2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

大晦日だ。 朝テレビをつけたらやってた 「ごくせん」が面白くてついついみちゃったよ。 午後ゆうなが洗面台をお掃除。 もえもえはすでに一昨日風呂とトイレをきれいにしてくれた。 わたしはようやっと 年賀状だ。 パソコンで仕上げてプリントして 宛名もラ…

あとふつか 

ねんまつ です あとふつか。 雨がふったり 晴れたり 片づけはすすまず 賀状もすすまず 時間はすすむ 食べたら おなかいっぱいになって 眠たくなって 時間がたったら おなかがすいて 食べたくなって でも それだけのくりかえしじゃ あきたらなくて さて そろ…

おおそうじ

大掃除をしようと エプロンにマスク ぞうきん 洗剤 まず ドラム式洗濯機を殺菌洗浄。 台所のレンジフードの裏あたりを ごしごし。 横のタイルを拭いたり 床も拭いたり。 見た目はあまりわからないが ちょっとはきれいになったかな。 まだ、自分の部屋にはと…

夜は 雨

雨がふってるな〜 夜 今年たぶん最後の忘年会に参加。 たのしいあつまりで ひととひととの出会いの 面白さを実感。 明日は 掃除しようとおもってる。 年賀状もつくりたい。 あれもこれも やりのこしてる気がするが とりあえずこのままなんとか来年に 突入し…

原宿渋谷 東京観光

なかなか 日記をかく余裕がなくて 日にちがたっていく〜 アメリカからきた姪っ子のあいちゃんと あいちゃんの友だちのマイキーくんと もえもえと 4人で ラフォーレ原宿→渋谷109 という めったに行かないところへ ショッピング観光。 なかなかぐるぐるまわ…

クリスマスなのに……? ひさしぶり〜の もえもえにっき

詩のギャラリー

で、詩&イラストを描かせてもらってます。 コトバとイラストのコラボです。 ちょっと恥ずかしい〜のだけど、 覗いてみてくださいませ。 ↓タイトル画像 ↓イラストと詩 傘になれ

クリスマス ボトルのラベル展

http://www5.ocn.ne.jp/~tomorrow/gallery/gallery.html ↑ 新宿ゴールデン街の tommorw というお店の2階ギャラリーで やってます、ラベル展。 約30名のアーチストたちが、個性的なラベルをつくりました。 プレゼントにも最適〜! です。 おひとつ(いやもっ…

夜 新小岩で忘年会

総武線でいっぽん。 新小岩からバスで10分。 カレンダーを描かせていただいてる、 石橋こどもクリニックの忘年会に行ってきました。 おいしい食べ物に、ビール、日本酒、 生ワインもすこしいただきました。 ちいさな子どもたちも参加していて とくに、今年う…

小曽根真 クリスマス イン ブルー @オーチャード・ホール

出演 小曽根 真、パウル・グルダ(ピアノ)、No Name Horses 曲目 モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー 他 小曽根さんのピアノの音は、多彩でみずみずしくて 自由で、すっかり惚れ込んでます。 そして、パウ…

コピー機 よみがえり

今日さっそく 大塚商会のメンテナンスのお兄さんがお昼に来て すっかりコピー機を新品のよ〜に きれいにしていってくれました。 ありがとう。 調子もよくなって、よかった。 これでしばらく、なんとかなりそう。 午後、新宿方面へ。 年賀状なども買う。 たく…

ともだちのグループ展へ

ミレージャ ギャラリー ↑ 行ってきました。 それぞれ違う個性の イラスト、立体、モノ、たちがあつまっていて たのしいスペースになってました。 クリスマスだらけ(?)の銀座をぶらぶらしながら ギャラリーにふらりと寄ってみるのも、おすすめですよん。 …

頭痛 体力ナシ

昨夜の夜更かしのせいなのか きょうは頭痛。 午後、お薬のんでひとやすみ。 夜には元気になったけど 遠出(?)は止めて、おとなしくしてた。 体力ないな〜 もっと底力が必要なのだが。 肉、食べようかな、と、 すっごくひさしぶりにスーパーで 牛肉(といっ…

年末モードに なるのかな

今日午後 大塚商会の営業のお兄さんが おふたりいらした。 あたらしいコピー機のリースを おすすめしたそ〜うでしたが、 「娘の就活がきまって、来年(再来年ですか)になったら、新しいのにしたいかな…… それまで、これをもたせたい」といったらば ムリには…

宅急便

夜7時頃 色ぬりした原稿を送ろうとおもい 宅急便のセンターに電話したらば 本日の集配は終わってしまったとのこと。 外は寒そうだったが、 コンビニに出しに行こうと*1したくして下に降りていったら たまたま、1階に集配に来てたヤマトのお兄さんに遭遇。 「…

