとホカホカしてくる。 言葉もホカホカ。 とりとめない会話。 こうゆうひとときが、たのしい。 きっとそうゆう時間をたのしむために ほかのこともやってるんかも…

秋の風、風邪?

きょうは寒い一日だった。 でもなんだか気分はいい。 いい気分のうちに、 美容院へいった。 気分がのらないと、ゼッタイ行きたくない場所だ。 カット&パーマ。 七五三のために 日本髪をつくりにきてる少女たちがいた。 みんなすましたカオで おとなしく座っ…

夕方から雨がぱらぱらと空からふってきた

「軽症うつ」を治す (新書y)作者: 三木治出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/11メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る きのうの取材疲れがちょっとでて、 ベッドで横になっていても足がだるだる。 午前中は、のんびりしていた。 お昼のニュース…

伊豆下田蓮台寺取材日帰り旅行〜

東京駅でお弁当買うとき たいていお気に入りの「深川弁当」を選びます。 量も多すぎず、ビールにもお茶にも合います。 取材にいってきました。 保育園です。 いい園でした。 ほんもののパイプオルガンがありました。 園長先生が弾いてくださいました。 かん…

ざわざわな一日

ぽかんとした一日。 そとは秋晴れ。 さて、と、片づけなど少し…とおもうが なんだかぞわぞわして落ちつかない。 この「気分」というやつが厄介。 過去の亡霊たちがわらわらとわいてくるかんじ。 呼んでもいないのにわさわさガヤガヤ まわりをぐるぐるととび…

二子玉フットサル大会〜(*^_^*)

本日イラスターズのフットサル大会〜に参加。 ゆうなはお留守番…でお勉強〜 夜ご飯用に、おでんをつくっていきました。牛すじ肉、大根、こんにゃく、ごぼう、たまご、じゃがいも、骨付き鶏肉、揚げ物、餅入り巾着、はんぺん、こんぶ、といった具。 保温鍋に…

夕方ふらふらっと新宿へ

お仕事などすこしすすめてから、 「でかけようよ〜」ともえに誘われて 夕方外にでる。 どこへ行く?(わたし) 上野へマチスを見に行きたい。(もえ) え〜、土日は混んでるからヤダ。(わたし) ……… という会話をしつつあてもなく、 駅でしばらくふたりで悩…

グリモー、モーツァルト、フットサル、ウィーンフィル……

午前10時からの衛星第2放送では 毎週N響のコンサートが放映されてる。 今朝新聞をみたら、番組欄に「グリモー」とあったので おお、エレーヌちゃん! と録画設定。 N響の指揮はアシュケナージ*1。 演奏するのはシューマンのピアノコンチェルト。 エレー…

きょうは文化の日?

秋晴れの天気。 空気が乾燥してる。 窓からは秋の匂い。 枯葉を焼いたような匂い。 きょうはずっとウチにいた。 一歩も外に出ず。 仕事したりひとやすみでテレビ*1をみたり。 虫がたくさん湧いてしまったお米が少〜し残ってるので それをパラパラっとベラン…

あれ? もう夜中だ

一日が終わって気がつくともう夜中だ。 一時半だ。 えっと、その日その日を懸命に生きる、とかって かっこいい〜けど、 懸命に生きるって、どうゆう生き方なんだろう? そんなことは、いいのだ。 朝起きたらもえがまた寝てた。 「こら、学校は!?」と足でこ…

ここちよいいばしょ

11月になりました。 けさ起きたらまだもえがいた。 遅刻だ。 ちゃんと学校に行ってるんだろうか? とおもいつつ、朝のBS2*1クラシック番組*2での 弦楽曲*3をぼう〜っとふたりで聴いてた。 そんなことしとる場合じゃないだろが! 学校へ行けよっ! でも…