2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これをかいてる

お仕事しつつ 練習しつつ しつつしてたらば 夕方 夜で 近所のスーパーにお買い物。 カゴ一杯に 果物野菜 ブリのアラ 豆乳 ビールにマーガリン ゴマの油に どくだみ茶 洗濯洗剤なども買い足して ウチに帰って ブリ大根 煮て煮て なめこ味噌汁 つるつるつくっ…

もうこんな 季節

どんどん加速していくみたいだな。 もうすぐ11月。 冬の気配。 あたりまえのことにびっくりする。 明後日、京都の綾部のほうへ 取材にゆきます。

きょうはなんとなくな 不調な なんでだか

明け方、目が覚めて 暗い考えにとりつかれて もっぺん寝たらば、やっくん(薬丸くん)とマ・メール・ロワを連弾しているというありえない夢を見た。 目が覚めたら、テレビでは「はなまるマーケット」。 寝過ぎたか。 きょうはなぜだか タメイキばかり出る。 …

快晴

空は、台風後のさわやかな晴天。 こんな日にウチにいても、もったいないと、 もえもえと午後から出かける。 国立に行き 市居みかさんの個展を見て 新しくできてたケーキやさんでおやつを買い 一橋大学の構内、奥の運動場スペースで食べる。 家族連れや、キャ…

暴風雨

台風通過の影響で 東京は暴風雨。 風が強くて傘をさすと、前がみえない。 午後、ピアノの先生のお宅まで出かける。 連弾練習をしにいきました。 ブラームスのハンガリアン舞曲、1番と5番。 1番は低音部、5番は高音部を担当〜 いやあ〜〜 さすがブラームス………

雨です。

朝から、雨。 ひんやり。 ラフをかいたり メールしたり ネットうろうろしたり ピアノ練習したり のいちにち。

ピアニストの青柳晋さんが、ショパンエチュードを、語り弾く講座を受けてきました。

まず、エチュード作品10から、1&4&5を実演*1♪ 目の前のピアノで 手も表情もよく見え 音粒もしっかり、生き生きとしたエチュードが聴けて、感動〜 お話は、音楽ジャーナリストの伊熊よし子さんとの対談形式で、 エチュードのことや、ピアノをめぐるお…

検診にいってきた

さんざんぐずぐずしたあげく 乳がん検診に行ってきた。 左側に気になるしこりみたいなものがあって ときおりチクチク痛む。 ずっと気になっていたのだが。 テレビで、マンモグラフィだけではよくわからないらしいとあり、 ちょっと検査料はかかってしまった…

いろぬり しあげ

きょうも色ぬり。 夜までに仕上げて発送。 お昼ご飯は、昨夜の残りカレーにご飯入れていためて 目玉焼きのせたもの。 ラスト、ウスターソースもかけて なつかしき昭和の味に。

いろぬりしてます

きょうは ウチで いろぬりしてます。 夜ご飯は、冷凍庫にあったエビをつかって カレーライス。 野菜室にあった、ナスやニンジン、ニンニクの芽も入れました。 さいきん、よくネットラジオを聴いてます。 いろいろライブ演奏が聴けてたのしい。 ウチで仕事で…

リヒャルト・シュトラウス メタモルフォーゼン♪ オール・リヒャルトシュトラウス演奏会

数日前、お気に入りでチェックしているブログ、 金聖響さんの日記を読んでたらば 東京都交響楽団と、メタモルフォーゼンを演奏するのを発見! こ、これは聴きたい、と即ネットでチケット購入。 いちばんお安い1800円の席をゲット。 http://seikyo.eplus2.jp/…

リヒャルト・シュトラウス メタモルフォーゼン

お昼のウチにペン入れをすませて 夜、上野の東京文化会館に、東京都交響楽団の演奏を聴きに行く。

神尾真由子 チャイコフスキーコンクール 凱旋コンサート & ワセオケ 早稲田大学創立125周年記念イベントコンサート 第九演奏会

長いタイトルになってしまった。 たまたまですが 午後にふたつのコンサート。 神尾真由子さんが、サントリーホールで チャイコフスキーコンクールのファイナルで演奏したシベリウス&チャイコを弾く というので、聴きにいってきました。 チケットはすぐ売り…

すみだトリフォニーへ、ゴルドベルグ変奏曲のレクチャーを聴きに行く。

講師は、ピアニストのシモーネ・ペドローニ氏。 演奏は聴いたことなかったのだが、 すみだトリフォニーの「ゴルドベルグ」を聴くシリーズのコンサートに行くヒトならば 誰でも無料で招待してくれるという、レクチャーの会。 わたしはアコーディオン奏者の、…

ラフつくり です

さて、体験してきたコトを イラスト化するための、ラフ、したがきつくりです。 なかなかまとめるのは…… わかりやすくたのしそうに…… ぬぬぬ ちょいとすすめては一服、といっても たばこじゃなくお菓子やお茶、コーヒー。 なんかもっと ウマイもんが食べたい…

しゃもじつくり体験 絵日記♪

写真を載せるの、わすれた〜〜(^◇^;)