きょうは いろぬり してます

外は晴れていて 雲が ふかふか ゆっくり 変化しながら 流れていて おうちで 音楽聴きながら 色ぬり。 ずっと座ってると、なにかしら もやもや あの雲に ひょいっと乗って どっかへ いけたらな なんて 10代の頃と 変わらないゆめだな ひょいっと ひょいっ グ…

エリザベート王妃国際コンクール、優勝者のロシアのピアニスト、アンナ・ヴィニツカヤさんのピアノを聴きに行きました。

コンサート・イマジン アンナ・ヴィニツカヤ さすが、ど迫力の演奏、タッチ、技術。 音も粒ぞろいで、きれい。 曲目は、 J.S.バッハ=ブゾーニ:シャコンヌ ニ短調 ラヴェル:夜のガスパール ・・・ メトネル:忘れられた調べ 第1集 Op.38 イ短調 ラフマ…

アンナ・ヴィニツカヤ ピアノコンサート

今夜はトッパンホールにて。

次は コピー機が

コピーが……できなく……なって…… 紙詰まり……する る る 何年か前に 大塚商会からリースしてるリコーのコピー機。 5年間のリース期間も過ぎて、 めんどうなのでそのまま継続してつかってんだが 最近調子があまりよくなかった。 コピーができないと 困る。 FAX…

ヘーゲル

今日は夜に 新宿朝日カルチャーセンターへ 竹田青嗣さんと西研さん、おふたりの哲学講座。 『ヘーゲル「精神現象学」と近代の可能性』(タイトル)を 受講してきました。 とはいっても、なごやかな雰囲気での対談の会。完全解読 ヘーゲル『精神現象学』 (講…

ピアノレッスン〜♪

今日は午後夕方から、ピアノレッスン。 ほぼ毎日弾いていた、ショパンエチュード10-1&2&4 まだまだ、速度も遅いし、つっかえたり音飛びもするが、 はじめたころには不可能に思えたこの曲を なんとか弾けるようになってきて、うれしい。 また、先生のウチ…

ガスが出ない?

今朝起きてストーブとつけようとしたらばつかない。 コンロでお湯わかそうとしたら、つかない。 シャワーのお湯もでない……っど、っど、どうしたんだっ? そういえば昨夜、ガスストーブが いつのまにか止まっていた。 フィルターランプが点滅していて、 お掃…

わすれてたっ

さて、シャワーじゃ寒いから風呂でもはいろうかと のんびり構えてた午前11時半頃、 いっぽんの電話。 「ハイ」 「●○歯科ですが……」 あ〜〜っ!! きょうだった、忘れてたっ! 一ヶ月に一度の歯科通院。 ショック……またやっちゃったよ。 以前一度、予約をすっ…

休日 には うろうろ しましょ

きょうは日曜 外は晴れ。 フリーのオシゴトだから 曜日は関係ナイ? のだけども 世の中が休日だと、やはり休日モードに。 午後から ゆうなと 出かける。 荻窪で降りて、ルミネをうろうろ。 レストランコーナーの「まい泉」で、ランチ。 4階の本屋で、本を購…

麦わら細工の イラストルポ

伊豆の修善寺へ行ってきました。

温泉、ではありません〜 オシゴト取材です。 麦わら細工をつくる体験にいってきました。 いろとりどりに染めた麦わらを 編んでいく手仕事。 http://www.media-sd.co.jp/takumi/mugi.html ↑ 動画です。 カラフルでかわいいしおりと、 にんじんを編む体験して…

ヴァレリー・アファナシェフのシューマンを オペラシティへ聴きに行く

バスが渋滞で、着いたらギリギリ。 走っていったら息が切れた。 いまは時間がないんでくわしくはかきませんが、 後半の「交響的エチュード」に 圧倒されました。 タマシイ、に響く 圧倒的な音楽。 言葉もなく。 いや、言葉さえもあふれだして。 独特の世界を…

オペラシティへ バスにのって いく

中野坂上からバスに乗っていったのだが そのときにちょっと ベーゼンドルファーショールームがあったところにいってみたら しっかりすっかりシャッターが閉まっていて、 小さく貼り紙がしてあった。 なんか サミシイ。 去年、ショールームの奥でピアノの会が…

出不精

本日もひきつづきひきこもり。 トイレの紙もきれそう……なので もえもえに買ってきてもらう。 原稿描いてアップして送信。 そしてピアノ練習。 夕方〜夜にはけっこうそれだけで疲労。 ここちよい疲労ではありますが。 夜出かけようとおもってたのだが、止めた…

オシゴト おしごと そして練習

ウチにいながらにして 楽天チケットで、チケットをダウンロード、プリントアウトできる。 お会計は、カードで。 なんとも便利? な世の中になってることだよ。 かつて、チケットを買うために プレイガイドに並んだコトが、嘘みたい。 ブーニンブームのときに…