2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はサントリーホールでコンサート。辻井伸行さんの、ピアノ。

すばらしくやさしくてきれいなピアノの音色。 流れだしあふれる音楽。 ピアノで音楽を生み出すよろこびが、響いてくる。 感動しました。 Profile | 辻井 伸行 Official Web Site ++ Nobu Piano. ++ ショパン 幻想曲 ヘ短調 op.49 子守歌 変ニ長調 op.57 舟歌…

昨夜 は 新年会 今夜 は コンサート

昨夜は四谷で新年会。 ヒラメの刺身や、天ぷら唐揚げ、 そして、アンコウ鍋をいただきました。 んまかった。 なんだか、まだ、浮遊感あり。

雨が パラ パラ

曇ってたので 晴れた夜よりは暖かい のかな まだまだ寒い日々がつづく 雨 も パラ パラ けさは、目は回転しなかった。 ちょいまだ、くらりとするけど だいじょうぶみたい。 夕方、中野へ。 ゆうなのメガネをいっしょに買いにいったんだが 「なんかよくわかん…

ぐるぐるまわる

週末に父母が来ていて、 昨日、いっしょに両国ベニサン・ピットへ 「空白に落ちた男」の舞台を観にいった*1。 セリフのない、マイム劇。 http://ticket.rakuten.co.jp/kuhaku/ http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080118/tnr080118082500…

早稲田大学交響楽団、2月の定期演奏会♪

さて、ワセオケのご案内♪ まず、2月です。 池袋の駅近くの、東京芸術劇場です。 いいホールです。 もう、S席はあまり残ってないらしいので、 よい席はお早めにっ。 わたしにご連絡いただければ、割引き等ありまする。 彼らがどんな、バッハ、そしてブラーム…

ホワイトバースディ♪

東京は ゆき ゆき どんどんふってくる こどものころから ゆきがふってくるのを ぼ〜〜っとみてるのがスキだったな くもりぞらにたくさんの 雪片がシルエットになってうごめいてる あっちこっち うろうろ おろおろ ふらふら ひらひら しながら おちてくる た…

午後ふとんを買う

寒い〜〜 ですね。 でもまあ、晴れてるし。 午後、上嶋珈琲でラフ構成したり 買い物がてら歩いたり 帰りにスーパーでふとんを一組買う。 ウチにいてもあしもとから冷えてくる。 ガスストーブは効きが悪くなってしまった。 エアコンは壊れてるし、 電気ストー…

はらにちからが

冷えたせいかしらん 腹にチカラがはいりませぬ。 ぼちぼちと おうちで お仕事。 は〜〜 腸の調子がいまいち。 胃腸がすっきりせんから ためいきがでるっす。 は〜〜〜 あ〜〜〜〜 あ〜〜〜 い〜〜〜 う〜〜〜〜 歌でもうたおうかな。 ピアノ弾こうとしても …

寒い日に

昨日は午後 東邦音楽大学エクステンションセンターでの 公開講座に参加*1。 その後、夜池袋で飲んでたらば 新宿からの最終にはまにあわず 高田馬場から歩いてかえりました。 きょうは午後 池袋(また?)の芸術劇場で 読売日響のコンサート*2。 モーツァルト…

楽器演奏のイラスト♪

本日7点ほど、仕上げてメール送信〜 そのなかから、コントラバスを弾くヒトをひとつ。 トランペット吹くヒト。 無断使用禁止♪(無料イラストではありませんよ) ホームページもみてね↓ いとうまりこだよ〜!

楽器♪いらすと

楽器のイラスト、描いてます。 あ〜〜 細かいデス。 たのしいけど。 ところで、なぜか画像が見えないという 指摘があったので、 同じ画像をgif形式にしてみました。 こちらは、見られるだろうか?

おかしな鍵盤♪

オシゴトで、楽器を描いてるんだが、 まずピアノの鍵盤をPhotoshopでつくってたら、ナンかヘン。 うわあ……黒鍵がっ…… なおすのに手間がかかってしまったよ。 すぐに気付かなくて、すごく自分で恥ずかしかったよ。

きょうはピアノレッスンの日。

まずは指ならし(?)に ショパンエチュード10-1&2。 先生のウチのベーゼンドルファー、で弾くと 自分ンちのヤマハアップライトより タッチが軽くて ころころ と きもちいい。 しか〜し 10−4 弾いたらば では、片手ずつやってみましょう、と 先生が電…

