2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宿允人の世界 フロイデフィルハーモニー を聴きに行く

夜、池袋芸術劇場へ。 A席自由席、3階すべてが自由席で割安。 そして、チャイコフスキーづくしのプログラム。 http://www.usuki-world.com/2007/04/170_5.html 幻想序曲 「ロメオとジュリエット」 バレエ音楽 「白鳥の湖」 Op.20より抜粋 交響曲第5番 ホ短…

涼しくなると 眠くなる?

涼しくなって、カラダが一息つこうとしてるのか。 きょうはやたらめったら眠たい。 ちょいと休みつつ、次の季節への準備。 こういうときは じっとしてるか もしくは どこかとおくまで ずんずんとあるいていくか どっちかです

9月22日、ワセオケコンサートのお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://www.wso-tokyo.jp/070922.html日 時 : 2007年 9月22日(土) 17:30開場 18:00開演 会 場 : 文京シビックホール 大ホール 指 揮 : 曽我 大介 曲 目 : ベートーヴェン / バレエ音楽「プロメテウスの…

早稲田大学管弦楽団 秋季演奏会のご案内♪

さっき、ベランダに トンボが迷い込んできました。 ああもう秋の気配が、たまりません〜♪

神尾真由子 バイオリンリサイタル を聴きに行く。

午前11時半から午後1時までの、ランチタイムコンサート*1。 すばらしい演奏でした。 すばらしい、というか「凄い」。 音量、音質ともに、力強くて、 音がひかりの束となって小さなヴァイオリンからあふれだし ホール全体を鳴らしていました。 ヴァイオリンの…

劇団風 公演「マハゴニー市の興亡」

東京演劇集団風 夜、娘らふたりといっしょに 劇団「風」の演劇をみにいく。 たくさんの個性的な登場人物たち。 歌、声、リズム。 前半、ちょっとこれはいったいどんな劇なんだろう〜? と ついていくのがせいいっぱいだったんだけど、 後半、テーマらしきも…

「水になった村」

お昼に、ゆうなと 大西暢夫さんの撮ったドキュメンタリー映画「水になった村」を観た。 15年間、岐阜県の山奥の徳山村に通い続け いまはもう水没してダムになってしまった村に、当時住み続けていた おばあちゃん、おじいちゃんたちの暮らし、笑顔を撮り続け…

残暑は続くよ いつまでも?

さすがに飽きてきた。 残暑…… エアコンなしで乗り切ってるぞ、エライ エライって 誰か褒めてくれ。 今日午後から打ち合わせで某大学へ。 ひろい室内はほどよい冷え心地。 夏休み中で学生のイナイ自習室、ああ勿体ない、使わせてほしいよ(近所なら) 帰りが…

夜には秋の虫が鳴く

あら、というまに時間がたってく。 きょうひとつ原稿送ってホッとする。 きのう、はじめて新国立劇場へ行った。 たまたまいただいたバレエのチケット3枚。 牧阿佐美バレエ団の「ア ビアント」を観る。 http://www.ambt.jp/abi.html 前から7列目、のすばら…

雨 そして秋の気配

今朝、さあさあと雨の音がして すう〜っと、温度が下がった。 2日ほど前、午前5時頃 とおくでヒグラシの声がきこえた気がした。 夜、こおろぎが鳴いてる。 きょうはペン入れ。 低気圧のせいか、ちょっとだるいので 休み休み作業。 あしたはまた30度超え…

夏休みはおしまい?

歯医者に行き、健診と歯のお掃除。 午後、避暑にミスドでオシゴト。 でもやはりウチに帰ってラフ描き。 暑いのにもだいぶ慣れてきた。 風をとおして汗かいて、シャワー。 気持ちいい。 夏休み気分もお終いにして、始動しなくちゃ。 しかしむすめらはまだまだ…

中野へ

また暑くなってきた。 残暑残暑。 午後、ゆうなと中野へ。 ブロードウェイ地下で、彼女はサンダルを買う。 半額セールのショップで、Tシャツを買う。 チャレンジャーで、クレープを食べる。 夏休み。 今月で閉店するという丸井中野本店へ行ってみる。 たくさ…

きょうは涼しい 

きのうより、うんと涼しい。 10度くらい低いらしい。 ああ、うれしい。 ずっとこれくらいでいてほしい。 明日にはまた、残暑が戻ってくるとか……うう。 ちょこちょこと片づけしたり。 買ってきた本を寝っ転がって読んだり。 ああ、気持ちいい。 きのうまで…

