2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れた天気になってきた

今朝は晴れ間もみえて 暖かくなりそうだったのだが 午後、雨風強くなり。 びゅうびゅう 音がする。 荒れた天気になってきた。 はた、と気づいたのだが…(おそっ ) 年賀状まだ、かってない……あたたた。 フォトショップで画像はできあがったのに、賀状が……な…

そとは、あめからあられへ

午後、ちょっと晴れ間もみえたのだけど、 雨から霰へと 荒れ模様になるようだ。 年末年始も、雪マークな天気予報。 冬だ。 と、実感。 大学進学で上京したときに 東京には、冬がナイなあ、と思ったっけ。

ねんまつということで

年末ってことでなんとなく 気ぜわしい ってことをいいわけにして あれやらこれやら、あとまわし*1。 シゴト、ペン入れにとりかかってるものがあります。 とてもこまかい文字をかいてます。 めがねはずすと、自分の描いた文字が みえませ〜〜〜ん! 本日、金…

暮れ

日が暮れるのがはやくなってきたなあ。 夕方5時を過ぎるともう暗い。 きょうは晴れたり、曇ったり、雨も降ったのかな。 こもって、シゴトしたり ようやっと押し入れの片付けをしてみたり。 もっと外にでて 散歩などしたほうがいいかもしれないなとおもいつつ…

やねのうえのゆきだるま

ゆきだるまつくってみた。 湿り気の多い雪なので、すぐにつくれる。 ひとりあそびはたのしい。

きょうの予報は暴風雪♪

どんどこどんどこふってくる雪。 外は真っ白い。 湿り気のある雪だから、傘が必要。 屋根からおちていく、雪の音が どさっ、とけっこう響いてくる。 暴風雪、ぼうふうせつ…… ぼうふうゆき、……つまり 吹雪のことだね! 外さむそ〜〜 夜 の 家

ゆきだ!

ゆきだ かみなりだ 鰤起こしだ あられだ でかい 直径5ミリ〜8ミリはあるぞ。 あたったらイタイだろうな。 あっというまに、真っ白だああ

あられふる 冬

あららというまに日は過ぎて あられがふって、昨夜は白くたまってるところも。 きのうおとといは メンデルスゾーンイベント、コンサートやシンポジウムに行ってきた。 指揮者、クルト・マズアさんがいらしていて、 ゲヴァントハウス弦楽四重奏団の演奏もあり…

小学校2年生のときの日記

小学生のときに、毎日かかされていた日記。 当時はいやいや書いていて、 いやいやかいてるんだな〜〜ってことがよくわかる。 字は汚いし、なげやりだし、ときどき「詩」みたいな書き方をして 行数をかせごうとしているし…… ・・・・・・・・・・・・・・・・…

取材にいってきた

日帰りで、名古屋経由 岐阜県へ コンタクトレンズづくりの取材にいってきました。 ちっちゃくって精密なものを とてもテマヒマかけて ひとつひと〜〜つつくられていて やはりものづくりってのは、奥深いことだなあと実感。 たくさん勉強にもなりました。 さ…

オリジナルぽち袋展に参加♪

海猫堂 山口マオグッズ|南房総いいもの屋 ↑ 千葉の千倉にある、「海猫堂」での オリジナルぽち袋展に、参加します。 そのために、あれこれとつくりました。 関東近辺のかた、ぜひ、いってみてください。 海猫堂は、イラストレーター山口マオさんの オリジナ…

田島睦子さん ピアノコンサート♪

夜6時、金沢21世紀美術館の地下 シアター21で、田島睦子さんのピアノコンサート、行ってきました。 ティータイム、スコーン付きのコンサート。 ピアノは、ベーゼンドルファー。 プログラムをみて ……うわあすごい、ラフマニノフ、 そして……バラキレフ、イスラ…

ひといき

もう、12月か…… いつのまに? どっかで意識がとまってるかも。 ちょいとひといき。 さて、つぎは あれもしなくては したいな これも とおもってるうちにまた つぎの段階へ。のぼりおりなのか ただのうろうろなのかは わからないけど 道のりをゆっくりと 自身…

庭の竹切って物干し竿に

庭の竹を切って 物干し竿にする、父。 庭のもみじもとってもきれい。 手入れをしない庭なので、 風情ありあり。 干してみた 夜、同級生たちと 飲み会♪ ひさびさにあってしゃべりまくり笑いすぎ、 もりあがって、次の日声がかれたよ……あはは 金沢駅から、片町…