しゃもじつくり体験 

取材に行ってきました。 群馬県、六合(くに)村。 長野原草津口からバスで30分。 ほとんど乗客もなく、3人。 一日8本ほどの便だけど、 途中にある学校がお休みになると 一日に3本になってしまうという…… 帰りは途中から、小学生たちが10数人乗ってきて ス…

牛さん イラスト

きょうも一日、牛さんイラスト数点仕上げ。 ジャージー牛は、ちょっと鹿っぽくてかわいらしいみたいだが。 明日は日帰りで取材へ。 ↓ 曲げわっぱをつくる体験をします。 めんぱつくり 体験 駅からのバスが数本しかないので、 ちゃんとたどりつけるか心配。 …

牛イラスト

きょうのオシゴトは 牛のイラスト。 ジャージー牛を数点。 夜ひさしぶりに 電気鍋を食卓にのせて 大根ニンジン白菜、菜っ葉、エノキにネギなど あっ、書いてて思い出したっ! 豆腐入れ忘れた…… スーパーで買ってきた小さいお餅もいれて 豚肉すこしに、冷凍う…

いろぬり いろぬり

色ぬりしてます。 来年のカレンダーイラスト。 とりかかるまで時間がかかったけど ぬりはじめたらたのしく 思ったよりはやくできました。 ホッとひといき。 ちょっと、カラフル過ぎ? だけど 楽しい感じに。 画材は、マーカーと色えんぴつで水彩画用紙に描い…

きゅるうっと

うろこぐも いわしぐも 赤とんぼに おながのきぃ〜っとなく声 胸が きゅるうっと する 図書館から借りたCD きょうはイル・ジャルディーノ・アルモニコ演奏のヴィヴァルディ「四季」 ぷっふうっ〜〜っと 思わず鼻息がでちゃうくらい エキサイティングな「四季…

おうちで 

きょうは一日ウチにいて ラフ描いたり イラスト一点仕上げたり。 合間にピアノ弾いたり(ホントに合間?) 練習すればするほど ああ 理想の音からの距離を痛感。 午後図書館から借りてきたCD Macでならしつつ。 イル・ジャルディーノ・アルモニコ演奏*1の ブ…

ぷりんたー

プリンターが故障してしまったので 買い換えました。 ヨドバシでアレコレ説明きいて キャノンかエプソンかで迷って 結局、いままで使ってたヤツとほとんど同じ機能のものを*1。 インク代が高いのよ〜 でも、これでハガキプリントしたり 活用してるから、いた…

あめです

朝から雨。 低気圧に弱い 低血圧? かったるい やる気ナシ。 連休ってこともあって、休日モード。 本棚整理をすこし。 午後、BS2で放映されてた 小澤征爾、サイトウキネンオーケストラ*1の ベルリオーズ幻想みつつ うとうとしかけて、終楽章の太鼓で目覚める…

ゆうなとおでかけ

夕方までウチにいて それぞれ練習やお片づけしつつ のんびり。 午後5時頃に出かけた*1。 ひさしぶりに吉祥寺でも? とおもってたんだが 時間も遅くなってしまったので 中野へ。 あるいていきました。 金木犀が咲いていて あちらこちらからいいにおい。 空、…

午後3時から ピアノれっすん

ほぼ月1回の、ピアノレッスン。 どんどん欲がふかくなって、やりたい曲ばかりふえていく。 しかし、なかなか……ちゃんと弾けるモノが…… 「難しいのばっか、やりすぎかな」といったら ゆうなに「そうだよ〜」と。 んまあ、いまじゃないと、いまのうちにやっと…

しればしるほど

どんな世界のことでも わかること、知ってること 理解がふえて深まっていけばいくほど どんどん、幾何学的に、わからないことがふえていく。 知れば知るほど。 勉強もオシゴトも人生も すぐそばにいる、よく知ってるはずの、他者にしても。 知れば知るほど。…

あきのそら

外は秋の空。 夕方近所にお買い物。 足らないモノは? 半額セールの、かつおとまぐろを買った。 暗くなるのが早くなった。 想うことはたくさん。 想うそばから、消えていく。 きょうのしるしはどこに記そうか。 音楽もたくさん。 歌うそばから、消えていく。…

咳でるが、げんき

熱は出ませんが、咳が出ます。 きょうはおうちで、 あれこれ、オシゴトや雑用、メール書いたり。 ピアノ練習もしました*1。 頭がくらくらします。 季節の変わり目だからか。 なにやらいっしょうけんめいに 音、モノ、コト、響かせて、 がらんどうを埋めつく…

中野坂上 ベーゼンドルファーショールームでグランドピアノ、弾いてきました(試弾)。

3タイプのベーゼンドルファーと ブリュトナー、イルムラー、アウグスト・フェアシュター……いちじかん、独り占め〜 どれも、個性的な音。 誰も聴いてるヒトもいないので、 てきと〜に、エチュード10-1や、10-2、4、 ゴルドベルグの第一変奏やら、ベトベン…