晴れて寒そう

午前中はだんだら模様の曇空。 遠くの方まで空がひろがる。 午後から晴れて 風が寒そう。 すこしお仕事と ピアノ練習。 まだ右手の中指の絆創膏はとれない。 つけたまま弾くのは 弾きにくいな〜 けっしてすべりどめではありませぬ*1。 夜は 納豆 ちくわ きゃ…

ムキになって

ムキになってピアノ練習してたらば 右手の中指の爪が割れて いたい。 絆創膏巻いて ムキになってスケルツォ2番や革命練習してたらば 手首がじ〜〜んと 筋肉痛 ムキになってやればやるほど とおのいていく 理想的な音 理想的な 音楽 ちっ と舌打ちしつつ て…

雨だからか

雨だからか きょうの気分はすこし しめっぽい。 さまざまなことが おもいだしたくないことが つぎつぎと脳裏にうかんでくる。 こんな日は、しょうがない。 ほんとうに しょうがない。 って歌があったっけな。 しょうがない〜 雨の日はしょうがない……って。 …

ユンディ・リ*1♪

サントリーホールにて。 お客さんの8割くらいが、女性だったみたい。 トイレが混んでた。 ・プログラム モーツァルト:ピアノ・ソナタ第10番 ハ長調 K330 ショパン:4つのマズルカ op.33 ショパン:夜想曲第2番 op.9-2 シューマン/リスト:「献呈」S.566 シ…

きょうもおうちにいました

うちにいる利点は 外に出てムダにお金を使わないコト、かな。 あ、でもついさっき アマゾンでショスタコーヴィチの本ネット注文しちゃったから……ショスタコーヴィチ全作品解読 (ユーラシア選書)作者: 工藤庸介出版社/メーカー: 東洋書店発売日: 2006/09メデ…

さて 本日は お仕事モード……かな?

フリーだから 世間がお休みのときに仕事したっていいし 世の中が忙しそうなときに休んだっていいのだが そのあたりは、世の流れの気分に流されやすいのです。 まあ、それって集団行動で生きていくための 防衛本能みたいなものもあるんだろうし。 さて お仕事…

おしごとなど

おしごとなど しつつ 昨夜の鍋に鏡餅をぶっこんだその餅がどろどろとけてさらに味噌を加え それをお昼に餅を焼いたのにぶっかけて雑煮にしていただく。 お餅&野菜が とけあって どろどろは うまい。 栄養もありそう。 夜に れんこんのきんぴら。 ナスのにん…

正月休み最後の日

ということもあり 夕方ちょっと出かけた中野サンモール通りにはひとがたくさん。 ひさしぶりに書店に行ったら 本をついつい買ってしまった。ひとりたび2年生作者: たかぎなおこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/11/28メディア: 単行本(ソ…

夕方 ピアノの先生のおうちへ、ハンガリアンダンスの連弾しにいきました*2。

今年初ベーゼンドルファー弾きっ。 グランドピアノは、いいな〜。 やはり一人で練習してるのより 合わせて弾くと、楽しい。 まだまだ、弾けてない箇所があり、要集中練習〜 5番、出だしのハ#の音を、おもいっきりシャープ見逃して弾いてしまいました。 ……1小…

休日モード

きょうは えっと 4日ですね。 夜には娘らが 野菜や餅をいっぱいもらって 帰ってきました。 夜に「のだめカンタービレ」をみた。 いやあ〜 おもしろかった。 指揮者役のヴィエラさん、ホントのチェコフィルの指揮者*1だったんですね〜 あしたもたのしみ。 あ…

お酒と 音楽が 共振してる↑

スーパーで安売りしてた 北海道弁当食べつつ ビール→日本酒飲み ほろ酔いで ガブリロフ♪ 効果抜群?! でした。 泣き上戸??

せつない

せつないキモチに なります。 音楽をきけば せつない。 夜 ふとそらをみあげて光るオリオン座が せつない。 ネットラジオで ひさりぶりに アンドレイ・ガブリロフの弾く ショパン ノクターンが せつない ひとつのピアノの音が響く その響きに なみだがあふれ…

だらだらモード

きょうもだらだらモードで、一日過ごしてます。 むすめらはふたりとも 父方爺婆さまのおうちへ。 お年玉、もらってくるのかな? 帰りにつきたてお餅を背負って帰ってくるらしいのが、たのしみ。 テレビで再放送していた のだめカンタービレを、みながら いら…

あけました(^^)V

新年あけましておめでとうございます 年賀状です。 きょうはいい天気。 きのうは紅白などみつつ 食べ過ぎました。 きょうは だらだらと してようとおもいます。 ことしも これからも よろしく です。 とりあえずの 抱負みたいなもの ♪ピアノ がんばる ♪しご…