新宿温度計38度

午後新宿へ。 東口の温度計が「38」の数字。 もわわん。 もえもえとうろうろ、ひさしぶりにジュンク堂へ。 何冊か本、購入。再婚生活作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブロ…

あつすぎる

きょうがピークであって欲しい。 エアコンなしはきっついです。 なんにもする気になりません。 マンション部屋は熱がこもるので 夜の体感温度は外より高いみたい。 昨夜、もえもえと、もえもえの彼氏といっしょに 中野の居酒屋で飲み食い。 眠たそうなもえも…

おひるごはんに めんたいこスパゲティ

金沢からもらってきた明太子に 熊谷(子の父方田舎)からもらった枝豆、紫タマネギで お昼はスパゲティ。 んまくって一気食い。

いってきました かみえちご

http://homepage3.nifty.com/kamiechigo/ きのう午後に戻ってきました。 東京もあぢい〜〜 Macが猛暑で熱々なので あまり日記も書けず…… とても面白楽しい取材でした。 海ではてんこもりもりのサザエやムール貝を食し*1、 山では生きたマムシをお爺さんが捉…

へやのなかのものすべてが なまあったかい。

エアコンがナイんで、そこらじゅうがぬくい。 マンションの3階なので 扇風機2台フル回転させても 熱がたっぷりこもってる。 冬は暖かくていいんだけどね。 レーズン(猫)がかわいそうだな。 目が合うと、にやー、と鳴く。 あついにゃー、と 訴えてるよう…

夏バテには 南インドカレー

夜、東池袋に 南インドカレーを食べに行く。 おいしい〜→ http://www.a-raj.com/ いっしょにいったひとたちと 笑ったりしゃべったりしながら スパイスたっぷりのカレーは、 バテてたカラダに、元気注入! でした。 さて、 12日からは新潟県へ。 http://hom…

あぢい

金沢も暑かったが(34度近く) 東京も暑い。 高速バス移動は、ちょっときつい。 頭痛慢性化。 そんなひどくはないんだが。 今朝帰ってきました。 おいしいもの食べました。 しかし、きょうはバテバテ。 だらだらしてます。 汗もだらだら。 ま、そんな日も…

なつやすみ

行ってきました、哲学合宿。 川崎のホテルで60〜以上の人たちがあつまって フッサールの『デカルト的省察』を読む。 んんん、ひとりで読んでても???の連続 なにいってんだか……の世界だったのが 西研さん、竹田青嗣さん、そして受講者さんたちとともに 読…

音楽フェスティバル♪

Verbierってところで、音楽祭が行われていて、 連日、そのライブネット映像が視聴できます。 バッファがひどくてみられないものもあるけど、時々いい演奏がっ メンツがなかなかすごいです。 マイスキー、アルゲリチ、エレーヌ・グリモー、キーシン、ランラン…

宿題がまだできてないというか

明日明後日と、哲学合宿。 川崎のホテルで、フッサールの「デカルト的考察」を読むんだが、 ああ、なんということでしょうか、 全然読んでない。 なんというか、コトバにしがたい緻密な事々を フッサールさんは、とても懇切丁寧に「言語化」しようとしてるも…

風のある夏日は気持ちがいい

台風がやってくることもあって 西日本地方は軒並み30度超えの猛暑、 東京も超えてゆきそう。 でも、風がある日は快適。 吹き抜けていく風を感じながら 昨日借りたカツァリスのベートーヴェン交響曲ピアノ版をがんがんならしつつ オシゴトしてると、気持ち…

最近、ネットラジオの「バルトーク ラジオ」*1がお気に入り。

よくBGMで聴いてます、が 困ったことに……「あ、面白い演奏〜 だれ? 誰の演奏? 」と ワクワクして聴いた後、 耳をそばだて、アナウンスを聞き取ろうとするのだが……聞き取れず、わからずじまいのことがよくある。 先日も、すんばらしいシベリウスのヴァイオ…

東中野図書館で、ネット予約したCDを受けとる。

おおおお、これは……すごい 名手カツァリスが、ベートーヴェンの交響曲を1番から9番まで全曲ピアノ*1で弾いてるセット。[rakuten:ebest-dvd:10793751:detail] [rakuten:asahi-record:12065436:detail] [rakuten:asahi-record:12034415:detail][rakuten:asah…

なつ 八月になりました

八月になりました 空に群雲。 南の海上に台風の目がくっきり。 ゆっくりはげしく変化してる。 夕方、図書館→ドトール→買い物コース。 きょうはゆうなとふたり。